※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加できない理由を伝えたい。

ハワイでの結婚式が2月27日に決まった友達が
「予定日3月だよね?来れる?(^^)」
ってLINEが…
いやいやいや臨月だしそもそも飛行機国内線すら乗せてもらえないし
ていうかただでさえ一人目早産で予定日より1ヶ月以上早く産まれて二人目はもっと早まるって聞くし…
長距離移動なんて論外だよね。絶対体しんどいし。
あなた一応准看だよね?早産とリスクあるの知っているのに。突っ込んで欲しいのか…

海外旅行のついでにぜひ♫
って友達自身は1円も出さないで招待してくれたけど…

あなたのご祝儀が唯一1万円だった事は忘れられない涙
私はスピーチの1万円お礼出して(10秒でメモ見ながら終わってたけど)交通費も宿泊費も全額負担したよね?まぁ国内だしそれくらいは当たり前のように思ってたけど。
そのときだって、事前に交通費貰えるの?って確認されたし(笑)

笑顔で断ろうと思う。

これが周りが見えないウェディングハイっていうのかな。
なんだか勝手にショック…
お祝いするの楽しみにしてたんだけどなぁ…

私がただお金にがめついだけでしょうか?
お祝いは1万円とプレゼントで大丈夫でしょうか?
それともやっぱり参列してくれた恩として3万ですかね?
でも私より年上で働いていたのになんで1万円だったのか数年経った今でも根に持つ自分も大概なんでしょうね苦笑

コメント

およよん

正直、金の切れ目が縁の切れ目ですよね😅
そういう一般常識に欠ける方とはあまりお近づきにはなりたくないですね。当たり障りなくお医者さんから駄目だと言われたと言って大丈夫かと思いますよ😊
お金は正直1万で良いのではないでしょうか?もし後々面倒な事が予想されるなら、手切れとして3万とも考えられますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    確かにその通りですね…お金に執着する自分も自分ですが(笑)
    医師に言われたというのが無難ですよね。
    今は特に交流も多くないので1万で良いと仰っていただき少し安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 11月8日
ろーず♡

全然がめつくないですよ!私ならもっと極悪なので笑顔で断ってお祝いも渡さずそのままフェードアウトします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がめつくないですかね(^_^;)(笑)
    ストレートに伝わってそれはそれで良いかも知れないですね!小心者なので渡さなきゃと考えてしまいます…

• 11月8日
ねこさぶろう

結婚式に出席するわけではないし、ご友人からのご祝儀と同額の一万円でいいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円で大丈夫ですかね。そう言っていただけて気が楽になりました(笑)

• 11月8日
まさこ

ご祝儀で一万円だったんですか??
ハイと言うか元から常識がない人なのではないでしょうか??
普段からそんな感じですか?

私も友達でただただケチな子はいます、その子が先に結婚してスピーチ頼まれましたが、ありがとう〜今度食事しょーと言われていたが、食事の予定もなし後日あっても何もなし。

私の結婚式には、友達の子供が小さかった為、赤ちゃんの控え室と付き添いの旦那さんのお弁当と飲みもの出しても、ありがとう〜で終わり。
私はBGMで使うCD買ったので後日食事をおごりました。

家に行くのに手土産持って行ってもそれだけ、100円くらいのお菓子を出してくれるだけ、逆にうちの家に来る時は手ぶら、新築祝いをせがまれ渡すもお返しなし、一緒に会員制の量販店に私の車で行って送り迎え付きの寄り道頼まれて行っても、ガソリン代もなし、フードコートもワリカン、お金がないわけでなく、家族でお出かけや、北海道旅行✈️

価値観も違うみたいで、人の家族のことでケチをつけ、妊娠中の私に外出出来ないほどなの?!などなど。

甘く見られ過ぎだし、常識なさずで、金の切れ目は縁の切れ目、親しき仲にも礼儀ありが出来ないので、もう2年疎遠にしてます。

• まさこ

まさこ

ご祝儀一万円だったら、わたしもそのまま一万円渡して疎遠にします💦💦

私の愚痴を長々とすみませんm(_ _)m
    世の中にはいろんな非常識な人がいますよね💡

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友達だけご祝儀が1万円でした。しかもよりによってスピーチ頼んでいたので(笑)お礼の他に引き出物もかなりランクを上げて次の日も高級ホテルのランチのコースをお礼として払いプチギフトとは別に手土産もプレゼントしたので友達にとっては完全な黒字だったと思います(笑)↑上記は要求されたのもあります汗
    あ、そういえばちょっと常識ない感じは学生時代からありました。発言もちょっとズレていると感じる事も(^_^;)

えーそれはショックですね…ありがとうで確かに気持ちは伝わるけど、ものが欲しい訳ではないけど…と思ってしまいますね(>_<)
    新築祝いもせがんでくる価値観、私の友達の価値観と似てるかもしれませんね(笑)
    自分に払うお金は惜しまないのに人には何もない人って方と私も数人出会いました。
    そういう人は簡単に変わらないので、自分に反面教師にして人に優しくすることの大切さを子どもにもしっかり教えようと思います。
    もう1万円で疎遠が良いですね…
    ありがとうございました。

• 11月8日
  • まさこ

まさこ

色々お礼してもらったら、自分の一万円の非常識さに気付きそうですが、ラッキーくらいだったんですかね💦
    要求まであったんですね💦

私のその人も、最初社宅に引っ越したんですが、新築じゃないから新築祝いじゃないねと言ったら、引っ越したら新築祝いだとか意味のわからないことを言われましたが、私が結婚して賃貸に引っ越した時に何もなかったです😂

一万円で十分だと思います😅

• 11月8日
ぶらっくれでぃ

すごいお花畑人間ですね(笑)
ゾッとしちゃいました😑!
自分のことしか考えてない
ってのが丸見えですわー( ˙-˙ )

お祝いは1万でいいですよ!
3万円というのは結婚式に参加する場合のことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが俗にいうお花畑ですかね(笑)
    お金や気遣い以外は良い友達なのですが…
    結婚式に参列してもらっていたら3万円がいいのか迷っていたので、教えくださり助かりました(^^)ありがとうございます。

• 11月8日
ののの

すごい人がいますね😱💦
お祝いも渡さなくて良いくらいじゃないですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参列してもらっているので、義理は果たそうかと思いまして(^_^;)まぁ本音は嫌々ですが(笑)

• 11月8日
さっちゃん

私なら、ご祝儀が1万円だったのなら、そのままご祝儀1万を包んでわたして疎遠にします。
1万➕プレゼントはいらないとおもいますよ。

もし、その方が人に愚痴をいったとしても、その人の配慮がかけてることが周りの人に広まるだけです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円で疎遠が私も良さそうな気がしてきました(^_^;)現金だけは生々しいかとプレゼントも考えていましたが、もうそれもいらないですかね…
    なるほど、確かにその心配は要らなさそうですね(笑)

• 11月8日
(チ)

相手をしていて頭が痛くなりそうな人ですね😅(笑)がめついどころかお祝いするのを楽しみにしていたなんてむしろたんたさんは優しいな〜って思いましたよ!それに比べて相手は常識ない点が多すぎてツッコミどころ多すぎますね😂正直1万も渡さなくていいかなって思っちゃいました、私だったら今後のお付き合いはないしプレゼント渡してサヨナラですかね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当頭痛くなります(笑)お金や気遣い以外は良い友達なのですが…自分でもこんなにお金お金と執着するとは思いませんでした(^_^;)友達のおめでたい事なのに私は非情なんだと思います汗
    てもやっぱり友達はちょっと常識からズレているんですかね…
    せっかくわざわざ参列してくれたので、最低限の義理は果たそうと考えていました。
    1万円で疎遠にしようかなと思います。
    お金で縁を切るとは思いませんでしたが…

• 11月8日

私ならもはやお祝いの一万円も渡さず疎遠ですかね笑
そんな友人はいつまで経ってもそんな価値観のままだと思うのでこっちが疲れるかなと;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本音はそうしたいのですが(笑)
    小心者なので、参列してくれたからには最低限の義理は果たそうと思います(^_^;)
    確かに、簡単にそんな価値観は変わりませんよね。本当に、仰る通りで我慢するのも疲れてきたので疎遠にさせてもらおうと思います。

• 11月8日
☆みみみ☆

いやいやいやいや、あり得ないですよ!!!
そんなことされてまで、お祝いするのを楽しみにしていたたんたさんは偉すぎます💦
私なら、「ごめんね、行けないやー」で、ご祝儀も渡しません。何か言われたら、自分の結婚式の時の話出しちゃうかもしれません。あとは、しかと 笑
今後どうしても仲良くしたい友達でないのなら、縁を切っていいレベルだと思います。