※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

初マタの方がトキソプラズマ感染を心配しています。赤身の食感がある肉を食べた後悔と不安があります。同じ経験の方はいますか?

いつもこちらでお世話になっています。
現在11w3dの初マタです。
11w1dの検診では順調で、それを両親に報告した所、
お祝いにと黒毛和牛のヒレ肉をもらって、
家でステーキにして食べました。

赤身が残らないように気を付けてはいたのですが、
お肉が結構分厚いお肉で、切り分けた後も
中が赤かったため、もう一度火を通すまでしたんですが、
口に入れた時にまだ赤身の食感があるものを
ふた切れほど食べてしまい、トキソプラズマが心配です。。

9wの時に受けた初妊婦健診での血液検査ではトキソプラズマの項目はなく、自分が陰性か陽性かも分かりません。

ただ妊婦前から生ものは好きなので、しょっちゅうではないですが、 生ハムはローストビーフも食べていました。

牛肉からの感染はあまりないと、ネットを調べると書いてますがとても心配で、後悔しています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

てんてこまい

馬刺し食べたりローストビーフ食べたりしてましたよ🙌💦

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます!
    妊娠中にトキソプラズマの血液検査などはありましたか?

• 11月6日
  • てんてこまい

てんてこまい

血液検査はしましまが…トキソプラズマの検査だったのかはわからないです😭すいません😢🙏🏻検査結果何も問題なかったようです😂

• 11月6日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね✨気にしすぎとは思いながらも気になってしまってダメですね💦

• 11月6日
みん

結構食べてましたよ。中がかなり赤い牛タン、中が赤いハンバーグ(あ、牛肉100パーセントのレストランのものです)、パルメザンチーズなどなど…
素人考えですが、生の豚肉とかだったら問題かもしれませんが、大丈夫だと思います🙆
気をつけるのはとても良いことですが、妊婦生活はまだまだ長いです。お互いあまり神経質になりすぎず、リラックスして過ごしましょ♪

• なつみ

なつみ

トキソプラズマは豚肉や鶏肉の方が多いと書いてあるので、やはり牛肉はそんなに気にしなくても大丈夫ですかね🍀神経質になりすぎ、、確かにその通りです😭あまり気にしないようにします😣

• 11月6日
ひまわり

牛肉なら表面が焼いてあればまず大丈夫ですよ(*^^*)
海外のチーズとか、普段食べなれてないジビエ料理とかじゃない限り、まず大丈夫だと思います。
妊娠生活長いので、あまり神経質になりすぎない方が良いですよ。

• なつみ

なつみ

表面焼いてあれば大丈夫ですかね?🍀
    父親が私の妊娠に大喜びで普段絶対そんな事ないのに自分のお小遣いで良いお肉買ってくれておいしく頂いたんですが、食べた後心配になってしまいました😣
    あまり神経質にならないよう気を付けます✨ありがとうございました♡

• 11月6日
ままりん

妊娠発覚した日にディナーに行ってレアのステーキ食べました(・∀・)
ちょうど年末年始だったのでステーキやら生ハムやら寿司やら初期から食べてましたが何事もなかったです!
トキソプラズマの検査もしてません。

はな

私も妊娠初期に中の赤いハンバーグを食べてしまい、今かなり心配です😭
義父母と行ったお店だったので食べたくないとは言えず…その時はまだ妊娠も分かっていなかったのでやめた方がいいだろうなあとは思いながらも食べてしまいました💔
陽性だったら薬を飲んだり治療もできるみたいなので、私は念のためトキソプラズマの検査を受けようと思います‼️

ぱぴこ

牛肉は表面にのみ菌がいるので、中身が多少赤くても大丈夫…という話を聞いたことがあります!

妊娠中、食べ物も気を使いますよね😫