※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

歩くと下腹部が痛くて、子宮辺りがつってる感じ。横になると楽になるが、動くと痛む。検診まで耐えているが、同様の経験者いますか?

いつもお世話になっています!
ただ今33周4日目の初産婦です。

先週から坐骨神経痛の疑い(自分で調べただけです)で、歩くと左の腰とお尻辺りが痛かったのですが、今朝ゴミ捨てに行った時子宮辺りがピキーンとして一度落ち着いたのですが、それから歩くと子宮辺りというか下腹部辺りがつってる感じです💦
歩くと足の付け根の方まで響く感じです。
立ってるだけなら平気なのですが、歩くには支えが欲しいくらい痛いです。横になると楽になりますが、横になったまま動くとピキーンとします。
お腹が大きくなってきてるのでそのせいですかね。
後期になって張る回数は増えましたが、子宮頸管はいつも問題ないと言われ張り止めも飲んでません。
出血もなく、胎動もちゃんとあります。

来週火曜日が検診なのでそれまで耐えて、聞いてみようかとは思っていますが、こういった症状、マイナートラブル出てる方いらっしゃいますか(◦•_•;◦)
実は子宮頸管短くなってたとか、早産になったとか、坐骨神経痛だったとか何でも良いので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

hosi.

坐骨神経痛になったとき、お腹もはりはりでした😵💦

というのも、骨盤の歪みが筋肉の硬直を引き起こし、坐骨神経痛になるようで、あらゆる筋肉が硬直するようです💥
まず痛みをとることからなので、数日カイロを腰にはり、なるべく体を暖めました✨横になるときもいたくない方を上にします。
そしてビキーン!とくる痛みが和らいできた頃に、ストレッチと骨盤体操を開始。(暖める)

すると数日で坐骨神経痛もよくなり、骨盤もしまってきたのか歩きやすくもなりました。お腹の下の方のはりも無くなりました✨(長時間歩くとたまに痛むことはあります💦)

これを経験してからは、骨盤ベルトと腹帯しています😊✨そして筋肉固くなったと感じたからカイロを腰にはって、体を暖めるようにしてます🤗❣️

華

回答ありがとうございます!

お腹が大きくなって歩き方変になってるし、運動は全然してないし、仕事はしてますが座ってることが多いし…これでは歪んで硬直しますよね(´-_-。`)

まずは温めて痛みを取る事なんですね💡冷え性もあるのでやっぱり温めること大事なんですね。
ストレッチも少しずつしていきたいと思います✨
骨盤ベルトは持ってないですが、産後でも使えるようなものを買えば良いんでしょうかね?

hosi.

歩き方がぎこちなくなってきているのは、骨盤が開いて歪んで歩きにくくなっているからです(^o^)✨
骨盤が正しい位置に戻ると、お腹が大きくても普通に歩けますよ😊🍀

座る際も、おしりの後ろ半分にタオルか低めのクッションをおいて座ると骨盤や妊婦さんにいいですよ🎵(画像のせました)

骨盤ベルト私が購入したのは産前から産後にかけてつかえるものを購入しました😊❣️初めは購入考えていませんでしたが、産後は必要になると思ったのでどうせなら産前のケアにもつかえるものを…と思い、トコちゃんベルトを選びました🍀座るのが大変だったりトイレが大変ですが、慣れるまでなんとかつけてみます(笑)

• 華

画像まで載せて頂いてありがとうございます✨
    歩き方が悪いから歪むのではなく、歪んでるから悪くなるんですね💦
    夕食の時イスにクッション置いてみましたが、ベタッと直接イスに座るより楽でした💡

私も産後は何か買わなきゃなとは思っていたんですが、やっぱりトコちゃんベルトが良いんですね!ネットでしか買えないんですよね?しかもいくつか種類があるとか…。

• 11月7日
  • hosi.

hosi.

そうなんです、妊娠したら初期から体は産むための準備を始めるそうで、何をしていても骨盤が開いてきて、
    そして、歪んで歩きにくくなっています😰💦

妊婦さんは腰痛や坐骨神経痛、浮腫みなどに悩まされますよね…😰💥骨盤が原因です💦

座るときクッションをはさむと楽チンですよね😊❤️出先などでもマフラー挟んだりしてます🤣✨

ネットでしか買えないんですかね😰💦確かに私もネットで買いました✨あとは産院で売っているところもあるようですよ🎵
    私は産前産後で使える、トコちゃんベルト2にしました🤣❤️サイズがあるのでHPでよくみて、合ったものを買われてくださいね🎵

• 11月7日
  • 華

体はどんどん出産の準備を始めているんですね!心はまだまだ準備出来てないですが…
    勉強になります✨私初産なのに勉強不足です。

足の浮腫みはあまりないですが、腰痛、坐骨神経痛、股関節痛など妊娠前にはなかったことが起きてるので驚いてます(*´ο`*)

トコちゃんベルト調べてみました!
    種類もあるし、サイズでお値段が違うんですね💡旦那さんにおねだりしてみようと思います(笑)

• 11月8日