※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
妊娠・出産

28週1日の診察で頸管が39ミリに伸びた。10日間安静でお腹が張る。水曜の検診で頸管が伸びていれば安静解除か。病休中で切迫診断書が欲しいが、頸管が短くないと書いてもらえないか心配。

短くなった頸管長が一度伸びた方、その後どうなりましたか??ご経験あれば教えてください!

私は、26w5dで28ミリ、張り止めを飲みながら自宅安静しておりました。薬が切れたのでもらいながら、今日(28w1d)診察に行くと39ミリに伸びていました!この10日間はほとんど横になっていたので、先生からも、安静の効果が出たね、もっと動いて大丈夫と言われたのですが、10日間ひたすら寝ていたせいか、ちょっと動くとすぐお腹が張るので心配です。
今週水曜に検診なので、その時頸管が伸びたままなら安静解除されるんでしょうか?
この2週間は診断書あり、仕事も病休扱いになっているんですが、仕事復帰したせいで入院、ってことになったら嫌なので産休まで切迫で診断書書いてもらいたいのが本心なのですが、頸管が短くないと書いてもらえないものでしょうか?

コメント

♥♥♥

入院時は1.7でしたが、
途中4.2になり退院時は2.7でした☀️
頸管はマジックテープみたいなもので
伸びても簡単に短くなります
切迫気味としてなるべく長時間行動とかは控えたほうがいいと思います☁️

私は切迫早産と診断されて
自宅安静になったので、その日から
傷病手当は出ました!

• ♥♥♥

♥♥♥

ちなみに自宅安静と言われたときは
    産休まで休めと言われました😞
    26w〜30w自宅安静で、
    36wまで入院でした🙂

• 11月6日
  • ぱう

ぱう

やっぱり簡単に短くなるんですね…。入院もされたんですね😥良いことではないですが、産休まで休めと言ってもらいたいなぁと思ってしまいます😅

• 11月6日
そら

26wの時に27mmになり、ウテメリン内服して自宅安静と言われました( .. )
27wになってみてもらったら34mmに伸びていました( ¨̮ )

看護師で検診先が職場だったんですが、先生から激務だから仕事はもうお休みを貰いなさいと言われて早めに産休に入りました。その時点で寝たきりにはしなくて良いとはなりましたが、もう1週様子見して、それから普段通りの生活でと指示を貰いました。
私も28wの時に診断書を貰いましたが、その時点で36mmでした( ¨̮ )書類には特に頚管長には触れてません。
「切迫早産のため〇月〇日より安静を要す」と書かれていました。
多分どこの病院でもそんな感じだと思いますよ( ¨̮ )
先生にお仕事の状態やお腹の張り具合、復帰したらまた戻る気がするのでできれば診断書を出して貰いたいと伝えたらよほど鬼じゃなければ出してくれそうに思います(^^)

ちなみにですが
その後は途中30w頃に引越しの荷解きとかもあったので、早めに産まれたらどうしようとか思いながらドキドキしたりもしましたが、全くで(=_=)

35wあたりからは毎日暇を見つけたらウォーキングしたり、雑巾がけしたり、階段の昇り降りしたりと運動しましたが、前駆陣痛っぽいものがかなり長く続きましたがなかなかお腹も下がらず、子宮口開かず( .. )

結局タイムアウトして40w5dで予定日超過で入院して誘発かけ始めて、翌日出産しました( ¨̮ )

切迫の時には頚管長、ヤバイ!!と思ったのに分娩中も最後の最後まで子宮口なかなか開かなくて、子宮口全開に開いてからは1時間とかからず産みました(^^)

• ぱう

ぱう

看護師さんは激務ですよね!ありがとうございます。鬼じゃないことを祈ってそのように先生に言ってみますね。切迫って言われても予定日超過することもあるんですね!色々教えていただきありがとうございます!

• 11月6日
  • そら

そら

初産婦だと結構ありますし、友達でも数人切迫だったのに誘発したって子がいますよ( ¨̮ )

他の方のコメントを拝見して、頑なに書いてくれない先生も居るのだなぁとびっくりしてます(;'-' )
    鬼じゃない先生だといいですね(;_;)

色々ご不安ですよね。。
    まだまだ先ですが、無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってますね❁.*・゚

• 11月6日
  • ぱう

ぱう

そうなんですね!!
    鬼先生だった場合は前に通っていた病院で診断書頼んでみようと思ってます…。お優しいお言葉ありがとうございます!!

• 11月6日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます(^^)

担当医の先生がちゃんと書いて下さるよう念を送っときますねー!!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑

• 11月7日
はるmam

私は仕事が介護職だったので、先生から必要なら診断書かくから言ってと言われて、書いてもらって産休の1ヶ月前から休みもらいました!
頸管長も、長くはなりましたが無理しないことと薬を飲み続けることが条件で入院してましたが退院させてもらいました^^;
今は赤ちゃん第一で、無理されない方がいいですょ!

• ぱう

ぱう

体力使うお仕事ですよね…!!私は座り仕事なので体力的にはそうでもないんですが座ったり立ったりすると必ず張るようになってしまったので不安です。

• 11月6日
グリチョコ

私は12週くらいからずっと切迫で、安静→仕事復帰→安静→仕事復帰→安静→入院→出産という感じでした。立ち仕事なので、完全に仕事の影響だと思います(^-^;2回仕事に復帰したときは、診断書書くほどの頸管長ではないと言われ、書いてもらえませんでした。やはりちゃんとした診断名がないと書いてもらえないみたいです(>_<")

• ぱう

ぱう

立ち仕事は厳しいですね…!復帰された時は頸管長どのくらいだったんですか?書いてもらえなかったんですね…。私の先生もそんな感じがするんです…。

• 11月6日
  • グリチョコ

グリチョコ

安静の時は4㎝切っていて、復帰の時は4㎝くらいでした。ただ初期の時です。そのあとは3㎝前後をウロチョロして、入院前は2㎝切ってました。

• 11月7日
ちはやふる

伸びて良かったですね!
私も同じで仕事の無理がたたって頸管が一度短くなり少し出血も…二週間休んだら良くなって、仕事に復帰しました。
ですがまた二週間くらい働いたら頸管が27ミリになっていて速攻自宅絶対安静😅仕事も産休まであと一週間でしたが、早めに休みを取るはめに💦結局引継ぎも完璧といかず周りに迷惑をかけてしまいました💦
しかもそのあと安静にして38ミリまで戻ったのに里帰りなどの移動をしたらまた28ミリに…😓

すみません私事が長くなりましたが、結論から言うと、頸管はまた無理したりするとすぐに短くなった長さまで戻ってしまうそうです。だからお仕事など大丈夫そうであれば病院に相談して診断書を書いてもらってもいいかなと個人的には思います!
お大事にしてください🍀

• ぱう

ぱう

やはりそうですよねー。仕事してたら自分のペースで休めたりなかなかできないですもんね。先生に相談するだけしてみます…!!

• 11月6日