※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お仕事

子供がいる就活中の方が、働き方について悩んでいます。正社員や派遣、パートの選択肢を考えています。正社員の方の経験や子育てとの両立方法について教えてください。

現在就活中です。
子供二人いるので、時間や曜日など制限がどうしても出てしまいます。みなさん子供がいてどうやって働いてますか?やはりパートですか?パートだと収入面で厳しいので、派遣や正社員を検討しています。
参考までに正社員で働いてるかた、時間や保育園お迎えの事、病気の時の対応など良ければ教えてください。

コメント

hoshiko

扶養内のパートで働いてます!
ホームセンターで働いていて、土日祝日も何日かは出勤になります。

土曜日は保育園へのお迎えを義理の両親にお願いして、仕事が終わったら迎えに行ってます。日曜と祝日は義理の両親の家でみててもらいます。

短時間勤務なので義理の両親にお願いしてもそこまで負担にはならないかなと思っています。

病気の時は私が病院へ連れて行き、熱などがあるなら仕事の間は義理の両親にみててもらうつもりです。

• きょん

きょん

詳しくありがとうございます😊
    やはり家族のサポートないと厳しいですよね💦💦
    私は県外に出てるので家族のサポートは受けれないので中々厳しいです💦💦

• 11月8日
ぐでまま

正社員フルタイム勤務です。

勤務時間→9時〜17時 1時間休憩、
勤務日→土日休みの週5勤務 カレンダー通り
通勤時間→片道40分(電車、乗換1回)
保育園→7時半登園17時50分お迎え

病気の時の対応→早退時のお迎えは全て私が対応してます。休みは旦那と交替ですが、若干私の方が多めです。

勤務先では急な早退休暇は対応できてますが、私とペアを組む社員さんと休みが被りそうな時等休まない方がいい時は病児保育室利用することもあります。

両家の実家は県内ですが、車でも電車でも1時間ほどの距離、働いてる親もいるので頼ってません。

• きょん

きょん

私も病児保育登録しにいきますが、病児保育の時間が17時半までで、まだその時間は働いてます。。
    ファミリーサポートも利用した方がいいのはわかってるんですが、知らない人に我が子を預けるのが物凄く抵抗があって😢
    旦那と協力してやっていくのは勿論なんですが、とても不安です😢💦

• 11月8日
ピンクパンサー

同じく就活中です。正社員で働いて居ましたが、子供がいたら、中々休みにくく、残業も、しなきゃいけなくて、子供の為を思い、辞めて派遣会社に今日登録してきました。今は子育て応援している派遣会社さんがいて、そこで頑張って正社員になろうと思ってます。病気の時も、迎えも正社員なら、周りに協力してもらわないと難しいです。私は義理親や、土曜日は旦那にお願いしてましたが、子供と長くいたくて、派遣会社にしました。

• きょん

きょん

そうですよね。。子育て応援求人を選んでみたりしてますが、実際嘘の記載してるとこもあって💦
    私も派遣も考えてます。派遣はどこで登録したりするんですか?無知ですいません💦💦

• 11月8日

正社員 時短 シフト制で働いてます。私は復職なので、勝手が違うかもしれませんが…。

【時間】
9時半~16時半(実働6時間)
日曜日は休み(園が休みのため)

【送り迎え】
基本的に私が出勤前8時半頃に着くように送っていき、仕事終わってから迎えにいきます。
旦那が休みの日は旦那に送り迎えをお願いしてます。

【病気の時】
保育園から呼び出しがあれば、抜けれるタイミングで抜けて迎えに行ってます。旦那が休みなら旦那が行きます。
急な体調不良なら、早いうちに責任者に連絡します。休みの日に体調が崩れ、出勤出来るかわからない時は、その日のうちに状況を報告してます。

扶養に入らず、手取り10万、保育料抜いて7万ほど+になっています。

• きょん

きょん

やはり復職は強みですね✨
    理解ある会社で羨ましいです✨

• 11月8日
shoukichi☆

扶養でパートですよ🎵
うちは幼稚園だけど9時から15時までで半に迎えに行ってます😁
病気の時には休ませてもらっています。

• きょん

きょん

やはりパートだと融通は聴きやすいですもんね😊

• 11月8日