※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
ココロ・悩み

田舎の生活に慣れず、住みやすい場所に引っ越したいが、旦那と意見が合わず、転勤も期待できない状況。貯金して引っ越しを考えているが、皆さんはどうするか悩んでいます。

旦那の仕事の都合で兵庫県の加東市の田舎の方に住んでるんですが(・ω・`)

はっきり言って越して来てまだ慣れません(>人<;)
知り合いとかは出来ましたがでもだからって慣れずで
旦那は慣れてる見たいですが(・ω・`)

慣れない理由は交通機関が電車、バスなんですが1時間に1本
ペースだし、近くに日用品、飲食店、ショッピングモール
ドラックストアとか、夜中まで空いてる医療機関無い

以前住んでた所は交通面良かったし近くに色々あるし
上に述べた事全部整ってて、実家近くだし住みやすかったんです(๑╹ω╹๑ )

だから今住んでる所が田舎不便で以前住んでた所と比べては
以前住んでた所が良かったなとか。
もうちょと住みやすそうな所に引っ越したいって思って
旦那に言うと言い合いになります

また仕事で転勤とか無いかなとか期待しても(・ω・`)
元々転勤無しで働いてるし。今回は会社の理由で仕方なかったからって言われだから転勤は無いわって言われるし

引っ越しもそんな出来ないとか言われこっちの意見聞き入れてくれないし(・ω・`)
共働きで貯めるしか無いんですかね
そしたら引っ越し代たまりやすいですかね❔
皆さんならどうしても今住んでる場所が嫌で引っ越したかったらどうしますか?

コメント

kkknntts

こんばんは。
今後、転勤は無いんですよね?
お子さんはいらっしゃいますか?もしお子さんがいらっしゃるのであれば、そこを一番に考えた方がいいかもしれないですね!
私も他県から兵庫県に引っ越してきてまだ1年です。
住む場所はすごく悩みました。
加東市だと高校、大学は高速バスに乗って通学することになると聞いたことがありますよ。

• ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

そうなんです(・ω・`)
    田舎は批判する訳とかでは無く
    住みやすい環境更に実家近くなので
    今は実家ちょっと遠くなり
    だから慣れようと行動移しても
    なかなか慣れません

• 11月7日
さーや

お隣の小野市に住んでます✨

都会から引っ越しされた方でしたら不便さになかなかなれませんょね(^_^;)

私は生まれも育ちも田舎なので加東市でも不便さはあまり気になりませんが、去年まで10年姫路市の都会ど真ん中に住んでいたので久しぶりに田舎に帰って来ると何か物足りない感じがしますね。。

でも、ものは考えよぅです。
田舎ならではのいい事もあります🎵
私は田舎の空気のキレイで田んぼのある環境で子育てしたかったので帰って来ました。実家ではないですが。。
都会だと待機児童の問題もあったりしますが、ここはそんな事ありませんし、子育て支援はすごい手厚いです。
ちなみに高校はバスじゃなくても行ける範囲にあります。
大学は教育大しかありませんので、大阪や神戸方面になってしまいますが。

もし不安なことあれば私で良ければ相談にのりますよ🎵

田舎を批判する訳とかでは無いですが
    たしかに田舎には田舎の良さ
    都会には都会の良さがありますもんね
    田舎はのどかで静かさがありますよね

都会は賑やかで近くに色々あり便利ですよね(・ω・`)

• 11月7日
だだいも

私はお隣の加西市が実家でした。基本車移動ですよね。車に乗っていたので不便さは感じなかったです。
街から来られたなら確かになんでこんなところに?!となるかもしれませんがものは考えようでこれから発展していく可能性もあるということで...
加西市にまさかイオンモールができるなんてその当時は思わなかったですからね。

旦那さんの職場は加東市なのでしょうか?例えば三木市とかなら神戸市西区の神出に住むって方法もありますが、神戸市ってだけで税金たかかったり子育て支援がいまいちだったりしますよ。

ありがとうございます😊
    三田辺りも良いなと思い
    加東市からだと色々不便で

• 11月8日
まあこ

私も、実家加西市です。初婚のとき加東市(わりと市街地の方)に夫の家があり住んでました。 今は、事情で離婚し、再婚して兵庫県内に住んでます。 私は、今の環境が一番好きです。

車の運転できるように、好きになるように努力されてはどうでしょうか? 夫婦で運転出来れば、遠距離でも運転交代しながらでかけられますし、加東に居る頃は、神戸ぐらいまで一人で運転して行ってました。

田舎にいて、垢抜けてるってのは、バイトとかに出たとき周りから華やかに見られていいものですよ。
私は、田舎丸出しでしたが、都会も知ってるのよ~😌みたいな方もかっこいいなと見てました。

加東で、夏になるとアイスクリンの最中を売ってくれるお好み焼き屋がありました。
おいしかったです。懐かしいなあ~

ありがとうございます😊
    そうなんですね好きになるように努力してもなかなか難しいです(・ω・`)

やっぱり住み慣れた街だと帰った時落ちつきます

• 11月11日
リリィ

加東市育ちです。
田んぼしかないあの田舎で車無しで生活してるなんて凄いです!いやー
バスとか電車なんて待ってらんないでしょー😅 車移動にするか、引越しかの2択ですね。私なら引越しますねー。
旦那さんは仕事に通うのが遠くなるから引越しが嫌とかではないんですか?

大体の引越し初期費用(敷金+礼金+保証金)等など含めて約30万円くらいかかると思います。 +荷物運ぶのに業者使って5〜10万ほど(距離と量により変動)ですかね。 なので多く見ても50万でいけると思います。土地の相場にもよりますけど。
働きましょ! 1ヶ月10万円稼いだとしても半年もあれば引っ越せますよ👌
そしたらどんだけ今のところが気に入ってないか伝わるはずです。

バスとか電車とか本数少ないから(・ω・`)
    バスは時間通りに来ない時あるし
    バスや電車時間過ぎたら次また1時間待ちとかになるので( i _ i )

すみません愚痴ばかり言ってしまい
    でも田舎には田舎にしか無い良さとかもあるのかも知れないですが

ずっと便利な所に住んでたらやっぱりそっちが週間付いてしまい( ^ω^ )
    以前住んでた所は駅近く駅周辺色々あるし
    バスや電車は本数一杯あるし

加東市から加古川に行くとやっぱりちょっと街並み変わりますよね

• 11月11日