※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がオモチャを投げるようになり、怒っても効果がない。時期的なもので落ち着くでしょうか?解決法を教えてください。

先輩ママさん、相談にのって下さい‼️
もうすぐ9ヶ月の男の子がいます!

1ヶ月ぐらい前からオモチャを投げるようになりました😓💦
最初は自分でオーボールを転がしてハイハイで取りに行く感じで遊んでたんですが、投げると音がして色々な方向に飛んで楽しいという事を覚えたみたいで他のオモチャ(ラッパや歯固め、人形)まで投げるようになりました😫💦

何回も怖い顔で怒りダメっ!と言ってますが効果なしでニヤニヤしてます(>_<)
時期的なもので、そのうち落ち着くでしょうか?🙄💦

何か解決法ありましたら教えて下さい!!

コメント

mandm

これからますます危険になってくると思います。うちは女の子ですが、だめって言ってもわからなかったので、取り上げてました。男の子はお母さんが反応してくれるのが楽しいので、言えば言うほどやると思います。取り上げて、投げられないおもちゃを渡すのはどうですか?先日1歳すぎの男の子の友達がおもちゃを投げてテレビが割れたそうです。。😂💦

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦取り上げても他のオモチャをポイポイ〜(゚Д゚)ノ⌒と投げるので今は大きいクッションやアンパンマンカーで遊んでます😌💦

テレビ、、、😨💦
    それは何としても死守したいと思います!笑

• 11月9日
aki

うちもそのくらいの時期から、物を投げるようになりました😱💦
最初はダメっと言って取り上げていたりしましたが、反応が面白かったり、物が転がるのが面白かったりでなかなかやめてくれませんでした。

しかし、1歳4ヶ月くらいかな!?こちらの言っている言葉を理解できるようになってからは、めっきり投げるようなことなくなりましたよ🙆たまに投げるような格好をしますが、ダメだよと言うときちんと下におろします。

きっとHinatoさんの息子さんも時期的な問題だと思います!!

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😫💦
    みんなやるんですかね〜💦

やっぱり言葉を理解するようになるとやらなくなるんですね😊✨
    よかったです!時期的なものと割りきって付き合っていきたいと思います!

回答ありがとうございました(^^)

• 11月9日
楓

うちもそんな時期ありました。しばらくは投げまくりますよ。笑
友達のうちの男の子は一歳過ぎた今も投げまくりです。うちの娘は8ヶ月頃から1歳になるまで後ろに投げてました。笑 飛んでくるの怖かったです。

たぶん、子供にしたら投げる事も遊びで楽しくて、積み木だって積み上げるだけじゃなくて崩すのも楽しいんだろうし、
物を投げない積み木は積み上げるものって大人の固定概念なんだなぁと思いました。

次第にお片付けを覚えたりしてくるので、それまで根気強く言って教えるか放置か…のどちらかですね。

児童館などでほかのお友達に当たりそうになるのだけは怖いですから、そこはきちんと見張らないといけないですね。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね〜😨💦
    結構なスピードで飛んでくるし、投げ方も上達?してきて前より飛ぶようになったので怖くて😫💦

そうですよね!
    全てが遊びの延長ですよね😌
    時期的なものと割りきって落ち着いてくれるのを待とうと思います!
    はい!気を付けたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 11月9日
ちょみ

うちの息子は6ヶ月ぐらいから今もひたすら投げまくってます😅投げるという行為は意外と難しいらしく、筋肉が発達している証だと幼児教室で褒められて嬉しかったのですが、他に赤ちゃんがいる場所だととても困りますよね😓何かが壊れたりしても嫌だし。ただ最近流行りのモンテッソーリ教育的に言うと、ただダメって言ったところで、お子さんは投げる行動をとても面白いと感じていて、それを制限されることはストレスで好奇心を損なう原因になるんだそうです。だから投げてもいい環境と投げても大丈夫なものを与えて、好きなだけ投げさせてみて❗️と聞いてうちではそんな感じでひたすら投げさせてます😅最近ちょっとずつ遊び方や興味が変わってきているので、このまま自然に投げなくなるかなーと思い始めたところです😃

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😳✨
    成長してるのは嬉しいですが、確かに子供が集まる所だと困ります😫💦
    でも皆さんの回答見ると、だいたい1歳ぐらいから落ち着いてくるみたいなのでそれまでは見守ってあげたいと思います(^^)

• 11月9日