※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち(o^^o)
妊娠・出産

妊娠中に氷を食べ続けている初マタです。浮腫みや貧血検査について心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

37w5dの初マタです。

妊娠中期〜いまにかけて、氷を食べるのがやめられません(/_;)
妊娠前はまったく食べませんでした。

れっきとした、氷食症だと自覚しています。

ただ、初期、中期とこないだの後期での貧血検査では、まったくひっかかりませんでした。
むしろ、血の気多いから大丈夫だねと先生に笑われました……。

一日中、水分を摂りすぎてて、手足が浮腫んでいます(;´Д`)
それでも健診の時の浮腫では、マイナスにチェックされます……。
私の浮腫みは浮腫みには入らないのか……?
朝起きると、指を曲げるのも痛いくらい浮腫んでいます。
夕方過ぎると、象のような足になります……
足は着圧ソックスをはいて、少し気を紛らわしていますが、手はどうしたらいいか、わかりません(´・_・`)

夜中も何回もトイレに起きるので、その度に水分を摂っています。
そのために、水筒に麦茶を入れて枕元に置いてあります。
麦茶が無くなると……フタを開けて中のシャリシャリになった氷をガリガリと水筒の中身が無くなるまで食べてしまいます……。
お腹が冷えてしまうのも、わかってはいるのですが、やめられません……(´・_・`)

出産をしたら、無くなるとよく聞きますが、いま、同じような方いらっしゃいますか??(/_;)

コメント

ぴ

初めまして♪
妊娠24周目の初マタです(´∀`)

私も氷めちゃくちゃ食べてしまいます(´-ω-`)
私の場合元々持ってる悪性貧血も原因の1つらしいんですが妊娠分かってから食べる回数も増えました(:_;)
お腹は常に腹巻をして、なるべく暖かくするようにしてます(:_;)

• ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

お返事ありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚
    鉄不足で氷を食べちゃうらしいんですが、私は貧血でも無いので……なんでかなぁって……
    暑がりなのもあるので、口の中の温度を下げるためかも!と最近調べててわかりました(´・_・`)
    私も腹巻きと靴下は家の中でもはいてます(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

• 8月23日

わたしも氷を食べるのをやめられません。わたしの場合妊娠前から食べており貧血気味でした!
今は貧血を指摘されることなく35週目です!
冷えはいけないとわかっていてもやめられないんですよね。

• ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

お返事ありがとうございます(灬ºωº灬)♡
    みなさん、貧血気味だったということで……
    冷えは良くないって、わかっているのに、無意識に氷をガリガリ食べてしまってます……Σ(゚д゚lll)

• 8月23日
ちょす子

浮腫に関してですが(❛ᴗ❛人)✧浮腫はある程度、日内変動あります。自分で気になるようであれば、医師に直接『むくみがひどくて、困ります』と、相談してみてはいかがでしょうか♡助産師が測定していて引っかからなくても医師に相談していいと思います♡
私も氷ガリボリ子です。なおりません(;∀;)はっ‼︎と気づいた時になるべく食べないように自制しています(;ω;)

• ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

お返事ありがとうございます(灬ºωº灬)♡
    むくみは最近は一日中あります(;´Д`)
    靴も履けなくなって、クロックスなんですが……それも最近痛くて……安いクロックスの偽物サンダルを買ってきて、それしか履けません´д`;
    医師には相談したんですが、このぐらいなら大丈夫ーと……
    むくみのチェックはいつも医師なので……
    一緒にいる看護師さんからは、もっと水分取ってもいいぐらいよ!って言われました(;´Д`)

無意識に氷を食べちゃってますよねー……
    ノンカロリーだとしても、お腹の冷えが気になります´д`;

• 8月23日
RISA\(¨̮)/

私も1人目の時
仕事帰りにコンビニで
プラスティックのコップに
氷が入ってるやつを買って
ボリボリボリボリ毎日食べてました(笑)
ダメだと思いつつも
止まりませんでした😅
ストックがないと嫌になるくらい
氷にはまってました😅
結果貧血だったんですけど、
産んでからは全く食べたくなくなりました!

つーママ15

私も後期に入ってからガリガリ食べまくりです^^;

私は貧血診断されてしまい鉄剤を飲んでます(´..̫.`)なのでいまさらーに便秘がやばいです^^;

むくみもひどくなって(´..̫.`)メディキュット大事ですよね笑

汗はかけてますか?
汗かけてないと冷えが進んじゃうかもしれないのでかけるように対策されるといいかもです!

ちょぱ

まさしく中期から氷食症でした…
1人目も2人目もひたすら氷を食べずにはいられなくなり、2人とも臨月の貧血検査でひっかかりました!
特にマックのドリンクの氷が食べやすくて、飲み物少なくていーから氷を多くして下さい!ってずっと言っていました笑
産んだら一切氷食べたくなくなりましたよ!!
意識してひじきとかレバーとか鉄分多いものをとるようにしてましたが、鉄剤出されて飲んだらいつの間にか食べたくなくなってましたー!

とぅママ

こんにちはー
私も氷ばっか食べてます‼︎
明日から38週なりますが
全く貧血、中毒症とかなくきてますが、、、
手のひらのシビレが辛いです(",_')。
ムクミはそこまでないんですが
シビレが凄いです!
シビレる!!って方おります?

なっくす

私も氷食べたくなる時あります(^^)
そして、むくみ具合がとてもよく似ているなと(^^;;
朝、両手がパンパンで曲げ様とすると痛い(。-_-。)夕方、足がむくみ、凹み具合がスゴイ!
昨日、健診でむくみの事を先生に言ったら、「今はもう仕方ないね。午前中でむくみ取れるなら大丈夫だよ。」と言われました。
出産までもう少し!お互い頑張りましょう♡