※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのい
お金・保険

ふるさと納税や医療費控除について、計算方法や効率的な方法が知りたいです。出産で医療費がかさんだので、500万円の年収で家族で20万円の医療費がある場合、どれくらい戻ってくるでしょうか。

確定申告について

ふるさと納税もしたい!
医療費控除もしたい!

です。

ふるさと納税の控除目安の計算が、いまだに曖昧です涙。
年末まで実際の収入ってわからないじゃないですか。

みなさんどんなふうに計算されてますか?
まあ予測するしかないのでしょうが…。

計算方法もよくわかっていません…
詳しい方いらっしゃったら教えてほしいです。

効率のいい方法が知りたいです。

人任せですいません。調べてはいるのですが…。

あと、今年は出産があったし医療費がかさんだので
確定申告しようと思っています。

年収は500くらいだとして、
医療費が年間家族で20万とした時、
およそどれくらい戻ってくるでしょうか。

コメント

昨年の年収で計算してざっくりの金額を決めて、細かなのは12月の源泉徴収をもらってから計算してますよ。
まずは医療費控除の金額が決まってから、そのあとふるさと納税の寄付金額ですね。
でも年収500万で扶養が奥さまと子供、医療費控除もしていたら、ふるさと納税はそんなにできないと思うので、源泉徴収待ってからの方がいいかもしれないですね。

• ちゃのい

ちゃのい

ご丁寧にありがとうございます!( ; ; )
    わたしは育休中なので、扶養に入っていない、という考え方であってますでしょうか??

医療費控除は、旦那さんの確定申告でするのですよね??

質問からして、見当違いでしたらごめんなさい( ; ; )

• 11月9日