※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sy
ココロ・悩み

結婚後の新しい環境での生活や子育て、仕事について、周囲との比較や自己同一性について気になることがありますか?

結婚して知らない土地や環境
知り合いもいない場所での生活子育て仕事
されているかた
どんな気持ちですか

環境の影響や、周りと自分を比べたり
してしまいますか?

環境や周りの人間関係で
自分が自分じゃないみたいって
思ったりありますか?

コメント

せみさん

地元で仕事をしていた時も自分に自信があったわけではありませんが、愚痴など吐け口が旦那だけになり、100%言えているわけでもなくここ半年くらい特にストレスが溜まっているというか、自分でもどうしようもなくイライラしたり、自分はダメだと強く思うようになりました。でも、それをあまり言いすぎると大変アピールというさ構ってアピールに聞こえる気がしたりもします。。まとまりない文章ですみませんm(__)m

❤︎男女ママ♡

知らない土地です

孤独感はありますが大好きな人と一緒なので割と楽しんでます

おいしいご飯屋さんみつけたとか大きな公園みつけたとか
発見が楽しいです

SNSやママリで里帰り出産とかみると私はできなかったのでいいなーとは思いますがそれより夫と過ごせる方が幸せなので、そこまで辛くはないです

でもこれが大して好きじゃない人となら苦痛です

みんと。

2年前に結婚して県外に引っ越しました。知らない土地、友達も知り合いもいない、旦那の仕事は忙しく帰りは夜中。しばらくは毎日泣き続けてました😭親が引っ越し手伝ってくれて別れた瞬間今までにないくらいの涙が出ました。。自分が自分じゃないみたいやし、それ以前に自分が何者かわからないくらいでした。
周りの人と比べます!
結婚して地元に居て実家も近くで。すごく羨ましくてなんで自分はこんなところに?ってなります。今でも思います😭

Erina

仕事はしていませんが専業主婦です🌟

知り合いなどが出来る前は孤独感が凄く誰にも悩みを言えずにモヤモヤしたり友達が周りに居る主人を羨ましく思ったりしていましたが
そう思っていても変わらないので子育てサークルなどに積極的に参加して今は月2〜3回ほど特定の話が出来る友達も出来、充実してると感じています😊

おでこ

私も結婚して、全く知らない土地に住んでいます。マイナスなことを考えても仕方ないので、知らない場所、食べ物など新しい友達も増えるだろうぐらいで、頑張ってます😭
でも、たまに友達に無性に会いたくなってしまいますけどね(笑)

ヒ

海外在住です。

言葉も完璧じゃなく、友達も居ませんでした。

全て主人に頼らないと生きて行けない…
無力過ぎて…と、悩んだ時期がありましたが

【行動あるのみ!】

自ら試行錯誤して日本人友達を探したり
言葉も完璧じゃ無いものの、独学で学んだスキルと勢いで必死に生活に慣れて行くと

日常生活できるようになり
楽しめるようになって
今では1人時間を色んな場所で堪能してます。

殻に閉じこもる事も出来ますが
わたしは勿体ないと思ったので
大変だし辛かったけど
主人と生涯共に生きる決断をしたのは
この、わたしです!

とにかく、黙って無いで色んな事してみましたよ!

今では2年経ち
来年出産です!

夫の転勤を機に結婚して、友人も親戚もいない環境で生活しています。
引っ越して半年になりますが、不安や孤独な気持でいっぱいになると、いまだに泣いたり、夫に八つ当たりしたりしてます。マタニティブルースもはいってますが、、、。
地元で結婚して子育てしてる友人を見ると、羨ましいなーって凄い思いますよ!
家に引きこもってばかりで、以前の自分とは全然違います。正に、自分が自分らしくないって感じてます。
でも、くよくよしたってどうしようもないんですよね!前向きに頑張るしかない!今の生活を楽しもう!って気持ち切り替えてます。
どうしても辛い時は、ママリやインスタで転勤妻さんの投稿を見て励まされてます。
仲間は全国にたくさんいます。
一緒に乗り越えましょう^ ^

マタニティブルーがマタニティブルースになってますね.笑
失礼しました(;ω;)