※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
妊娠・出産

12月予定日でB群レンサ球菌が陽性。抗生剤でお産するが赤ちゃんの発症は稀。抗生剤アレルギーあり、心配。同じ状況で出産した方の経験を教えて欲しいです。

12月予定日です。今日健診で、B群レンサ球菌が陽性と言われました。先生には抗生剤を投与しながらお産するので、赤ちゃんが発症することはごく稀でほぼないので心配することはないと言われました。ネットでもいろいろ調べても大丈夫だと書いてあったし気にしなくてもいいのかもしれませんが、本当に大丈夫なのか、赤ちゃんを守れるかと凄く不安になっています。私の抗生剤アレルギーが多く、菌にあった抗生剤が使えるのか心配です(次回確認する予定です)。
そこで、同じ状況だったけど無事出産したよという方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ねこまる

私も陽性でしたよー🙋

無事に3000g超えの男の子産まれました💓
病院に到着してすぐに点滴しました💡

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    到着してすぐ点滴ですが…💦バタバタして緊張とかする時間なさそうですね💦

• 11月8日
いぬやしき

同じ状況でした!
2回目も陽性でしたが、子供は問題なくすくすく育ってますよ^ ^
もうすぐですね!頑張ってください!

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    お子さんが元気ですくすく育ってるとのことで、私も前向きになります😄
    赤ちゃんを信じて頑張るしかないですね!

• 11月8日
まいママ

長男次男ともに陽性が出てしまい点滴をしながらの出産でした! 本当に産まれるまで私も心配でたくさん調べました。でも膣から産む以上点滴での抗生剤しかないと割りきり、出産しました。
ふたりともとても元気で問題なく産まれてくれました☺️

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    そうですよね。感染が怖いから帝王切開に…なんて言ってられないですもんね。経膣なんだから、と割り切って頑張ります!

• 11月8日
  • まいママ

まいママ

私もまれにって言葉を信じるしかなかったです😟 私の子はならないとただ信じて産もうと🙏 どちらも3300前後の元気な子供達でした! 一人目は特に心配ですよね、、二人目は心配もせず産めたのも一人目が元気だったからこそで。 産まれるまで色んな不安が出てくると思いますが、産まれてきた我が子は可愛いもあり、産むよりも育てるのが大変でお産を忘れる慌ただしさです😅 マタニティ楽しんで過ごしてください☺️♥️

• 11月8日
  • こねこ

こねこ

そうなんです💦一人目でわからないことも多く、ネットにはいいことも悪いことも書いてるので、どうしてもマイナスのことに目がいっちゃいがちで…。
    あんまり心配しすぎても赤ちゃんによくないと思うので、可愛い我が子に会えるのを楽しみにしながらリラックスして過ごすしかないですね。
    点滴に任せます!(笑)
    ありがとうございます❤

• 11月8日
。

私も検査引っかかりました😂
出産時抗生剤投与しますね
って言われて、結果予定日
2週間超過で促進剤でしたが
いつ抗生剤投与したのかも
分からず(笑)でも何事もなく
健康体の赤ちゃん産まれましたよ😊
うちの病院でも心配しないでください〜
って感じでしたが、引っかかったら
不安ですよね😂でもうちは
大丈夫でした😊

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    痛みで抗生剤やったのも気付かなかったということですか?促進剤使ったら痛みも強いでしょうし、不安とか言ってる場合じゃなくなりそうです💦産まれて泣き声聞いたらほっとするでしょうね❤

• 11月8日
  • 。

喘息持ちなんで促進剤弱いしか
    できなくて5日かかり無痛分娩の
    為痛みは大丈夫でした😂が
    打ち込むのが色々ありすぎて
    いつ抗生剤入れたのか😂(笑)

泣き声聞く前から感動で
    私が号泣して赤ちゃんの可愛い泣き声
    よりトドのような私の泣き声の
    方がおっきかったです😂

• 11月8日
  • こねこ

こねこ

5日間も…!大変でしたね💦いきんだりしてたら、点滴の針のことなんて忘れちゃうんでしょうね。
    私も産まれたら今までのことが蘇って号泣するんだろうなぁ…もし旦那がビデオ撮ってたら恥ずかしい…(笑)

• 11月9日
奈緒子

先日無事に出産しました✨
しっかり調べられてて偉いですね!
私は先生に大丈夫って言われたのでそのままお産に挑んでしまいました😅
今回病院に着いて1時間半でのお産だったんですが、もう少し遅かったら点滴出来なかったって言われました😅
もしかしたらお産の進みが速い場合もあるので、余裕を持って病院に行くことをおすすめします🍀

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    そして、おめでとうございます✨
    抗生剤後、お産まで2時間くらいはあけたいみたいですね。確かに、余裕をもって行かないといけない…。参考になりました😄

• 11月8日
ちゃんころ

私も抗生剤アレルギーありますが、
ちゃんと使える抗生剤ありました(*'▽'*)
無事出産して息子も元気ですよ!

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    1番推奨されてる抗生剤が使えないので心配してたんですが、大丈夫なんですね✨安心しました❤
    息子さんも元気で成長されてるようで、元気出ました!

• 11月8日
テコの原理

1人目は陽性で、とても不安になりました。抗生剤を点滴をしながらの出産で、特に感染してません‼︎

これから検査ですが、2人目も陽性な感じがします…。

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼
    1人目陽性だと2人目も…ってことも多いんですかね💦
    抗生剤と赤ちゃんを信じて頑張るしかないですね😄

• 11月8日

私も陽性でした!

点滴しながらお産しました!
無事に3200gの女の子が生まれましたよ✨

• こねこ

こねこ

ありがとうございます🌼