※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
妊娠・出産

14週の妊婦が、里帰り出産できない状況で、他の病院を探すべきか悩んでいます。実家に帰る際、赤ちゃんを連れて車で1時間半かかります。

14週の妊婦です。

今の病院で産んでから生後一週間くらいの新生児と赤ちゃんを連れて実家に帰ることってできるんでしょうか?
実家までは車で1時間半くらいです。

里帰り出産しようと思っていたのですが、里帰り先の病院に確認したところが「28週からずっとこちらの病院で診察してくれ」とのことでした。
(以前にも何度か電話確認していましたが今回初めて言われました)
正直そんなに帰れないし、それって里帰り出産って言わないよね!?もう他の病院って探せないんじゃないかってパニックです。

母は都合がありこちらにくることはできません😓💦
里帰り先の他の病院を探した方がいいんでしょうか…

コメント

ふうたんMAMA

あたしは、東京で産んでから里帰りしましたよ😊車で3時間くらいかかるところでしたが!
全然平気でしたよ👌

• もりりん

もりりん

三時間ですか…!
    長距離移動お疲れ様です。勇気が出てきました…!!

• 11月6日
tmy☆

私は息子が生まれた時、産後の里帰りでしたよー!
曜日の関係で、出産して10日後に車で高速使って1.5時間の実家に帰りました。一応病院の先生にも確認したら、ゆっくり行けば大丈夫だよーと。産院から退院して自宅まで車で帰るのにそれぐらいかかる人だっていますしね。
ガタガタな道は避けて休憩を挟みつつゆっくり行きましたが、私は傷が結構痛くて、シート倒して横になってましたがしんどかった記憶があります。息子は車中チャイルドシートでずっと寝てました。
ご家族の運転ですよね?自分じゃないですよね?
大丈夫だよとは安易に言えないですけど、私は無事に帰れましたよ。布団とかオムツや着替えなどの大きい荷物だけは先に送っておきました。
出産は春先ですか?暑すぎず寒すぎずの季節なのでそこは大丈夫そうですね😄

• もりりん

もりりん

母の運転で出産は5月です(TT)
    2歳の娘は何度も行き来してるのですが、新生児となると心配だし、入院中の保育園も考えなきゃだしで頭の中がぐちゃぐちゃです😭💦

詳しくお話し聞かせてくださりありがとうございます。勇気でます😭😭😭

• 11月6日
ちゃーや

時間は全然ですが、私も退院後40分かけて車で実家に帰宅しましたが、とても疲れましたので、新生児は寝てるといえ、疲れると思います。

まだ転院出来ますので、別の転院先を探しても良いと思います。

• もりりん

もりりん

他の病院も探してます😭💦
    が、サイトを見ると12wまでとか書いてあり…時間がどんどん過ぎてしまい怖いです😓💦

• 11月6日
  • ちゃーや

ちゃーや

里帰り先の地域は、12wまでに必ず病院を決めないといけないのでしょうか?
    厳しいですね(T_T)
    私の住んでる地域は5ヶ月までとか上限が無いので受け入れしてます!ってとこが多いので、びっくりしてます!

焦る気持ちもわかりますが、娘さんもいて大変だと思います!
    体調には無理しないでください(T_T)

• 11月6日
  • もりりん

もりりん

早すぎてドン引きしてます。
    お気遣いありがとうございます
    :;(∩´﹏`∩);:

• 11月6日