※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。子供2人欲しいけど、2学年差で考えていて、現在専業主婦。パート考えつつ、保育園費用とのバランスも気になります。節約生活も検討中です。同じような経験の方いますか?

今後の仕事復帰のことで相談です。
結婚後退職し、その後契約社員の仕事につき、
ちょうど契約が切れた頃に
今の子を妊娠して、つわりもひどかったので
これまで専業主婦でやってきました。
子供は2人欲しくて、
できれば二学年差にしたいので
来年の夏くらいまでに2人目を妊娠
できればいいなと考えています。

子供が2月で一歳になるのですが、
そのあたりから仕事を再開するか、
下の子ができて、その子が一歳くらいになるまで
今のまま専業主婦でやっていこうか
悩んでいます。

1人目はつわりがかなりひどかったので
また酷いと働けなさそうなのと
育休もらうなら、一年以上は働いてないと
もらえないので、そうなると3学年差になってしまうのを
考えると、
2学年差で産むならパートとかして
つわり酷かったらやめることも考えて、
続けられそうなら出産前まで働くこととかになるのかなぁと…

でもパートするなら、今の子を保育園に
預けなきゃいけないので、
そうなるとパートくらいの給料なら
保育園に入れるとプラマイゼロな感じに
なってしまう気がして…
ほとんど手元に残らないのではと。

それなら無理して働かないで
節約生活続けたほうがいいのかなー
と色々考えています。


同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まりっぺ

2歳差だと落ち着いた頃にまた妊娠になるのでなかなか働きに出にくいですよね😭私も上の子を来春からプレに入れてその日だけでもパートに出ようかなと思っていた所で妊娠発覚し、ちょうど2歳差です!!
おっぱいやミルクを卒業したらパパがお休みの日に派遣の単発の仕事をするとかでも良いと思います!!そのお給料で家族みんなで外食に行ったりすれば、普段の節約のご褒美にもなるし、さやかさんのリフレッシュにもなるのかなぁって思います✨

  • さやか

    さやか

    そうなんですよね💦
    2歳差なんですね❤️羨ましいです✨
    おっぱい飲まなくなったら、
    旦那が休みの時に単発の仕事するのもいいですね!!
    まりっぺさんは妊娠発覚された後
    上のお子さんは保育園に預けない予定ですか??

    • 11月8日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    産休育休の事や保育園の事考えるとなかなか効率良くは働けないですしね💦💦
    私は元々保育園にいれて働く事は考えて無くて、幼稚園の未就学に入れて少し働こうと思っていたのですが、出産予定が5月なので4月入学はバタバタするし送り迎えも大変なので未就学の秋入園か満3歳児クラス(長男は11月生まれなので入園は秋なので)に入園させたいなと思っている所です💡

    • 11月8日
  • さやか

    さやか

    ほんと、そうなんですよね(><)
    なるほど✨
    私も元々は幼稚園に入るまで働かないつもりだったのですが、
    色々お金もかかり、少しでも家計のために働いたほうがいいのかな、と考えていたところでした!
    パートに出ようと思っていらっしゃった矢先の妊娠発覚だったかもしれませんが、お話聞いてるとすごくベストなタイミングで下のお子さん妊娠されたような気がします❤️
    入園時期と出産予定日近いと気持ち的にも落ち着かないと思うので、
    秋頃入園のほうが、身体にも負担にならないかもしれないですね😊

    • 11月8日
deleted user

その様子を見てたら節約しながら専業の方が向いてそうだなと思いました。

パートで上の子預けたら風邪とかいろいろもらってほとんど仕事行けなくて、保育料プラマイ0どころかマイナスになると思います。二学年差で欲しいのにパートでもちょっと働いてそのまま辞められると会社としてもとても迷惑です。

  • さやか

    さやか

    そうですよね💦
    風邪とかももらってきたら
    仕事も休まなきゃいけなくなることも
    あると思うので、それでなおかつ
    1年たたずに仕事やめるとなると
    会社側にも迷惑かかりますよね。
    やはり専業主婦のままで行ったほうがいいのかもしれません。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートって出勤したぶんしかお金もらえないので、保育料の方が高かったりしますしね💦最初は2学年差がいいかなと思ってましたが、年子見ながらフルタイムきついんで、うちは4歳差の予定です❤

    • 11月8日
  • さやか

    さやか

    保育料のほうが高いなら
    働く意味なくなってしまうので、
    しばらく専業主婦で頑張ろうと思います!!
    年子見ながらのフルタイムはかなり大変ですよね💦
    わたしの周りでも4学年差人気あります🎵

    • 11月8日