※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理についてアドバイスお願いします。私はパッサパサの焼きそばが大好…

料理についてアドバイスお願いします。

私はパッサパサの焼きそばが大好きなのですが
家で作るとベチャベチャになります。
家でもパサパサに作れる方は居ますか?
調べて具と麺を別に炒める方法、
麺を水洗いしてから作る方法を試しましたがイマイチでした。
いつも3人前フライパンで作るのですが
それもダメなのでしょうか?

あと炊き込み御飯がおかしな事になります。
炊飯器を変えてからのような気がします。
炊き込み御飯モード、通常モード両方で作りましたがヘンテコな質感のものが出来捨てました。
ホタテご飯の素を数百円出して買って作ったのに泣けてきました。(ホタテだけ取って食べました)
これも何故ですか?わかる方いたら助かります。

コメント

なまたま

焼きそばをレンジで温めてからフライパンに入れると水いらないので、パサパサの焼きそばになりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも以前やっていましたがパサパサにならないんですよね…野菜はかなり少なめの方が良いんですかね
    つい野菜をたくさん入れてしまいます。

    • 11月9日
  • なまたま

    なまたま

    野菜多めですが、私はパサパサに仕上がりますよ(;´∀`)なんででしょうね💦

    • 11月9日
りさ

麺類はほぼ主人が作ります…美味しいので笑
麺をチンして炒める前に味付けの粉末を混ぜてます!
水洗いだとベチャッとしますよね(T^T)

炊き込みご飯は何がどうヘンテコな食感か分からないので
詳しく教えてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方法も試してみます!
    炊き込みご飯は間違えて保温ボタンで炊いてしまったご飯わかりますか?
    経験が無ければわからないですよね💧

    • 11月9日
りー

お水入れてますか??
野菜の水分があるので水は入れない、後はマヨネーズを入れるとべちゃっとならないとは聞いた事あります。
フライパンは関係ないかと😳

炊き込みご飯のヘンテコな質感ってどんな感じでしょうか(笑)
炊き込みご飯は通常モードで規定量より水分かなり少なめで作るといい感じです!

参考にならなかったらすみません💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お水は入れてません。
    マヨネーズも試してみます!
    炊き込みご飯は間違えて保温ボタンでご飯を炊いてしまった時の質感で
    経験が無ければわからないですよね💦

    • 11月9日
deleted user

何合炊きの炊飯器でしょうか🤗
仮に3合炊きの炊飯器としたら、マックスの3合で炊いてませんか?
炊き込みご飯はきつきつで炊くと失敗することが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3号炊きでマックス炊いてます!
    それなんですかね⁉️今度2号でやってみます!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2合で失敗しないと思いますよ🤗
    私は早炊きコースでも失敗しないので。
    (なんかドクターXっぽくなってしまいすみません😅💦)

    • 11月9日
ぺぺろん

火加減が弱すぎるとか、野菜を炒める時点で水分が出過ぎちゃってるとかですかね?
麺はチンするだけでいいと思います!
フライパンの大きさにもよると思いますが、まとめて作ると1人前で作るよりは熱の通り方とかでベチャッとなりやすいのかなーと思います。
わたしもいつもまとめて作っちゃうけど、野菜もいっぱいいれたいし、フライパンのサイズ的にやりにくくて 大きいホットプレートでやるのが1番おいしいです!

ご飯はよくわからないですが、炊飯器替えてからだとしても 白飯の食感に問題なければ 炊き込みご飯でも大差ないと思うんですけどね〜🤔
ご飯の素がおいしくないやつだっただけとかじゃないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホットプレートだったらうまくいきそうですね。子供がもう少し大きくなったらホットプレートで作ろうと思います。
    ご飯は質感が捨てるしかない位なので味の問題じゃ無くて…2回しかやってないのですがもう一度試してみます。

    • 11月9日
💐💐💐

長男の学校のバザーで焼きそば作りを担当していました。
基本水は使わないで暖めなしで作ります。
1、フライパンを煙が出る直前までじっくり熱してから、油を入れ麺をカリカリに焼いて塩コショウ
2、肉 野菜を軽く炒めて塩コショウ
粉末ソース半分と違うソースのWかけ
3、2に麺を混ぜ合わせれば出来上がり。
※あんかけ焼きそばの時はヘラで軽く押しながらじっくり強火でやります。

べたつきの原因は水と火加減かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。その方法も試してみます!バザーとか屋台の焼きそば大好きです(笑)

    • 11月9日
ひいらぎ

焼きそばはおそらく、野菜の水分が出てしまっていると思います!
鉄フライパン使うと仕上がりが違いますよ。
人参だけ別茹でかチン、もしくは細かく千切りにして全部数十秒で火が通るように、お肉炒めた後にいかに水分を出さず野菜に火を通すかがカギだと思います。
炊き込みご飯はよくわかりませんが、すぐ炊飯スイッチ押してますか?具材の水分も合わせてメモリ合わせてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついつい野菜が多くなってしまいますよね…屋台の焼きそばはほとんどが麺ですもんね
    炊き込み御飯は市販の素を使って箱の通りに作ったつもりです。もう一度試してみます。

    • 11月9日
no-bu*

麺の会社を変えるとかしてみては?飛竜とマルチャンでも味が違うし、
私は具材を先に炒めてお皿に除けて、麺だけを別に炒めてます。
後は野菜炒めの残りの水分を使って麺をほぐします。

ガスとIH、
テフロンと鉄板と鉄のフライパン
火の通りが違いますよ

ご飯は、ホタテの炊き込みをしたときだけなのでしょうか
米のとぎすぎ
お釜が暖かいうちに米を入れた
水の分量
何故でしょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マルちゃん一筋ですが、美味しく作れないので他社も試してみます。
    御釜が温かいうちに米を入れた可能性もあるような気がしてきました。もう一度試してみます。

    • 11月9日