※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。母乳量が少なく、1ヶ月で母乳をやめたいかも。母乳が必要なのか不安です。

母乳が全然出らず1回の授乳で20ccしかとれません😣💦
今はもっと出なくなり数滴で限界です😵
どうすれば母乳が出るようになりますか??

あと、1ヶ月で母乳やめた方いますか🗿💬❔
やっぱり母乳で育てないと風邪をひきやすくなったり、発達障害になったりするんですかね?😣💦

コメント

もこ

おっぱいを熱すぎない蒸しタオルで温めてから搾乳すると少し出がよかったと思います!
が、私も1ヶ月で出なくなりミルクに切り替えました!
8ヶ月ではじめて風邪を引きました(´・ω・`)
最初だけでも母乳を飲んでれば免疫はつくとおもいます!

にこ

はじめのうちは出なくても
赤ちゃんにおっぱいを咥えてもらうことでおっぱいが反応して出るようになっていきますよ

riko

上の子は2ヶ月から完全にミルクでした。ほとんど出なかったので(>_<)
まったく普通に成長してますよ。発達障害が~なんて初めて聞きました😅
風邪はミルクだろうと母乳だろうと、あまり関係ないですねー、男の子は風邪ひきやすいです😅

母乳頑張りたいのであれば、母乳マッサージに行くのが一番いいと思いますよ。私も二人目のときはマッサージにいったら、けっこう出るようになりました。

もち

母乳が出ないなら様子見ながらミルクでいいと思いますよ!
母乳はわたしの場合ですが、よく食べると出てましたが3ヶ月頃から出が悪くなり混合で半年には完ミにしました!

母乳で育てたから丈夫とも限らないですし、発達障害になることもないと思いますよ💦
私の周りで完ミの子がいましたがうちの子とより風邪引かず元気です!

はらぺこあおむし

母乳1ヶ月でやめました!
保育園に行ってるので鼻水は
結構出たりしますが発達障害はないです。
というかミルクだと発達障害になるは
初めて聞きました。

らるるたん 

娘が吸えなくて1ヶ月搾乳してましたが
ストレスになりちょうど1ヶ月で完ミにしました😊
うち完ミなのに全く風邪引かないでいで
10ヶ月で初めて鼻風邪だけ引きました!
熱はまだ出た事ないですし今も鼻風邪
久しぶりになりました😊
鼻風邪と言っても初期段階で具合悪い
とかはありません。元気ですよ(*^^*)

えまま

最初は出ませんでした!
マッサージに行き変わりました(*´-`)
完母で大丈夫なぐらい出ました。

ミルクでも全然いいとおもいます!!
発達障害とかはないとおもいますが風邪の件は6ヶ月までは母乳だと免疫がついてるとかよくいいますよね!
でも、ひくときはひきます。
娘は完母で2ヶ月でRSになりました。

猫もトマト

ぴょんさん考えすぎです!
母乳じゃなくミルクだと体が弱いとか 発達障害なんて 全くそんなことないですよ(σ゚∀゚)σ

私は母乳1ヶ月で辞めました!
それからずっとミルクですが 子供が熱だしたのは1回だけですよー!

周りの友達見てても 一人目はミルク 二人目は母乳で育った子も 兄弟揃って体弱いし
逆に 友達の小学生の子なんて ミルクだけど たいして病気になってないし…
母乳だから ミルクだからなんてことないです^^

シェリーメイ

私は1人目も二人目も完母ですが確かに上の子は保育園には通ってませんが2才半で風邪と言う風邪は一度もひいたことありません。母乳だからかといわれればわかりませんが😅
陥没乳首とかでなければやっぱり吸ってもらうことが大事だと思います。後は水分をたくさんとることですかね

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの息子、母乳飲んでても、3ヵ月で風邪⁉️ひきましたよ。

私も母乳全然出なくて1ヶ月でほぼミルクで母乳は添い乳をするぐらいでした。
うちの子は日中も夜も全く寝てくれない子だったのですが、添い乳をすると寝てくれることに気づき、頻繁に添い乳をしたり、出ないけどおっぱいをあげてると段々と出てくるようにはなりました!完母になるビュービューでるレベルでは全然無いですが😭

母乳で育てないとどうのこうのって言うのは、生まれ持ってな気がします😊

海月

母乳やめてないんですが、
一人目陥没乳頭でシールド使っていました。更に出ないし体重が増えないからミルク足す足さないで隔週病院いってました。乳口炎で激痛な毎日でしたが、三ヶ月で落ち着きました。
3ヶ月位しないと軌道には乗らないので頑張って頻回授乳してく感じですね。
体重は増えてますか?
たぶん体重増えないとミルク+で
言われると思いますが((ó﹏ò。)

風邪をひきやすいとか
発達障害とかないですよ( •̤ᴗ•̤ )
ミルクだって栄養満点です!
鉄分はミルクの方が多いですしね。

乳幼児突然死症候群は
母乳のほうがすくなくなると言われてますね。

まな#

母乳は軌道に乗るのが
2、3か月掛かるとも聞いたことあります。
まだ生後間もないようなので
赤ちゃんにしっかりとお乳を与え、
吸ってもらい刺激を与えることで、
母乳の量も段々と増えてくると思いますよ☺️
実際、私も1人目の時、
体力、精神的にしんどくなり耐えられず、生後1ヶ月の時には
ほとんどミルクで育ててました😂
風邪を引きやすくなったりはありませんでした。あと、発達障害は全く関係ないと思いますよ(*^^*)
今は3人目なので、体力、精神的にも楽に母乳とミルク混合で育ててます😊

hana

水分をとにかく沢山とる、体を温める、白米をたくさん食べるのが効きました(´ω`)あとはAMOMAのミルクアップブレンド飲んで頻回授乳してました。
ミルクだと免疫物質が母乳よりは不足するのは確かですが、=風邪をひきやすいは個人差ですし、母乳と発達障害は全く関係ないですよ💧

2kidsmqmq

私も出が悪く新生児の頃から混合で
頑張って5ヶ月までは混合でしたけど
疲れてミルクに切り替えました!
母乳で育てないと🤦‍♀️って思わなくて
いいと思います!うちの子は混合でも
ほぼミルク寄りでしたが風邪引かない
ですし発達障害も無いです😊👌🏻
今のミルクは母乳とほぼ同じぐらいの
栄養があるみたいだから大丈夫ですよ

たい焼き

回答ありがとうございます🙏💦
皆さんのおかげてすごく安心しました!!
もう少しねばってみてそれでも出ない時は、完ミで育てようと思います🍼

いろいろ教えてくれて助かりました😌