※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

水道代が急に上がった理由が分からず、水道局に問い合わせるべきですか?漏水などの可能性もあるでしょうか?

水道代が、一気に3,000円近く上がりました😱なぜー??

外出から帰ってきたら、ポストに水道の検針票…
いつもはだいたい4,000円台半ば~後半で、稀に5,000円越える(夏場にシャワーをたくさんつかったりで)と「今回は多かったな」という感覚なのですが、今日は約7,700円…😨
初めて見た金額で、びっくりしてます。

特に生活スタイルが変わったわけでもなく、洗濯機もそのまま、出しっぱなしで生活したわけでもなく、全くもって心当たりがありません💦
こういう場合、やっぱり水道局に問合せして調べてもらった方がいいですよね??😭
実際に問合せして、漏水とかあった方いらっしゃいますか??😭

コメント

お風呂にしたとかじゃないですか?

• りんりん

りんりん

確かに先月からシャワーでなくお風呂をためるようにしたのですが、それでもこんなに増えたことないんです…💦
    4年ほど今のアパートに住んでるのですが、初めてです😭

• 11月9日
はなみ

お風呂を使い始めたとか、あとは水道の閉め忘れなどはありませんか?_(ゝLꒊ:)_

• りんりん

りんりん

先月からシャワーでなくお風呂をためるようにしたのですが、それでもこんなに増えたことないんです…💦
    4年ほど今のアパートに住んでるのですが、初めてです😭

• 11月9日
  • はなみ

はなみ

えっと、
    今までがシャワー→先月からお風呂
    ということはお風呂にし始めて最初の請求ですよね?
    毎日お湯溜めてたら結構がっつり上がりますよ_(ゝLꒊ:)_💦

でもいきなり3000上がるとビックリしますよね…
    1度問い合せて聞いてみたらいいかもですね(◍´◡`◍)

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

すみません💦説明不足でした😥
    今のアパートでは夏場(だいたい6月後半頃から9月頃)はシャワー、それ以外はお風呂をためる、というやり方で毎年過ごしてました。
    今までもお風呂をためるようにしていても、こんなに増えたことないので衝撃でした💦
    一度、問合せしてみます!!

ありがとうございました🎵

• 11月9日
こもも

水漏れしていませんか?
ウチもいきなり金額が上がってて、調べたらそうでした。

• りんりん

りんりん

水漏れなんですかね…💦先月からお風呂をためるようにしたのですが、それでもこんな金額なったことないですし、可能性高いですかね😥

ちなみに、水漏れした時はどのくらい金額上がりましたか?

• 11月9日
  • こもも

こもも

主人に任せていたので定かではないですが、1万円近く請求されたと思います。

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

そんなになってしまうのですね!!
    恐ろしい…😨

うちも一度、問合せしてみます!

• 11月9日
あかり

引っ越してから
急激に使用量が上がると
水道会社から確認の電話がきました!
心当たりがなければ漏水の
可能性もあるので点検しますか?
って聞かれたのですがその時は
引っ越して2カ月目だったので
それのせいかなと思い断って
次から様子をみたら同じ感じでした。
検針票に先月の使用量と
今回の使用量が記載されているので
相談してみてはどうでしょうか?
ちなみに北海道ですが夏は2カ月請求で5千円冬で7千円いきます。シャワーからお湯を貯める頻度が増えればその分高くなりますね😭あとはお湯の貯める量を多めにしてるとかなり金額かわります!

• あかり

あかり

ちなみにお子さんの洗濯別にしているなどはないですか?

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

今のアパートでは夏場(だいたい6月後半頃から9月頃)はシャワー、それ以外はお風呂をためる、というやり方で毎年過ごしてました。
    今までもお風呂をためるようにしていても、こんなに増えたことないので衝撃でした💦

今回の使用量も一気に増えており、もはや何がなんだか…

一度、問合せしてみます!

• 11月9日
エクレア

今まで上水道のみで下水道が加わったとかないですか?

あとはお風呂は少しでも毎日溜めれば結構な量になるので😅

• りんりん

りんりん

検針票の様式も前回のとはかわっていて、下水道はどうなのかわからないですが…一度、問合せしてみます!

• 11月9日
  • エクレア

エクレア

検針票に下水道利用料の記載とかあったら付けられたんだと思いますよ~👍

我が家も先月に下水道引かれて上がりました😰
    市のホームページにも下水道工事のこととか書いてるかも知れませんので見てみるのも良いと思います★
    下水道も新たに引かれていなければ水道会社に請求料金に間違いがないのか確認してみると良いと思います😊
    モヤモヤがスッキリすることを祈ります♪

• 11月9日