※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家事・料理

素朴な疑問なんですが、皆さんおうちでは普通のお米と無洗米、どちらを…

素朴な疑問なんですが、皆さんおうちでは普通のお米と無洗米、どちらを食べていますか?

うちは夫が「無洗米は美味しくなさそう」とか偏見を言うのでなんとなく普通のお米を買っていますが、洗わなくていい無洗米が魅力的に思えます。

味や炊き上がり時間などに違いはあるのでしょうか? 私としてはとにかく効率のよい方が良いのですが(笑)/(^o^)\

コメント

タマ

家では無洗米です。
洗わなくていいとはいえ、一度は水切った方が美味しいですよ。
まあ、味に違いはあんまりないですね。
一度こっそり炊いてみて、違いが分かるか試してみては?

• ma

ma

一度水切りはした方がいいんですね! たしかに違いに気がつかなそうです😁

• 11月8日
ママリ

無洗米買ってます!
無洗米は美味しくないと旦那は言い
一時期は普通のを買ってましたが
こっそり無洗米にしても美味しいと
言って食べてるので言わなければ
わからないんだなーと思いました😂

• ma

ma

やっぱりわからないんですねー(笑)! 試してみます!

• 11月8日

味はそんなかわらないような気がしますが、なんとなーく無洗米でも1回は洗ってしまう自分がいます 笑

お米イコール洗うものっていう固定概念が自分の中で強すぎて洗わないまま炊くのができないので普通のお米にしてます😄

• ma

ma

全く洗わないのにはちょっと抵抗ありますよね💦 私も普通のお米に慣れてるので今更感あります🤔

• 11月8日
チー坊

今は数百円の差が惜しくて無洗米は使ってないですが…w
以前使ってました。炊きあがり時間は普通のお米と変わりないです😄味も私は違いは感じませんでした😄
これから水も冷たくなるし、無洗米いいと思いますよ〜(^^)
ご主人に内緒で一度使ってみたらどうですか?気づいたらご主人すごいですw

• ma

ma

そうなんです!冬は米研ぎがつらくて💦 ゴム手袋して洗うのにも抵抗ありますし。。
    味の差がそんなにないなら、絶対気がつかないと思いますw

• 11月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

まぁ、その人の味覚ですからねぇ😃
一概にこうとは、言えないですが。
無洗米、一人暮らししてる時は、使ってました。が、浸水させてからでないと、うまく炊けなかったです。

少し高いですが、ご主人に黙って出してみたら案外わかんないかもしれませんよ😅

• ma

ma

浸水はどれくらいしないといけないんでしょうか?
    うちの近くのスーパーでは普通米と百円しか違わないので、買ってみてもいいかなと思いました🤔

• 11月8日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

たぶん、30分ぐらいだったとおもいます❗

• 11月9日
  • ma

ma

ありがとうございます!

• 11月9日
こうママ

無洗米を食べたことはないのですが
・お米を研がなくていいように処理をしているから米粒が小さい
・旨み成分も落としてしまっている
・値段が高め
というのを聞いたことがあります😓

• ma

ma

粒が小さいのは盲点でした〜ちょっと嫌ですね😭

• 11月8日
ひー

無洗米の方が、栄養が多いと聞いた事があります!
水を使わずに処理しているものは、水溶性の栄養が普通のお米の倍らしいです。
食べた感じは旨味などは、普通のお米と変わらないと思います(^^)

あとは、もう糠が落ちてる段階のお米の重さで売っているので、普通のお米を買うより何割か忘れましたが量が多いらしいですよ(^^)

• ma

ma

たしかに!同じ10キロでも量は違いそうですね!少し高くても、普通米とトントンなのかもしれませんね🤔

• 11月8日
匿名希望

うちは普通のお米です
農家さんから直接買うのでスーパー等ででは買わないのですが、お米の質や種類も大事ですが炊飯器の質や種類も大事で、5万円以上の炊飯器じゃないならそこまでお米にこだわらなくて良いと家電量販店の店員さんが言ってました☺️

• ma

ma

炊飯器ですか〜盲点でした! うちのは安いやつなのであまり差がないかもしれません。。ただ無洗米っていうメニューはありますが。。🤔💦

• 11月8日
chiru.

めんどくさがりなので無洗米です💦味の違いはイマイチわかりません😂

• ma

ma

私も味オンチなのできっとわからないと思います!今まで生きてきて、あまりにもまずい米に出会ったことはありません(笑)。

• 11月8日
ゆき

無洗米の方がいいってテレビでやってるのを見てからずっと無洗米です😄
普通の米より少し長めに時間置いて、それから炊くと美味しいですよ😊

• ma

ma

少し長めに置かないと行けないのですね💦 私は仕事をしているので最短18:30くらいにお米を研ぐのでなるべく早く炊けたらいいなぁと思ったのですが。。😓

• 11月8日
ゆんた

普通のお米です💦
無洗米気持ち悪くて…
昔食べた事はあるんですが、味は別に変な事はなかったと思います😊
炊飯器が優秀であれば美味しく頂けると思います!

• ma

ma

なんか洗わないのって抵抗ありますよね。。😓 うちの炊飯器は劣等生でそろそろ寿命なので次こそは良い炊飯器買おうと思います!

• 11月8日
こもも

無洗米でも洗って食べるよう、米屋でバイトしていた友達が言っていましたよ。

• ma

ma

そうなんですね!!!?結局洗うなら普通米でもいい気がしました。洗うのも慣れてるっちゃー慣れてますしw😅

• 11月8日