※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

結婚式を安く挙げたい方へのアドバイスです。式場を探す際は、フェアや相談カウンターも利用しましょう。直接問い合わせるか、それらを通じて情報収集するのがおすすめです。

より安く式場を探せる方法を
教えてください!

半年から1年半後の間で
結婚式を考えています。

どういう風に式場を探したら
良いでしょうか?
直接式場に問い合わせるのが良いのか、
フェア?や相談カウンターなどがあれば
そういうものから繋がった方がよいのか…

子どももすでに生まれてるので
安くあげたいです笑
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

目星があるならそこの互助会に入ると安く、お得にできますよ。
互助会がないところなら仕方ないですが。
ホテル式場が多分1番安いです。
1日1件!とかの貸切式場はめっちゃ高いです。いろいろ気にしなくていいですし存分に好きにできますけどね♪

直前だと安くなることがあるかもしれないです。あとは仏滅とか平日のナイトウェディング、真冬や真夏も安い場合があります!いわゆるブライダルシーズンではない時期ですね。ちなみに、プランナーさんに費用の相談をすると、人数が多いほうがお得って言われると思います。

費用を抑えたいならゲストハウスなんかは高いのでレストランがオススメです!

あとは持ち込めるものは持ち込んだり手作りですね!そもそもほとんどのものが持ち込めないブライダル会社もあるのでそこは注意したほうがいいです。

最初に問い合わせるのは直前式場に連絡してもいいし、ゼクシィやマイナビウェディングなどの仲介してくれるところからでもいいと思います。ここがいい!と決まってるならそこに連絡して、まだ決まってないならゼクシィとかの方が手っ取り早いかもしれないですね!

りん

私が挙げた式場が何もかも持ち込み禁止だったので色々高くつきました‪‪💦‬
安さにこだわるのなら、ドレスやブーケなどの持ち込みオッケーかどうか聞いた方が良いと思います(゜▽゜)
ちなみに私はカメラマンさんを個人で雇って、友人の1人として招待して、沢山写真撮ってもらいました(笑)
友達はネットで安いドレスを買って持ち込んだのでだいぶ安く結婚式挙げれたと言っていました(*´ω`*)

結

フェアに行ったその日に契約すると
いろんな特典つくので安くなります!

フェアでもらう見積書は
最低ランクの見積書なので
100万くらいはプラスになると
思った方がいいです!

あとは手作りできるものは
全部自分でつくればだいぶ
節約になります( ˘ω˘ )

ママリ

ホテルで働いていますが、ホテルに寄りますがなかなか高くつきますよ😅💦安さで言うなら最近はやっぱりゼロ婚やスマ婚ですかね〜?🤔

時期でいうと1.2月、7.8月あたり、平日や仏滅等の、比較的人が選ばなそうな時に安い特別プランを出されている事が多いです。

また探し方に関しては、上記のように条件を絞ってから、相談カウンターで安そうな所を提案してもらうのがいいかと思います!

フェアに行った日にそこで決めると、たくさん特典を付けてくれるところも多いです\ ♪♪ /

みみとと

私はゼクシィ買って気になる式場ピックアップし、その後ゼクシィの相談カウンターみたいな所に行き更に細かな事聞いたり、予算やどんな雰囲気がいいなど相談すると新たに式場教えてくれたり、あとは見学できる日などを式場に電話して聞いたりしてくれました☆

お日柄とかを気にしないのであれば、式場によっては仏滅などの日は安くなるとかありましたよー😅
うちは全く気にしなかったのでそのプランにしました😅

あとは時期もあります💦
夏場は8月までは安くて9月からは高くなるとか💦

本当に金額を安く…とするなら「ゼロ婚」「楽婚」「スマ婚」でお近くの会場から探すのがベストかなと思います。結婚式にこだわりがあったり、やりたいことが色々あったら不向きだとは思いますが(>_<)💦

ゆかねぇ様

式四ヶ月まえとかに行くと安くしてくれますよ。後、祝儀がある式場紹介カウンターとかいくといいです。

咲や

ゼロ婚、スマ婚あたりで探すとゼクシィより安く挙げられます
式場が決まったら、提携しているデパートを聞いてみて下さい
もし提携先があれば、引出物をそこで選ぶと持ち込み料タダになります
招待状、メニュー表などはシモジマで用紙を売っていますので、自分で作ると安くなりますよ😃
可能なら、生い立ちビデオも自分で作ると安くなります

結婚式自体を派手にしないのであれば、レストラン貸し切りの方が安いかもしれません
意外と公共施設等でも挙式出来たりしますので、色々探してみるのも手ですよ😃