※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
お仕事

子どもを保育園に預ける復帰に不安を感じています。仕事を辞めると生涯年収に影響があるため、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

時短勤務をしないで復帰された方いますか?

来年4月、子どもを1歳直前で預けて復帰予定ですが、今から不安しかありません…
子どもは8時に預け、迎えは18時30分ごろになってしまいます…平日はほとんど子どもと触れ合う時間無いですよね?

今すごく育児楽しいのですが、来年が不安で不安で仕方ありません。
仕事辞めると生涯年収が1000万程度変わってくるので、出来れば辞めたくないですが、どのくらい壮絶なのかなとふと気になります。

同じような生活スタイルの方いらっしゃいますか?

コメント

kurumi

私も来年から保育園に預ける予定の者です。本で読みましたけど、子供と触れ合うというのは直に触れ合うのだけでなく、ご飯作ってる側で横にいたり、一緒に寝たり、同じ空間で過ごしてことも子供にとってはとても安心感に包まれ大事な時間になるそうですよ。不安ありますよね>_<お互い頑張りましょう!!

• こにこね

こにこね

ありがとうございます(´; ω ;`)平日に幼稚園に迎えに行くママさんたちとすれ違ったりすると、考え込んでしまって…でも同志もたくさんいるんですね、頑張りましょう!

• 11月8日
あおまいか

8時前に預けて18:20のお迎えです。
平日は夜に30分くらい遊べるくらいです。
生涯年収1000万どころじゃなくないです?1億とか変わりません?
いかに手抜きをする自分が許せるか、かなと思います。完璧主義だとしんどいです。
私は平日は掃除機かけない(クイックルワイパーとハンディで気になるとこだけ)、ご飯は嫌ならサボる、洗濯だけは絶対する、で生きてます(笑)あとは毎日好きなものを飲んでリフレッシュかな。

• こにこね

こにこね

実はママリだと生涯年収って概念があんまり無いなぁと感じていて、億とか変わるとかいうとやたら金持ちに見られるかなぁと思って小さく書きました(笑)でも実際億くらい変わってきますよね!子持ちだと再就職も厳しいし…30分は遊べるのですね!
    手抜きは大好きでこだわりも無いのでなるべく子どもと時間とったり自分の時間も大事にしていきたいです!

• 11月8日
  • あおまいか

あおまいか

あ、ごめんなさい、億って書いちゃいました(笑)過小申告ですが、年収400万でもあと30年収働いたら1.2億ですからね~💦
    遊べますよ!その代わり、明日の夜ご飯は今日作っておくとかの工夫はしてます☆
    土日しっかり遊んであげたり子供の為のお出かけをたくさんしようって思えてメリハリできていいですよ♪

• 11月8日
  • こにこね

こにこね

なるほどですね、家事のやりようですね( `・ω・´ )ありがとうございます!聞いてちょっと安心しました!

• 11月9日

子供3人いますが毎回1歳の誕生日からフルタイム復帰です。
朝は8時、迎えは18時。残業したら19時です。正直子供との関わりは少ないですが将来子供を大学まで出してやりたいしお金は必要なので正社員で居ないとな、と思ってます(>_<)

• こにこね

こにこね

素晴らしいですね!お金大事ですもんね!
    私もそのノリで行きます( `・ω・´ )同士がいるというだけでも心強いです…!回答ありがとうございました!

• 11月8日
なぁしゃん

7時半に預けて19時お迎えです。
30分ぐらいは、子供と遊んでるぐらいです。
私は、朝に、洗濯まわして旦那に頼んでます。掃除は、クイックルワイパーで拭いてます。

• こにこね

こにこね

おー30分くらいはいけるのですね!希望が湧いてきました(笑)ありがとうございます!

• 11月8日
葵ママ(*^^*)

私は7時半に預けて17時半から18時の間にお迎えです。
手を抜くところは手を抜いてなるべく子供と関わる機会を多くしてますがそれでも疲れてたりするとほとんど遊んであげれなかったりします😭
それに男の子だからなのか保育園に行きだしたら月1か月2くらいのペースで熱が出て仕事を休んでいるので時短で働けばよかったかなと思ってます。

• こにこね

こにこね

仕事を休まなければいけないとなるとなかなか毎日やり辛くなりますよね(´・ω・`)やはり時短の方が良いんでしょうね…回答ありがとうございました!

• 11月8日
はじめてのママリ

時短勤務使用せずに復帰してます。
朝は7時15分に出発、帰宅は18時ちょっと前くらいです。

子供とがっつり遊ぶという事は無いですが、ご飯食べてる時、お風呂、寝かしつけの時など一緒に過ごしてますので、その時にちょっとした遊びも混じえて楽しく過ごしてますよ!

そんな壮絶ってことは無いです。体はキツいですが、家事は手抜きしてやってます。
完璧にしようと気負わず、出来なくで仕方ない外注頼ろう位の気持ちでいた方がいいです。

• こにこね

こにこね

そうですかー。家事は外注に頼る気マンマンです(笑)聞いてちょっと安心しました!ありがとうございます(^o^)

• 11月9日
くみちゃん

6時まで保育園預けてましたが、全然平気ですよ‼
子供との時間つくれます。
今は育児休暇なので迎え早いですが…

その時間で社員ってうらやましいです。私の会社は10時くらいまで毎日かかるので、社員復帰がむりでした。
パートでも6時まで…
なんだかがっかりな会社で皆様本当に羨ましいです

• こにこね

こにこね

そうですか!それ聞いてちょっと安心しました。
    そうですね、うちの会社は福利厚生的には恵まれているのでなんとか辞めずに続けたいです(T_T)でも小さい会社なので、他に時短をとってる人が多すぎて貴方は無理って言われちゃいました。

• 11月9日