※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
妊娠・出産

明日心拍確認に行きます。妊娠を友人に告げず、喫煙室で罪悪感。友人との関係や伝えるタイミングに悩んでいます。

7週目です。明日心拍確認をしにいきます。
つわりが全くなく不安な毎日を過ごしていますが
元気でいてね😭と、お腹に声をかける毎日です(T ^ T)

まだ心拍も確認出来てないこともあって
周りに妊娠していることを告げれてないのですが
先日、喫煙者の友人とカフェに入り
煙のこもった喫煙室でお茶をすることになってしまい罪悪感でいっぱいです。
友人は気を遣えないタイプなので喫煙していない私はいつも喫煙室に付き添ったりしていました。
どんなに煙たい場所でも、外でてな、だとか
吸うときだけ喫煙場所行くからいいよ。などの声はかけてもらったことありません。笑
その流れがあったので、喫煙室入れないなどといきなり何て言ったらいいのかも分からなく…いつも通り共にしてしまったのです。
マスクをしながら1時間半程とは言え、思い返しても罪悪感でいっぱいで涙が出ます。
お話し聞いてもらいたくてこちらに投稿しました…。
普段から気を遣ってくれる友人もいて、気を遣えることが
どれだけ素敵なことかを妊娠を通じて改めて知ることができました😔
その友人とは暫く会わない方がいいか、悩んでます😔
出来れば安定期入るまでは伝えたくないです( ; ; )

コメント

妊娠した事を伝えてもそのようなら
暫く会いません😢

• 小麦

小麦

回答有難うございます。
    最近仲良くなった友人なのですが、妊娠してるしてないにしろちょっとヒドイですよね😰💦

• 11月9日

退会ユーザー

私も喫煙者でしたが
    どれだけ仲が良くても気遣ってました😓
    逆に吸わない子が喫煙席とっておいてくれたりって事もあったり😭🙌🏻

私は妊娠3ヶ月まで悪阻がなく
    それ以降は本当に酷くて体重落ちるとこまで落ちました😭
    本当に辛かったので悪阻ないのが一番です😭

• 11月9日
  • 小麦

小麦

あっちゃんママさん✨
    私も4年前は喫煙者でしたが吸わない人には気を遣ってきたつもりだったので、妊娠してない時からこうゆう人が気を遣えないというのか…(゚ー゚)と思っていました😭その彼女と会った自分も喫煙室入れないやと勇気を出せなかった自分がいけないのですが…

3ヶ月までなかったのですね!
    体重ガクンと下がってしまう方は下がってしまうみたいで…( ; ; )不安でしたよね…。つわりがないことが逆に不安になったりもしましたが、大変な思い、辛い思いをされてる方もいる中、好きなものを食べれてる今
    赤ちゃんに感謝しなくてはですね(;_;)
    お話し聞いて下さり有難うございます😭

• 11月9日
花束❁¨̮

気を使ってもらって相手にそーゆーのを求めるのは少し違うかもしれないですよ。結局守ってあげるのはお母さんであるあなた自身ですよ。周りじゃない。
今日は体調悪いからとか、煙臭くなると旦那に怒られるからとか、いくらでも言い訳なんて出来ないもんですかね。お腹の子のこと思えば1分でもタバコの場所なんて勘弁ですよ😫💦

偉そうなこと言ってしまいましたが、なにかあってからでは遅いので、お腹最優先できる行動をとる勇気、最初はわたしも躊躇したけど、でも自分しかこの子守れません。
お友達と会わないのも一つの手だけど、守れる行動とれるなら会ったっていーと思います。

• 小麦

小麦

回答有難うございます✨✨
    おっしゃる通りです…。なのでとても後悔と罪悪感でいっぱいです。
    お腹の子最優先できる行動をとる勇気。
    この言葉にとても勇気をもらいました。守れる行動。しっかりしたいと思います‼️

• 11月9日
はりぼー

初期の時期は胎動もなにもないし、つわりも始まるなら、もう少ししてからでしょうから心配で仕方ないですよね😵
私なんて、上の子の初期の頃妊娠に気づかず、7週ぐらいかな?タバコを吸う旦那の横に居たり、空気の悪い場にも普通に行っていたし、アルコールの強いお酒を2杯ぐらい飲んでしまって😭
でも赤ちゃんは常に順調に育っていましたよ😌
一歳になった今だって、なんにも問題なく丈夫な子に育っています😊

案外赤ちゃんって強いものですよ😊💕
でも何かあった時に自分を責めてしまうだろうし、赤ちゃんを守れるのはお母さん自身しかいませんもんね😣

• 小麦

小麦

なんて心強い回答を…(;_;)
    はりぼーさん有難うございます(T ^ T)✨
    初期の頃気付かずでしたら今まで通りの生活してしまいますよね😭💦
    それでも母子ともに健康で本当に良かったです💓✨おめでとうございます✨
    分からないことだらけですが、お腹の赤ちゃん、私なりに一生懸命守りたいと思います( ; ; )✨

• 11月9日
オブラート

悪阻はあって当然じゃないですよね!😌
全くない人もいますし…

その友人さん…わたしなら距離おきますね。。
自分本位で相手のことが考えられない人なんですかねー。。喫煙以外にも、気を使えなくてしんどい思いをしそうです。。😖

• 小麦

小麦

回答有難うございます✨
    周りが大変な思いをしてる分、自分の体調はなんら変わりがないので不安になるところがありましたが、そうですよね😫!💦

出逢った頃から、おや…?と喫煙以外でも思うことがありました💦
    うまく距離を取ってみます( ; ; )

• 11月9日
0318

つわりないのは心底羨ましいです。

つわり無いに越したことはないって先生も言います。

私はとにかく吐きまくりでトイレから離れられず普通の人間の生活が送れてません(◞‸◟ㆀ)
それはさておき…

これから妊娠の事を友達に言っても同じようなら会うのは無理だと思います。。
気を使える人こそ本当のお友達だと思います♡

• 小麦

小麦

回答有難うございます✨✨
    つわりとても辛そうです…食事も満足に摂れてないですよね?心配です。
    体重もかなり落とされてしまう方や入院をする方もいらっしゃると聞きました…大丈夫なのでしょうか( ; ; )?💦
    私は周りの友人がつわりで辛かったのを見ていて人様々ですが私には何も変わったことがなく、赤ちゃん元気なのか。居てくれてるのか不安になってしまうことが多々あります( ; ; )
    ですが、好きなものを食べれてるのだから赤ちゃんに感謝しなければいけませんね😭ありがとうございます!

安定期に入ってからと思ってましたが、心拍が取れたら話しをしてみようと思います😫!

• 11月9日
  • 0318

0318

逆にご心配して頂きありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    体重5㌔減り、上の子がいるので入院せず点滴通いで生きています。
    家事辛いので実家にお世話になってます。気持ちは元気です♡笑

まずは明日☆心拍確認できたら一安心ですね☆妊娠中はつわり関係なくストレス感じたり心配事で心労感じたり…心の変化も多々あると思います。

考え過ぎず、マタニティ雑誌見たりベビー用品見たりゆったり過ごしてください( * ˊᵕˋ )♡

• 11月9日
  • 小麦

小麦

心配ですよ( ; ; )お外も出れなかったり気分転換も大事なのにそれも出来ていないのではないでしょうか( ; ; )?
    5キロ減…落ち着いてくれることを願うばかりです。上の子もいての妊婦さん( ; ; )本当母は強しですね😫!見習いたいです…。
    明日の心拍確認楽しみです(>_<)!
    お気遣い有難うございます(T ^ T)
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいです✨✨

• 11月9日
花

仲の良い友達なら言うかもですが、最近仲良くなったんですよね??
言える時期がくるまで会わなくていいと思います😊 言える時期がきて伝えてそれでも配慮がない子なら二度と会いません😊体大事にしてくださぃ😊

• 小麦

小麦

回答有難うございます✨
    お気遣い有難うございます(T ^ T)
    流石に伝えらたら配慮はあると思いたいですね😰💦
    花さんもお身体大事にしてください!

• 11月9日
POKE

わたしも、つわりは、ほぼ無かったですよ!だからつわりの有無で不安にならなくて大丈夫です!!

タバコの煙、気になりますよね󾌼󾭛妊娠すると色んな事が気になるし、感情も以前とはかわってきて、戸惑うこと沢山ありました󾭛󾭛

お友達さんとの今までの関係にもよりますが、タバコの煙のみが原因ならば、わたしだったらすぐに改善できる事で会わないし、教えてもらえないなんて…と少し悲しくなります。。
でも他にもイラッときたり、モヤモヤする事が多いならなんらかの理由をつけて安定期まで距離をおいても、いいのかな?と思います。

わたしは初期に切迫流産で自宅安静をしていたので友達にはあまり話ていなかったのですが、数カ月先の予定を決めないといけないことがあって、友達に、実は妊娠していてまだどうなるかわからなくて…
と伝えたら、あ〜まじか…と返ってきました。(笑)まあ、予定を組むのに支障がでるから迷惑をかけているのもありますが、(大切な約束というよりは遊ぶ予定ですが。)
心底、言わなきゃ良かったと思いましたよ。
なので自分の考え、信じていいと思います!!

お体大切に、なるべくストレスとは無縁でいたいですよね󾌼󾭛

• 小麦

小麦

TOMOさん回答有難うございます✨
    つわりないって方が中々いないので赤ちゃん本当にいてくれてるのか…元気なのか…とか不安になったりしてました(;_;)

やはり断る勇気や伝えること…大事ですよね。
    本当シビアといいますか…おめでたいことなのに人間関係は難しいです…。
    あ〜まじか…←は頭爆発しそうです😭✋
    私の友人も職場の人に伝えたらおめでとうはなく、嫌な顔された…と言っていたことがありました…。

理解持ってくれる人は持ってくれるし
    自ら伝えたいと思える人にだけは話し、断る勇気も持ってみようと思います😔✨

• 11月9日
おマメマメ

ドキドキですよね...心拍あるかな?とかちゃんと大きくなってるかな?とか...私も1人目悪阻無くて...今思えば親孝行娘ちゃんだったなって思いますが。笑

明日、心拍確認できますよーに✨

友人か親友かの違いもありますけど...受動喫煙はやっぱり怖いし、何かあった時後悔しそうだから、しばらく距離おいても大丈夫じゃないですかね?
友人さんも会ってて後で妊娠のこと聞いたら...目の前でタバコ吸っちゃった😭って思っちゃうかも知れないし←そういうタイプか分かりませんが。
ママの気持ちと赤ちゃんの体調第一優先がいいですよー🎵

• 小麦

小麦

回答有難うございます✨
    つわりなかったのですね😭
    そうですよね…好きなもの食べて外も出れるので有難く思わなければですね( ; ; )✨

お祈り有難うございます😭😭
    明日ドキドキです…💓💦

最近仲良くなった友人なので妊娠を聞いてどう思うかはわかりませんが
    赤ちゃんのことを考えてしばらくは会わないようにするなり、会っても喫煙室や席は断るなど、勇気を持ちたいと思います😫
    有難うございます( ; ; )

• 11月9日
みかん

私は赤ちゃんのために良いことはなるべくする、悪いことはなるべく避ける、ということを心がけていました。それで友人とトラブルになってしまったこともありましたが妊娠していることと私の考えを理解してもらって関係は修復できましたよ😄
思い返してこむさんが泣くほど辛い思いをなさるなら、きっとその不安は赤ちゃんにも伝わってしまいます。こむさんが心穏やかに過ごせるようにするためには多少人間関係の犠牲が必要になるかもしれませんね…💦

• 小麦

小麦

回答有難うございます( ; ; )✨

おめでたいことなのに、人間関係難しいです。
    今後の予定も体調や、喫煙問題で断らなければいけないことがあると思うんです。
    きっとその都度問題という大きな物ではないと思いますが、思うことは出てくると思うので理解をしてもらうためにも私も伝え方を考えなきゃなぁ〜( ; ; )なんて思ったりしてます。。

ひよこさんが言うように、赤ちゃんが元気に過ごせるよう
    私がしっかりしなきゃですね😫!
    多少の人間関係の犠牲も必要←この言葉に後押しされました。
    有難うございます(;_;)

• 11月9日