※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が口を開いたままで心配。口の乾燥や風邪を心配している。口呼吸になる可能性やおしゃぶりの影響も気になる。口開きっぱなしの子供がいないか相談したい。

生後1ヶ月の息子なんですが
生まれた時から口が開きっぱなしです。
閉まってるっていうとうんちをするときや
母乳をあげていらない?ときに口を閉じます。
それ以外は寝てても起きてても開いてます。
ベロもよく出たりします。
口が開いてる姿はとっても可愛いのですが
口の中が乾いたり菌が入りやすくなったりして
風邪などひきやすくなるんじゃないんかな?
とも思います。
呼吸は鼻呼吸してるのですがこの先離乳食になったときに
口呼吸とかになりそうな気もしてます。
おしゃぶりをしても外すとき大変だったり
出っ歯になったり…とも聞きます。

口開きっぱなしのお子さんいますか??
友達や周りにはいなくて…😳

月日が経てば閉まるもんなんですか?
おしゃぶりしたほうがいいですか?

質問ばっかですみません。
よろしくお願いします

コメント

deleted user

うちの子もうまれたときから口開きっぱなしです😂
病院で相談したときに、舌が長いのかな?って言われました。笑
最近は閉じてるときも増えてきましたよ!おしゃぶりは使ったことないです

  • のほほーん

    のほほーん


    私の息子も舌が長そうな気がします。笑
    よく舌出すとき長いなーって思います。笑

    ありがとうございます😊

    • 11月12日
メレディス

歯科衛生士です!

おしゃぶりはもうそれは古い説です。
でっぱになるのは指しゃぶりですよ。
おしゃぶりでなるコは殆どいないです。そして、外すのが大変なのは常用してる子だけ。
唇があいてると出っ歯になるんですよ。歯は唇があり閉じてることによりまっすぐなんです。口開いてる子は、出っ歯になります、

常用とは、
例えば泣いてもいない日中に、つけてる子たまにいますよね。それはダメ。
つかうのは寝させるときだけ。眠ったら外すのが基本。
口の周りの口輪筋はつかうと鍛えられます。赤ちゃんは疾患がない限り基本鼻呼吸です。なので口呼吸はおそらくしていないとはおもいます。
離乳食はじまれば口輪筋は必須なので少しはよくなっていくかとおもいますよ。夜間やお昼寝前のおしゃぶりもオススメします。

  • のほほーん

    のほほーん


    おしゃぶりで出っ歯になるのは古い説なんですね!!
    知らなかったです!

    付けっ放しはやはりダメなんですね…
    眠る前にちょろっと付けてあげて
    寝入ったら外してあげる…
    わかりました!
    早速、やってみます!!

    ほんとうにありがとございました😫!

    • 11月7日
そう

過去の投稿にすみません💦
まだ見ていらっしゃいますか??

私の息子も生後2ヶ月で常に舌が出てて口も開いおりとても気になっています😢

その後息子さんは改善されましたでしょうか??
歯並びや呼吸はどうでしょうか??

  • そう

    そう


    度々すみません😭
    よろしけば上のコメントに回答頂けると嬉しいです😭

    • 2月16日
  • のほほーん

    のほほーん

    あれから息子は4歳になりました!!

    今は歯並びも綺麗ですし
    呼吸は鼻呼吸です。
    ただマスク生活になり
    口呼吸がたまにあるので
    そこが心配です💦

    大きな病気もなく
    熱も産まれてから2回ぐらいしか出ておらず健康そのものです!!


    結局あれからおしゃぶりは
    苦手だったのでおしゃぶりもしないままでした🤣

    • 2月18日
  • そう

    そう


    返信ありがとうございます😭
    もう4歳になられたんですね✨
    小さいのにマスクしてて偉いです😷マスクしてると大人も子供も口呼吸になりやすいみたいですよね、、

    口が開いてる影響がなかったようで私も希望がもてました!
    おしゃぶりもいらなそうですね😊

    過去の投稿にもかかわらずありがとうございました💓💞助かりました(*^^*)

    • 2月19日