※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

添い乳をやめるタイミングについて相談中の新米ママ。今の月齢で辞めるか、夜泣き時にやめるか迷っています。

添い乳に卒業ついて本当に困っています😵3ヶ月の男の子を育てている新米ママです!新生児の頃からそれはそれは床(布団など)で寝るのが苦手な子で、1ヶ月すぎまでほぼ1日中だっこしていました。もちろん夜中はソファーで抱っこしながら1時間寝られたかな?という日々が続き、体力の限界で、1ヶ月半からは添い乳で寝かしてしまっています‪‪💦‬はじめは添い乳で飲み終わったらすぐに乳首を外してくれていたのですが、いまは平気で2時間くらい吸います‪‪💦‬寝たと思って外してもおっぱいを探してまた起きてしまいます‪‪😞😞💔もう添い乳はやめたいと思い、だっこやらとんとんやらしてみますがギャン泣きです😭‪‪💦‬私が勝手に添い乳をはじめて、勝手にやめたいと思っているだけなんですが、泣き続ける息子になんでー😭と気がまいってしまい、こんな自分にも嫌気がさします💔

添い乳をやめるタイミングとして、今くらいの月齢の方がすんなり辞められますかね‪‪💦‬

それとも寝かしつけだけしばらく添い乳でがんばって、夜泣きなどの問題が出てきた時にやめれば良いですかね‪‪💦‬

アドバイスよろしくお願いします😵

コメント

みぞれ

口が寂しいんでしょうか?(^_^;)
おしゃぶりとかは試してみましたか?
まだ歯並びとか気にしなくても大丈夫ですよ(^。^)

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます(*^^*)
    口寂しい感じですね‪‪💦‬
    おしゃぶりも何種類も試したんですがダメでした😭

哺乳瓶拒否もあって本当にまいってます‪‪💦‬😭

• 11月8日
せい

こんにちは。私も同じ感じでしたが、添い乳とか良かれと思ってしてることが実は赤ちゃんの眠りの質を下げてると気付き、添い乳は極力やめ、寝かせる時もツライですがねんトレで抱っこしないように寝かせると悩みが無くなりました。最初ツライですがねんトレ&添い乳控えるはオススメさせて頂きます!

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはりそうですよね‪‪💦‬抱っこもあまり良くないのですね😣

あさんはいつ頃ねんトレはじめましたか?
    あと、抱っこはせずトントンだけとかですかね?😣‪‪💦‬
    よろしければ方法を教えてください😞💞

• 11月8日
  • せい

せい

寝る以外はめっちゃ抱っこしてますがそれだけは控えるようにしました!なんかその子にとっての入眠儀式?を作ると寝やすいとかも聞いたので寝るときは布団!暗い部屋!トントンと子守唄!でやり始めたのはここ1週間の話なので生後7ヶ月すぎです。あとねんトレは2分ごとに母の姿を見せてトントンと子守唄。2分経ったらまた部屋から消えるを繰り返しましたが、やはりその子にとっての合う方法は様々かもしれません…

• 11月8日
みゆきち♡

私は添い乳でもなんの問題もなく卒乳出来ましたよ(^^)
何より、お母さん(ちゃきさん)さんが疲れちゃうとストレスですしイライラして子供に当たってしまったら大変です。確かに賛否両論はあると思いますが、まだ3ヵ月ですし、ねんトレするのはもう少ししてからでもいいのでは?と思います!
その子その子で個性はありますし、何が一番いいのかきっと答えは見つかるはずですよ。

けい

私もずっと添い乳派なんですが、保健師さんも授乳は30分以内で、超えると遊び始めるのでと言われました。

今は、長くても左右で10分ずつくらいです。
腕枕は、してあげてますが、おっぱいは終わりして多少ぐずっても寝てくれてます。

私流なのですが、上の子が本当に抱っこしなきゃ寝ない子で大変だったので、私も睡眠不足で大変でした。

そこで、考えたのが布団の上で抱っこを再現🙄

片手は腕枕をして、赤ちゃんと向かい合います。ママの太ももを曲げて赤ちゃんの足まで持っていって、赤ちゃんの両足をママの太ももに乗せます。
もう片方の手を赤ちゃんの背中に沿わせて、抱っこを再現!
これがなかなか有効で、下の子にも使えました!

みんな有効かはナゾですが、これで寝かせて寝たら、足はずしてー、腕枕はずしてーと、ゆっくりゆっくり逃げて、
一人で寝れる!って言うシステムで、泣いたらまた同じ体勢に戻りますが、基本布団の上で出来るので、体は休まりますよー😅

ぷぷぷ

私も添い乳でしたが2人とも勝手に卒乳してましたよ😂夜泣きもなく、気付いたら私に背を向けて寝るようになってました😂笑

はじめてのママリ

わたしも新生児期から添い乳してますが、気がすむまで吸わせてしまってます😅😅
わたしも横になれますし、娘も安心するのかちゅぱちゅぱしながら寝てくれるので…😩😩

今しかできないし、そのうち嫌でも卒乳してしまうから、今だけ!と気にせず夜はずっと吸わせてしまってます😅

ギズモ★

おしゃぶり、ちょっと強引ですけど、
口の中に入れて、
軽くおさえると、時期に吸うようになるかも…?😅

うちの子は新生児の頃に、それで慣れさせちゃいました‪‪💦‬
普段はおしゃぶりしませんが、
寝る時だけは大活躍です!

おっぱいあげて、寝落ちしたら、
降ろします。が、目を覚まして泣きます。
でもそれと同時におしゃぶりIN
スッと寝に入ります😪
これで寝かしつけに苦労したことが
ほとんどありません😂

寝れないとほんと辛いですよね…
早く解決策が見つかりますよーに😭