※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりゆか
妊娠・出産

現在7週2日目で双子のMM診断。不安な気持ち。同じ経験の方、話を聞きたいです。

現在7週2日目にはいりました。
前回の検診で双子だねーと、言われていたのですが、
今回MMの双子だと診断されました。
自分ら仲良すぎやろ‼️っと、一人でつっこんだり。
2回流産後の双子でしかもMM(oロo)!!
不妊治療はしていないのに。。。💦
今後、無事にこの子たちが大きくなるのか不安しかありません。
同じような境遇の方、
MMで出産された方、
お話しするのは嫌かもしれませんが、辛い経験をされた方、
いましたらコメントいただければと思いますm(_ _)m

コメント

ほりゆか

やっぱりMMってなったら少ないのかな?
MDでもDDでも、
双子ちゃんままのお話が聞きたいです(oロo)

pinkcafe

はじめまして☆
MMではなかったので回答控えてました>_<
私はMDでした!MMって、双子妊娠の中でも1%じゃなかったかな?
双子妊娠してすぐに調べた時の記憶ですが、、、とても稀なので、あまりいないかもしれませんね。
7週で膜性診断されたんですね!私より早いです!
12週を境に羊膜が見えなくなるので、それまでには診断されると思いますが…
私の場合、そのころはまだ診断できない、膜が見えないって言われてましたが、次の検診時(10週くらい)には膜が見えます、MDですね!って診断されましたよ。

ちなみに、36w2dで予定帝王切開をして、1820gと2488gで出産しました^_^
管理入院はしなかったので、その辺は参考にならないかもしれません(;゚Д゚i|!)

• ほりゆか

ほりゆか

回答ありがとうございます(u_u)
    そうなんです。。。主人と2人で嘘やん、1%引いたん⁉️と、とても驚いていました💦
    今回見ていただいたところでは今の段階でMMと診断されたのですが、
    また2週間後にもう一度心拍を見ていただく予定なので、もしかしたらそのとき7週では見えにくかった2人の壁が見えたりするのかなぁ〜と、期待をちょっぴり抱いています^-^;

36w2dでの予定帝王切開だったんですね‼️
    やっぱり双子ちゃんは帝王切開が安全なんでしょうか?
    管理入院なしだなんて、お母さん思いの双子ちゃんですね✨

• 11月8日
  • pinkcafe

pinkcafe

私も検診はそんな感じでした>_<
    初め頃の検診では、膜は見えずで、、、2週間後見えた!って感じです!
    その間はめちゃくちゃ不安で、色々調べて、MMだったら?とか結合児だったら?とか、、、ほりゆかさんも見えるといいですね☆って、変な期待持たせちゃいけないかもですが>_<

私の行ってた総合病院は、多胎妊娠は帝王切開と決まってました!
    胎児の状態によっては自然分娩できますが、やはり1番安全な方法かなと。

• 11月8日
  • ほりゆか

ほりゆか

なるほど。。。
    やっぱりちいちゃい胎芽のうちはまだまだ成長するし、見えにくいところもありますよね‼️
    コメントされている方々ものちのちにMDって診断されたよーっとお話ししているので、
    もしかしたら。。。と思っています💦
    とりあえずは2人とも無事に大きくなっていることを願うばかりです(-。-;

調べたら、今のかかっている産婦人科さんから紹介されそうな病院も同じような方針でした。
    安全が一番ですね💦

• 11月10日
とぅっぽんママ

MMtwin妊娠中でしたが、少し前31wで一人亡くしました。
先天性心疾患でした。
もう一人は今のところ健康体で、順調に成長してくれてますが、やはり無事産まれてくるまで心配です。
MMだと早めの管理入院になるかもしれませんね。
私の場合、MMでさらに一人心疾患持ちだったので27wから管理入院してます。
34w帝王切開予定でしたが、状況が変わったので問題がなければ正期産まで保たせたいねと言われました。

上の方も言ってますが、膜性診断が早いようなので今後結果が変わるかもしれませんよ。双子自体リスクが高いですが、少しでもリスクの低いタイプだと良いですね😌

• ほりゆか

ほりゆか

お辛いお話をありがとうございます(* v v)…
    先天性疾患というのもお腹の中にいるときからわかるものなんですね💦
    何も知らなくてすみませんm(_ _)m
    今お腹の中にいる子が元気に出てくること、
    お祈りさせていただきます(*u_u)

MMだったらびっくりだねー‼️
    なんて話していた矢先の診断だったので💦
    とりあえず、もう1週間2人の心拍が止まらずにいればいいなぁ〜と思っています。
    そして羊膜も見えれば^^;
    本当に回答ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
  • とぅっぽんママ

とぅっぽんママ

ありがとうございます😌

先天性心疾患は20w後半で言われましたよ。その後、中絶の選択肢もあること、大学病院への転院等いろいろ大変でしたが何とかここまでやってきたという感じです。
    まだまだ初期で不安も大きいと思いますが、お互い頑張りましょうね~😊

• 11月9日
  • ほりゆか

ほりゆか

ありがとうございます(*u_u)
    やはり2回の流産があるので、
    MMやMDもですが、とりあえずお腹の中で成長しておいてもらいたいです💦

明るい気持ちで悩みすぎず過ごします❕

• 11月10日
まる

私は結果的にMDでしたが、同じく7週のときにはMMと診断されました。1週間泣いて過ごしましたが、翌週のエコーで膜がみえ、MDであることが判明しました!
これから診断が変わる可能性大もあると思いますよ!

• ほりゆか

ほりゆか

回答ありがとうございます⑅◡̈*
    7週ぐらいならまだまだわかりませんよね💦
    2回、初期で流産しての今回だったので、
    主人が、簡単には産ませてくれへんなぁ〜さすが俺の子‼️と、明るい感じで励まして?くれたんですけど💦笑
    もう一度、チカチカ動く心臓と羊膜が見れるように信じて待ちますー(ง •̀_•́)ง!

• 11月8日
Y's母

同じくらいにMMの可能性ありで、総合病院に紹介状持って行きました。
12週ギリギリまで分からず、毎日ドキドキしてました。
結果、MDでした!28wから管理入院、37w4dで予定帝王切開をし2336g、2250gで産みました☻
今は次の検診までドキドキですよね😖まだこれから羊膜見えるかもですよ!

• ほりゆか

ほりゆか

回答ありがとうございます✨
    羊膜があるかどうか、12週までわからないこともあるんですね💦
    それか、それぐらいに判断するのが普通なんですかね⁉️
    それとも双子ちゃんの重なり具合⁉️
    まだまだ7週なので今後の2人の成長をドキドキしながら待ちます(><;)!!
    不安になりすぎもだめ🙅と、主人にも釘をさされたので…気長に待つしかないですよねー💦

• 11月8日
  • Y's母

Y's母

私の場合は、ジャッジがすごく遅くて、MDと確定するまでが長かったです😢
    検診のたびに聞いても、まだ不確定と言われ続けたので…
    私の場合は見えにくかったんだと思います。
    もしかしたら、2人の位置もあるのかも?!
    MMとMDそれぞれのリスクを説明され、確定するまで毎日不安でした。お気持ちとてもわかります。
    旦那様のいう通り、考えすぎず過ごしてくださいね!

• 11月8日
  • ほりゆか

ほりゆか

こんにちは(•'-'•)
    本日、不育症でかかっている病院へ診察に行ったところ、
    MMではなく、MDかなぁ〜?と診断していただきました!
    位置的に1人が見えにくいようで確定ではないですが……
    ただ、2人ともちゃんと心拍が引き続き見えたので今週もとりあえず一安心です(*u_u)
    不安に思い過ぎず、気長に待つのが一番ですよね(òロó)💦

• 11月13日
ぷーぷーちゃん

こんばんわ!
私も7週の時双子と診断されMD?もしかしたらMMかもー?と言われました‼
2週間後の検診で膜が出来てたのでまだわからないと思います😁
インスタで仲良くしてるママがMMで
やっぱり妊娠中は大変だったみたいですけど今二人とも元気ですよ❤

• ほりゆか

ほりゆか

こんにちは(•'-'•)
    回答ありがとうございます✨
    本日診察に行ったところ、
    確定ではないけれど、MD?かなぁ〜?と診断していただきました。
    1人の子がちょっと見えづらい位置にいるみたいでまだわからないのですが💦
    2人の心拍の音も聞けてびっくりしました!
    もうちょっと成長したらより見えやすくなるのかな⁉️
    気長に、焦らず考え過ぎずに待ちたいと思います^^;

• 11月13日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

確定ではなくてもそう言われたのなら少し安心ですね‼
    心拍聴けると現実感増しますよね❤
    私は毎回のエコーでうっすーーい膜が辛うじて見える感じでした。
    不安かとは思いますがリラックスしてお過ごしください❤

• 11月13日
  • ほりゆか

ほりゆか

ありがとうございます✨
    まだまだ先が長い妊娠生活ですもんね💦‼️
    先生も、
    これかなぁ〜膜かなぁ〜やっぱりこれかなぁ〜とまぁまぁな時間をかけて診ていただいて(ง •̀_•́)ง
    その間お股はぱっかーーん✨なんですけど笑
    次はまたもうちょいわかりやすく膜が見えているように‼️リラックスして過ごしますー(*´°`*)

• 11月14日