※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
家族・旦那

旦那が鬱になったと言ってきました。1人になると鬱みたいになるそうです…

旦那が鬱になったと言ってきました。1人になると鬱みたいになるそうです。私と娘はあまり旦那と一緒に過ごしてはいません。私のおばあちゃんの家が私の家の目の前なので毎日行き来しています。土日は旦那の仕事が休みなので一緒にいるようにしていますが、常にゲームをしてたり旦那の友達がきたりで完母で育てている為気軽に授乳が出来ないので休みでもおばあちゃん家にいます。旦那は、私たちがおばあちゃん家に行く事は嫌がっていないと思います。夫婦の時間として近所に買い物に行くときは、娘をおばあちゃんに見てもらったりもしています。産後旦那さんが鬱になった方、もしいらっしゃったらどんな風に接してきたか教えてください!産後は、旦那はいちゃいちゃしたいみたいなんですが、私は全くと言っていいほど産前の旦那大好きの気持ちがなくなり、子供一筋になって相手をしなくなりました。それも原因なのかなとも思っているので産後同じ様になった方、お話聞かせてください。

コメント

オブラート

お疲れさまです😢

旦那さんは診療内科で鬱と診断されたのですかー??

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    いえ、診断はされていません。
    今日仕事から帰宅したらいきなり言ってきました。

    • 11月8日
deleted user

私も、産後旦那に八つ当たりばっかでしたし、好き!ってあまり思わなくなりました。育児が落ち着いたらだんだん気持ちも戻ってきましたが💦
ちなみに、旦那さんは病院で診断されたのでしょうか?

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうてますよね、でも戻ってくるんですね!
    病院で診断はされてないです。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後のホルモンだと思います💦
    病院で診断されてないなら、どうですかね🤔欝の人って自分ではあまり欝とは気付かないものですよ!旦那さんはなぜ欝と思われたのですか?どんな症状がありますか?

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    完母で育てているので旦那の面倒なんて後になっちゃうんですよね。
    私的には鬱だとは思っていないです。
    日曜日に私と娘を放置して半日以上友達とゲームをして
    月曜日には、旦那が熱望したので嫌々ウェディングフォトも撮ったところに言われたので驚きました。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    煩わしくなりますよね(笑)
    完母ではなかったですが、すぐにいらっとしてました💦

    あ〜それは、たぶん欝ではないんじゃないですか?看護師してますが、欝だと周りがどことなく気づくと思いますよ💦一概には言えませんが💦
    旦那さん、構ってほしくて言ってるだけかもですね🤔

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    一緒にいると全ての行動、発言にイライラします。

    年上の癖に構って欲しいとか面倒ですね。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人の旦那さんなのに、申し訳ないですが、それは面倒です💦(笑)
    たぶん、産後のせいだけじゃないですね、そのイライラ😭子供さんいるのに旦那さんもそんな感じで大変ですね😱あかずきんさん、あまりストレスためないようにして下さいね💦

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    常におばあちゃん家にいて、寝てるだけの生活なのでそこまでストレスはないですが、
    旦那の面倒をみないといけないって考えるだけでストレスです!わら

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビックベイビーですね😭💦(笑)
    旦那さんが早めにもぅ少し大人になってくれますように🙏💕

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    娘の方が良い子です!
    長時間寝てくれて!ただ授乳回数が少なくて便秘になりがちですが。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります!(笑)
    便秘は可哀想ですね💦友達の子供も便秘酷くてしょっちゅう綿棒浣腸してました😭

    • 11月8日
さおり

鬱の人って。自分で鬱って言わないですよ。
病院で診断されたのですか?

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    診断はされてないです。

    • 11月8日
ひま

私の祖母が欝ですが
欝の人は自分で欝だと言いません(笑)
周りの人が可笑しいと思って
精神科連れて行って
そこで初めて欝だとわかります!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    普通そうですよね。
    私も学生の時、たまたまカウンセラーさんと話してたら鬱っぽいよって言われて鬱なのかなー?って
    思いましたもん!

    • 11月8日
  • ひま

    ひま

    死んだ魚の目みたいな感じで
    廃人みたくなってたら
    欝だと思いますが(笑)

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    全然そんなことないです。
    昨日なんてドヤ顔でタキシード着てましたもん!

    • 11月8日
  • ひま

    ひま

    じゃ、大丈夫ですね!
    きっと、赤ちゃんばかりになってしまったから
    あかずきんさんに構って欲しくて
    仕方ないんでしょうね(笑)

    • 11月8日
しわき

ご主人、鬱じゃないですよ。1人になると鬱になるってことは、1人じゃないときは鬱じゃないってことですよね?
鬱になると、ゲームも楽しめないし友達にも会いたくないし、死人のような生活になります(T_T)

1人になりたくないってことなんですかね。きっと口には出してないけど、頻繁におばあちゃん家に行くのが嫌なのかなと思いました!お互いの気持ちが一方通行になっているので、二人で話し合う必要があると思います。

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    鬱の人は、常に鬱ですよね。

    おばあちゃん家に行かないと娘の面倒は、私1人になるので…
    ゲームしないで娘をみてくれるならいいんですけどね。
    色んな事で話し合いたいのですが、何故か話し合ってくれないんです。

    • 11月8日
  • しわき

    しわき

    ご主人話し合ってくれないなんて勝手なひとですね。それで鬱になっただなんて甘えてる!
    もう放置プレイでいいかと思います。

    • 11月8日
あや

一概には言えないのですが、
欝を含めた精神的な病は
自覚症状などはあまりなく、自分で気付く事は
珍しいかと思うのですが、
診断書などは貰って来たのでしょうか?
自分自身、自律神経失調症になった事がありますが
病院に連れていかれる事が不思議
(自分は普通と思ってるから)でした笑
実母はかまってほしいと
私はうつだから……
またうつが出て仕事出来ない……
とか言い訳に使うので少し違和感を覚えてしまいました😖

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    診断はされてないです。
    多分ネットで調べたりしたんだと思います。そういうの好きなので。
    そうなんですね。

    • 11月8日
  • あや

    あや

    もしかしたらかまって欲しくて言ってるのかも知れませんよっ!
    みなさん仰ってますが笑
    ほんとにうつなら
    休みの日1ミリも動かずに1日終わるとかです笑
    ちょびっといちゃこらしてあげたら治るかもしれませんね🙌🎵
    大きい赤ちゃんと思ってかまってあげてください😂

    • 11月8日
フリード

旦那さん、構ってほしいんじゃないですか?✨
私は妊娠中~産後は旦那を嫌いになりやすいと聞いていたので、『大好き』って自分に言い聞かせるように旦那にも言っていましたよ✨

あと、子どもに興味をもってほしかったので仕事から帰ってきたら、
『パパが仕事言ったらグズりだして大変やったんで~今も帰ってくる前まではグズグズ言ってたのにパパ帰ってきたらご機嫌なった😃私の努力は~って感じよー😂やっぱりわかるんやろうなぁ~(^^)』
って嘘ついてました(笑)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    既に嫌いになっています。離婚してもいいかなとも思ってます。

    旦那が帰宅したら娘をおばあちゃん家から連れてくるので難しそうです。
    でも泣いてる時、旦那があやした方が泣き止むので羨ましいなーとはよく言っています!

    • 11月8日
オブラート

まずそこからですよね。
ちょっと大変かも知れませんが、お子さんを預けるかして、ご夫婦で心療内科に行かれてはどうでしょう?
(あかずさんは付き添い、結果を聞く)

もし鬱なら治療が必要なので、投薬などが必要です。

先に心療内科を調べておいて、心配だから一緒に行こう?💦って言ってみてはいかがですか?

  • オブラート

    オブラート

    すみませんん…新たにコメントしてしまいました。。

    一緒に心療内科に行こう?って言ったら、絶対嫌がりそうですよねw

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    旦那より私が受けたいぐらいです。新生児訪問で産後鬱かもしれないと言われたので。

    ちょっと調べてみます!

    • 11月8日
  • オブラート

    オブラート


    産後うつ怖いですよねー。。
    心療内科に行かれた方がいいかと思います。

    旦那さんにも是非、心療内科に行こうと言ってみてください。

    • 11月8日
さおり

診断されてないのに鬱ってどうなんですかね?嫌な事から逃げたいが為に言ってるのか難しいですよね。一度心療内科で鬱かどうか見て貰っては?鬱の人って人とも関われなかったりしますし。好きな事すらしなくなりますよ

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    好きなことばっかしてます。常にゲーム。
    娘をおばあちゃん家から連れてきてるのにゲーム。泣いててもゲーム。
    うつじゃないですね。

    • 11月8日
  • さおり

    さおり

    鬱じゃないです。今鬱のふりする人多いみたいですよ。本当に鬱の人が可愛いそう(T . T)

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    鬱のフリとか。
    こっちは長時間寝れなくて、常に娘のことばっか考えて
    毎日が大変なのに。最低ですね。

    • 11月8日
  • さおり

    さおり

    少し様子見てみたら良いですよ^_^

    • 11月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    そうですね!れ

    • 11月8日
deleted user

あかずきんさんがママの顔になって旦那さん1人置いてかれてる感を感じて鬱…なんて言うんじゃーないですかね😊?ウチの旦那も一緒です‼︎まだパパになりきれなくて独身気分?夫婦2人気分?でいます💦きっと主さんの旦那も寂しいと言うか嫁と子どもに距離感を感じてしまっているのではないかなぁ🤔
でも旦那さん自身が鬱というなら心療内科を受診してみたらイイかもですね😅ウチの旦那も鬱って言い出したら心療内科にでも行きなさい‼︎って言ってやろーと思ってます😆

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    そんな感じします。まだ独身気分って感じがします。
    とりあえず言ってみます。
    嘘だったら話し合ってみます!

    • 11月8日
ままり

病院連れて行ったほうがいいと思います。
イチャイチャしたいとのことですし構って欲しい気持ちもあるのかなと思いました。鬱なら休みのたびに友達呼ぶなんてないと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    多分鬱とは診断されないと思うので、子どもができたわけだしできる限り育児に参加してもらって、子供と3人での関わりを増やしたほうがいいと思いました。
    あなたが実家に帰ることも嫌ではないけど置いていかれてる感じするんじゃないですかね?
    憶測でしかないですし、聞いても本音は言わないでしょうから難しいですが、とりあえず病院に一緒についていきます。
    産後に旦那がそんなこと言ってきて嘘だったらかなりムカつくんで、白黒はっきりさせてから対応の仕方を病院で聞きます

    • 11月8日