※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠34週目で逆子が治らず、外回転術を検討中。リスクや治る確率を聞かれ、逆子体操や帝王切開も選択肢。外回転術の経験者の意見を募集中です。

妊娠34週目ですが逆子がなおらず、外回転術をするかどうかを決めるように先生から言われました😅処置をするなら来週だそうです。

🍀処置をして逆子が治る確率は50%
🍀処置により何らかの重篤なリスクを伴う確率は1/700
ちなみに、逆子をそのまま普通分娩で産むとしたら1/100

という説明を受けました。外回転術を受けないなら、逆子体操をしながら帝王切開の日取りを決めましょうとのことでした。
色々と調べてみていますが、なかなか決心ができません💦
外回転術したという方やしない方を選択した方など、皆さんのご意見を伺いたいです🙇🏻🙇🏻よろしくお願いします✨

コメント

ばたー

私も言われましたがやりませんでした。
やはりリスクの方が怖かったですし、痛がりなので、辞めました(笑)
逆子体操をずっとしていて(産院で言われました)、36週に元に戻り自然分娩でした✨

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    リスク怖いですよね。
    妊娠、出産はどんな方法でもリスクを伴うからこそ、色々悩んでしまいます💦
    まなぽんさんは36週にもどったんですね✨私にもまだなおる希望がありますね😍
    逆子体操頑張ってみます👍🏻

• 11月6日
ピロ

逆子です!
今日の検診でオペ日を決めました!
まだ日にちがあるのでその間に治ってくれればいいのですが、なんとなく帝王切開なきがしています。
少しでもリスクがあるなら私であれば躊躇なく帝王切開にします(*'ω'*)
赤ちゃんの望む向きなわけなので笑

自然に治るといいですよね泣

• かな

かな

赤ちゃんの望む向き‥本当にそうですよね☺️✨
    ここまで赤ちゃん自体は順調に育ってくれてるのもあり、リスクを提示されると怖くて💦
    お互いに自然に治れば良いですね👍🏻

• 11月6日
tsuu

わたしのベビーも36週まで逆子ちゃんでした。
産んだところは外回転をしていない病院だったので帝王切開の選択を迫られていましたが
37週の検診で見事に逆子から戻っていました^^*
何があるか分からないのでこれはもうママさんがどうしたいかによるかなって思います(*Ü*)

• かな

かな

37週で逆子が治ってたんですか✨
    私ももう少し諦めずに体操など頑張ってみようかなと思います✨
    もちろん帝王切開でも赤ちゃんが無事に産まれてくれることが一番なので良いのですが☘️

• 11月6日
  • tsuu

tsuu

ほんとに自然に治ったりするので
    焦らずマタニティ生活楽しんでください!
    産んだらママ生活が待ってます😊⭐️
    無事に産まれますように💕

• 11月6日
  • かな

かな

ありがとうございます💕

• 11月6日
よっちゃん

明日で臨月ですがずっと逆子で9日の検診日にまだ逆子なら帝王切開の予約します!
私なら外回転術しません💦
この子はこの体勢がいいのかなぁと思うと受け入れよう!と気分になりました!
もしかしたらまだ治るかもしれないですしリスクがあるならしません💦

• かな

かな

うちの子もずーっと逆子なので、この体勢が居心地が良いのかもしれません😅そう考えると受け入れられますね💕
    お互いに自然に治ることを願っています☺️✨

• 11月6日
こころ

下半身をとにかく温めて見てください❗
あかちゃんは温かい方が出口と思って下半身を温めることで向いてくれると思いますよ✨
寒くなってきたので、より下半身を温めてください😊

• かな

かな

温めた方が良いんですよね☺️✨
    これからさらに寒くなるので、より気をつけて温めたいと思います〜☘️

• 11月6日