※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜間に1時間ごとにギャン泣きする悩み。原因不明で、夜泣きの可能性も。朝まで続き、解決策がわからず困っています。同じ経験の方いますか?


生後4ヶ月の息子のママです。
最近の悩み、、。


息子は夜間に起きるのは一度だけ。
3時か4時に、あー、うー!
と遊びながら起きます😂
そして、ミルクを飲ますと即寝してくれます。
そこまではいいんです。

即寝してくれてから
1時間ごとにギャン泣きされます、、(泣)

1時間ごとだから
ミルクでもない。おむつも濡れてない、室温も大丈夫。

服も着させすぎでもない。

様子をみると、目をつぶったまま
ギャン泣き、、
寝ぼけてるのかな?とおもって
トントンしてると、しばらくしたら寝る。
そして、またすぐギャン泣き。

これが
朝8時、9時まで続きます。

いっそのこと目を覚まさせようと何度も試みましたが
朝、8時9時までは
何をしても起きないというか
起こさせようとすればするほどギャン泣きします😭😭


これが毎晩続きます笑
原因はわかりません。。

夜泣きの1種でしょうか?

夜間に一度起きるときは普通に起きるのに
何でだろう笑

昼間に何しても変わりません。

お出かけしても
1時間ごとにギャン泣きはされます。
ぎゃくに、どこにもいかなくても、されます。


たまに朝までぶっ通しで寝ることありますが
その時は、二度寝されても
私は起きて動きまくってる時間なので
辛くありません😅

解決策、、はありませんよね、、😭😭

同じような事で悩んでる方いますか?(泣)

コメント

snow:さん

母乳ですか?

うちの息子は母乳で育てましたが、今思えばよく食べる子で母乳が足りなかったのか、、
た思います。

あとは性格ですね!
うちの息子もぎゃん泣きをずーっとしてていつもくずぐずしてました。

2サイ前の今も常にぐずぐずしています。泣

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    いえ、完ミです!

    足りてはいるとおもいます!

    今月入ってから急になんですよね、、
    成長の証なんでしょうか、、(泣)

    • 11月9日
  • snow:さん

    snow:さん


    成長なのかもしれないですね!

    もう少し経てば落ち着くと思います。
    寝返りしたり、色んな事が見えてくるとぐずぐずも無くなってくれるはずです(TOT)

    • 11月9日
noripi111

1時間起きのぐずぐずがあるので、お気持ちよくわかります(´・_・`)
心配だけど、しんどいですよね。。。

目を閉じたままぐずぐず、うわーん!があるので、お茶飲ませて誤魔化しますが、寝たと思ったらまたうわーん!ってなるので、あきらめておっぱいあげちゃいます😳💦

息子の様子見ていて思うのが、寝ぼけてる時もあれば、寝ようとしたけど眠いのに上手く寝られなくて気持ち悪い(私もよくある)ときもあるんじゃないかと思ってます。
よく、寝たと思っていたら夢を見ていて、目覚めたら1時間くらいしかたってないってことあるんですが、そういう経験無いですか??
そういう時、私たちは大人だからどうにか出来ますが、赤ちゃんだから、どうにも出来なくて寝たいのに寝れないよー!って泣いてるのかなと。。。
そういう時って気持ち悪いですよね(´・_・`)

もしかしての話なので、当てはまらなかったらすみません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ


    見てると
    寝ぼけてる感じはします💦
    だからトントンすると
    泣き止むのかな?とは思いますが
    もしかしたら
    上手く寝続けられず
    泣いてしまうのかもしれませんね😥

    ありますあります!
    寝てるか起きてるかわからない感じで
    朝を迎えて、変な気持ちになったことあります!笑 

    息子も同じ感じなのでしょうか😭

    今月から
    突然、そんな感じになりました。

    今月なにか変わったことと言えば
    一軒家に引っ越ししたことです。

    最初は、環境になれないのか
    日中のクズリが半端なく酷く
    昼寝なんて一切しませんでしたが
    夜は朝まで寝てました。

    ですが、最近ようやく慣れてきたようで
    昼寝もしますし、ご機嫌が続くようになりました。
    そのかわり

    夜間の二度寝あとの
    1時間ごとのギャン泣きが目立つようになりました😥

    もしかすると引っ越しも関係あるのでしょうか、、

    • 11月9日
  • noripi111

    noripi111


    上手く寝続けられてないかもですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    うちは、完全にそれです😅

    ありますよね!
    そういう時の目覚めは最悪ですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    もしかしたら、それに近いのかもしれませんね。

    今月引越ししたのですね🤔
    夜泣き、夜ぐずりは、昼間の活動が影響してると言われてます。
    もしかしたら、環境の変化もひとつの原因かもしれません。
    昼間にたくさん活動して、昼寝もできれば問題ないようですが、うちの息子は昼間遊んでも出かけても変わりません(笑)
    鈍感なようで😅
    いつもと違う小児科で健診受けた日だけは、なぜか朝までぐっすり寝ました(笑)
    普通、泣くと思うのですが😅

    あとは、うちは2ヶ月くらいの時は、3、4時間まとまって寝てくれてましたが、3ヶ月4ヶ月くらいから、頻繁に起きる様になりました😅
    その時、ちょうど離婚して実家に戻りましたが、息子は相変わらず鈍感なので、昼寝も良くしてましたし、何ら変化はなく、今日に至ります(笑)
    うちの場合は、添い乳も原因であったようです😅

    私の話してしまってすみません(´・_・`)
    話をまとめると、原因の可能性が高いのが、うまく寝られずにぐずぐずしてるって事ですかね。
    ほかの原因として、環境の変化や月齢的なものもあるのかもしれないです。
    寝る前まで、疲れるくらい遊ばせれば、疲れて勝手にパタッと寝入ったりします。
    昼間の活動も、少し変化をつけてあげるのもいいかもしれませんね!
    付けすぎても余計夜泣きに繋がるので難しいですが(´・_・`)

    • 11月9日
あい

うちの息子です😂
お昼寝の時もなります💦
寝言泣きなんですかね?泣いておさまってをくりかえします😅私は、様子見てます(笑)

はなmama

3ヶ月になる娘もそうです!9時くらいに寝て1時くらいに起き、授乳後コロンと寝て4時~7時くらいまでは、30~1時間ずつくらい泣き出します。
うちは母乳で、泣き声で上の子を起こしたくないので、その度におっぱい吸わせて寝かせてしまいますが、ミルクだとそんな頻繁には無理ですもんね(>_<)
今は大変ですがまたそのうち睡眠のリズムもかわってくるかなー、、なんて思っています(^-^)
解決策でなくてすみませんが、そのうち寝るようになると思って頑張りましょう(^-^)