※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんごりん
家族・旦那

一年前、次女を出産した時のこと。出産時は1500ccも出血したということ…

一年前、次女を出産した時のこと。出産時は1500ccも出血したということで病院ではずっと安静にさせられてました。母子同室にするのも人より遅かったし、普通はレストランで食事のところ、私はずっと部屋食でした。
そんな状態だったのに、義母は退院の日にやって来て(高速バスで4時間かかるところに住んでいます。)、そこから我が家に4泊したのです。お世話をしてくれるのかと思いきや、完全なお客様で、ご飯の準備も片付けも私。お皿の上げ下げすらしてくれなかった。
赤ちゃんは黄疸があったので病院に残っていたのですが6時から21時まで、3~4時間おきに授乳に呼ばれてその度に病院まで行っていたのも見てるのに。朝の授乳から帰ってきたら「大変だったね~」とソファーでTVを見てる義母。朝ごはんぐらい用意してくれたらいいのに、私が用意。作ってるのを横で見てたのに、出来上がったら「私はお腹すいてないから要らないよ」だって!!!

・・・そんな4日間でした。
1年経っても思い返すとイライラします。

多分悪気はなさそうです。普段から意地悪をしてくるとかではありません。どっかずれているんだと思います。一人目の時は入院中、毎日面会時間の13時から20時までずっと病室にいました。

そんな義母を連れてきて、何も言わず、自分も手伝わなかった(っていうか、何も気づいていない)旦那にもイライラします。
義母があと1日いたら産後鬱になっていたと思います。実際帰った後は一人で泣いていました。なんとか立ち直りましたが。

1年も経って今さらですが、どうにかして二人にあのときは大変だった!普通は嫁の出産後、お遊びで泊まりに来るとかあり得ないないんだよ!ということを伝えたいんです。自然にそういうことをどうやって伝えられるでしょうか?話のついでにでもさらっと気づかせて、申し訳なかったなあって思わせたいのです。

その時は「何か却って申し訳なかったねえ」と最後に言った義母に「ええ、本当に。」と答えるので精一杯でしたが、その嫌味すら通じていたかどうかわかりません。

ちなみに、産後一ヶ月の時、大量出血で倒れて救急車で、運ばれました。ま、それは胎盤が残っていたからなので、あまり関係はないんですけど。

コメント

ちゃんはな

ご主人にはあの時こうだった。とありのままの気持ちを伝えても良いと思います!
義母にも同じように言えるなら良いと思いますが、言いづらいなら例えば二人目が出来た時に、出産後の義母の行動について控えてもらうようにそのタイミングで伝えるのもアリだと思います。

• しんごりん

しんごりん

コメントありがとうございます!実は今回二人目で、次はありません。。。旦那には「今回は高齢出産になるから、産後鬱とか怖いからお義母さんを泊めるとかやめてね」って伝えたんですけどね。
    1年も経ってるので今さら旦那にこんな愚痴を言ったらキレられそうです。こんなことでキレる奴もどうかと思うけど、そういう人なんです・・・

• 11月6日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんですね🙌
    キレる奴と分かっているなら、言うだけ無駄というか、しんごりんさんが辛い嫌な思いをするだけだと思うので、こういう所に散々愚痴るだけの方が良いかもしれないですね(><) ここで愚痴った所でスッキリもしないと思いますけど😭

• 11月6日
  • しんごりん

しんごりん

いえいえ、少しでも話聞いてくれる人がいて嬉しいです♥️ありがとうございます。

• 11月6日
あんり

ご主人に伝えていいとおもいます。
私はしんごりんさんみたいに肉体的にも辛い思いはしてません。読んでても涙が出そうになりました。
私は旦那の母や姉に腹が立ってました。最近になって旦那に話せました。出産前日まで働いたことや家事も一人でやっていたことより何よりもあなたの身内からされた仕打ちや言動が、一番私には妊婦生活で精神的に辛かったと。
旦那もわかってくれましたが所詮は身内。私の辛さは旦那にもわかってもらえてないとおもいます。
でも、言っておくのと言わないでいるのでは全然違いますよ!
私が里帰りから帰った日にうちにきた姑。なにもせず、手土産もなし。ご飯も私に作らせて片付けもわたし。ただ座ってるだけ。
たまたま母が実家に忘れたものを届けに来てその様子を見て姑につーん。とした態度でした😂
旦那にもまだ身体が本調子じゃないのに!!って怒ってくれてました。

• しんごりん

しんごりん

ありがとうございます。同じ思いをされたのですね。さりげなく出産の時のの話に持っていけば話せそうな気がしました!
    お母さんも旦那さんにいってくれたのですね。心強いですね。

• 11月6日
  • あんり

あんり

私もたまたま妊娠中の話とかになったので言いましたー🌠

• 11月6日
ちょこ☆☆

それは大変でしたね(--;)うちの義実家もそこまでではないですが、産後に似たようなことをしてきたので、少し気持ちわかります。
出産して貧血がひどいのに、入院中に(里帰りで1時間半かかります)わざわざ2回も病院に来たり、生後3週間のボロボロになっている時にうちの実家に遊びに来たり(BBQしました笑)… 相手の気持ちを考えたり、空気読んだりが出来ないんですよね。
そしてそんな親だから、息子である旦那もやっぱり空気読むの苦手なんですよね。
私も「こっちの状況をわからせてやりたい!!」って思ったんですけど、伝えるタイミングを逃し、まだ言えてません。でも、次の子を生むってなったら、また同じことをすると思うので、その時は断固として拒否し、言えなかったことを伝えるつもりです。旦那から言ってもらう方が波風立ちませんが、頼れなそうなら私は自分で言います。
もしもう出産を考えていなければ、空気読めない人って似たようなことをどこかでしてくると思うので笑、同じような状況になった時が、自然な流れで伝えられるのではと思います!

• しんごりん

しんごりん

ありがとうございます。同じ状況の人がいるんだーってわかっただけでも少し気が楽になりました。
    ちょこ☆☆さんは絶対二人目の時ははっきり言ってやって下さいね!うちは旦那が「二人目だからお産も、赤ちゃんの世話も慣れて大丈夫だろー」的な考えだったんだと思います。
    ちょこ☆☆さんの言うとおり、こんど何かあったら「あのときも大変だった」と蒸し返してやります!

• 11月6日