※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane
お金・保険

地域によって異なると思いますが、保育園って安いところで大体月いくらくらいですかね?

地域によって異なると思いますが、保育園って安いところで大体月いくらくらいですかね?

コメント

ha-yu(*´꒳`*)

元保育士です😊
保育料は、地域にもよりますが、
だいたいは、世帯収入で決まると思いますよ😊

ゆず

私は 月28000円ほどです ^ ^

その世帯の収入によります ♩

こちらの地域は3歳未満は無料だそうで、それ以降は世帯収入によるみたいですね…

ママり

友達のところはひとり目から保育料0円だそうです!羨ましい…

kst..m

こんばんは!
私の市町村わ父母の市民税の合計で月々の料金決まります!公務員とかだと高くなるようで…自衛隊あるんですが自衛隊の方だと幼稚園や認可外のほう安いといってそっちに入園してるかたも多いです(°Д°)

うっぴーー

認可は納めている市県民税か何かから料金決まっているのでうちの地域ではやすい人がと無料です
その次が0歳児で2000円くらいかな?
私のうちは1人目が2歳児の時で4万くらいでした
年齢が上がるとちょっとやすくなって4歳児で3万くらいです
認可外では0歳児で5万〜6万円プラス給食代1万円くらいでした!、

はるぱか

うちは、50,000円くらいですよ〜
無料のところがあるなんて、、、羨ましすぎます。

ままり

収入によりますが、2人預けて5000円と言ってる人いました。
無認可で0.1歳なら3〜3.5万がうちの地域の相場です!

うちのところは旦那だけで計算すると年収400万(手取り270万)で3歳未満23000円です!