※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
ココロ・悩み

結婚式を挙げることに悩んでいます。歯並びがコンプレックスで写真が苦手。旦那は矯正して挙げようと提案。親たちは結婚式を急かし、自分の気持ちが理解されず悩んでいます。

結婚式の事で本当に悩んでます。
長くなります。

私は昔っから歯並びがコンプレックスで
写真も嫌いでした。
歯並びが理由で?と思われますが
結婚式を挙げたくない理由の一つです。

ただ、やはり親にも感謝の気持ちを
素直に伝えたいし、結婚式に出席すると幸せな気持ちになるので、いずれ挙げたいと思ってました。

そしたら旦那が「歯並びが嫌なら矯正すればいいじゃん!それから結婚式挙げよう」と言ってくれて…すっごく嬉しくて矯正する決意ができました。

しかし、まだ子供も小さく通うのは困難なため、来年から矯正歯科に相談しようと思ってたのですが、義両親、実母ともに結婚式を挙げろととにかく会う度に言われます。

私が渋ってたら「あんた、めんどくさいだけでしょ?」と言われたので思い切って矯正をしたいから、歯並びがコンプレックスだからと伝えました。

そしたら「歯並びなんてそんな気にならないよ」「今挙げないとなーなーになるでしょ」と言われてしまいました。

でも本当に悩んでて子供が出来る前も出来てからも写真は嫌いだし、子供と私の写真は自分が嫌になって写ってません。

でも両親たちにとってはどうでもいいことみたいで、先延ばしにするくらいなら私たちで場所と日付決めとくから招待状だけちゃんとやってね!と勝手に話を進められてしまいました。

今、義両親と私の母で話を進めてます。
私は私の親に、旦那は旦那の親に
勝手にやめてと伝えてるのですが
完全に無視されてます。

旦那の親戚は旦那の両親が…
私の親戚は私の母が勝手に招待する
友達とかはあんたたちが招待しなさい。
招待しないなら身内だけだよと。

歯並びがコンプレックスで
結婚式を先延ばしにすることは
私の我儘なのはわかりますが
これが理由なのはダメなんですか(;_;)?

最高の結婚式にしたい反面
結婚式の写真を見たくないと思うようになるのが、私自身嫌で仕方ありません。

すごく悩んでることなので
誠に勝手ですが
「歯並びぐらいで気にしすぎ」
「そもそも先延ばしがありえない」
などの言葉は私自身分かりきってることなので
お控え願いますm(_ _)m💦

コメント

クー

2人の結婚式なので私はnicoさんと旦那さんの気持ちが1番だと思いますよ(^^)
無理にさせられても心から楽しめないですよね💦
親に感謝を伝えるためにと思っているなら尚更強引なのは気持ちも萎えますよね>_<💦
矯正して大体いつ頃には必ず挙げるからと両家に納得してもらうのがいいと思います(^^)

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます(;_;)
    結婚式を挙げないのは親不孝なのもわかってますし、あげたくない理由が理解し難いのもわかりますが、強制的にさせられる感じがショックで😭💦

    ただ、両家にいつ頃までにはちゃんとする!と伝えたところ、先延ばしにするための言い訳でしょ?と言われてしまいました。

    正直結婚式自体、嫌になってしまいます😭

    • 11月5日
バナナ

お母様たちひどいと思います!!!
昔の考えの方々なのでしょうかね🤔💦
歯並びごときだなんて思いません。
主役な訳ですし、カメラマンはもちろん身内や友人、沢山の人から写真を撮られます。
そんなめでたい式、自分が納得いく状態で
挙げたいのは当たり前だと思います!!
普段気にならないことでも結婚式となると
気になったりするくらいですし😭
いくら周りが気にしすぎ、大丈夫とか
言っても、本人が嫌なら嫌です!!
旦那さんもそう言ってくれてる事ですし
2人で決めていいと思いますよ!!!
結婚式は義務ではありません。
2人が挙げたい時に挙げるべきです!!
是非とも阻止して2人が納得のいく時期に
納得が行く結婚式を挙げられるよう
祈っています(´;ω;`)💕💕

  • nico☻

    nico☻

    長文にも関わらず、読んでくださりありがとうございます😭❤️

    そう言っていただけるとすごく嬉しいです。正直、成人式の時の写真も口を閉じてるし前撮りの写真を家に飾られてますが、取ってやりたいくらいです(笑)😱💔

    両親たちを説得できるように頑張ります🙏

    • 11月5日
ken

気になるものは気になる!
せっかくお金を出すのなら自分が納得した式にしたいし、それは誰が代わりにお金を払おうと変わりはないと思います。
私なら先延ばしでなーなーになるのが嫌な両親の気持ちもわかるので、矯正の先生にとりあえず相談だけはしていつぐらいに歯が綺麗になるのか聞いてみます、、、ただその代わりに子どもを少し預かってもらって今年から始めるって言います。たぶんその相談さえも来年っておっしゃってるのもご両親の心配になるのではないでしょうか?

  • nico☻

    nico☻

    そうですよね。たしかに結婚式自体にお金をかけるからこそ、ベストな状態?で挑みたいです😭❤️(←言い方変ですが💦)

    実は歯科矯正には子供が生まれる前にひっそり通っていて、いろいろ知識を得てから旦那にも話そうと思ってた時に妊娠が発覚し、矯正も先延ばしになってしまいました。
    その先生から早くても来年からだねと言われてしまい、母には矯正のプランやだいたい何ヶ月くらい先に結婚式あげるなら器具?取れるよ✋など教えていただき話したのですが、それさえも先延ばしの言い訳と言われてしまいました。

    まったく信用されてないみたいです😭

    • 11月5日
deleted user

歯並びが悪いとは
具体的にどんな感じですか?

nicoさんはおいくつですか?

  • nico☻

    nico☻

    出っ歯です😭
    さらに骨格も小さいらしく前歯が物凄く大きく主張してます。

    私は25です!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出っ歯なのは前からですよね?

    今更って感じですね👐

    • 11月6日
  • nico☻

    nico☻

    もともと出っ歯要素はありましたが、産後にさらにひどくなりました💦

    そうですね、今更ですよね。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも歯並び悪いですが
    気にしてないです

    • 11月6日
  • nico☻

    nico☻

    気にしすぎなのは重々承知ですが…やっぱり気になってしまいます(笑)

    私も気にしすぎないようにします💦

    • 11月6日
みっちゃん

わたしも歯並びがコンプレックスなのでよく分かります😭
コンプレックスってなかなか他人には理解してもらえないですよね。
一度きりの結婚式だし、写真として残るし、旦那さんも矯正してから結婚式しようと言っているのなら良いのでは?
結婚式や披露宴は親族への御披露目の場でもあるので親御さんの気持ちも分かりますが何より本人達が納得できるものにした方が良いと思います!

  • nico☻

    nico☻

    ご理解いただけて嬉しいです(;_;)
    私自身、悩みすぎと言われるんですが、自分だと気になって仕方ないんです💦

    たぶん、両家とも親戚のお披露目会みたいなのが無いのがネックで早くやりなさい✋と言われます。その気持ちもわかるし、順番が違うのもわかりますが…もう結婚式自体、挙げたくなくなってます😭

    理解していただけるように、話してみようと思います。

    • 11月6日
マカロン

私も歯並び悪くて下ばっか見てるような子でした(><)
旦那さん優しすぎます😞

2人で決めたことならいいと思いますよ!💕
結婚式は思い切り笑わないとです😍

  • nico☻

    nico☻

    旦那にも歯並び突っ込まれてるくらいです😂💦
    旦那の家庭はみんな歯並びもいいから、歯並びが悪い私の気持ち!わかるのか!って言いたくなります(´;ω;`)

    正直、思いっきり笑うのはもう出来ないです。手で、口元を隠したり口を閉じたり…😭
    でも結婚式、思いっきり笑いたいです😭

    • 11月6日
豆

私は結婚式は自分の為ではなく、両親や祖父母を喜ばせる為に挙げるものだと思います。ですから、ご両親のお気持ちも分かります。

ですが結婚式は人生で自分が主役になれる、貴重な時間です。一生に一度でこだわるのは当然のことです。勝手に進められていい気持ちになる訳がありませんよ。

負けずに頑張って下さい!!
後悔してもしきれないですよ!

  • nico☻

    nico☻

    おっしゃる通りです。
    結婚式は自分が主役のようで、いままで育ててくれた両親たちにとっては感謝を素直に伝えられる場でもあるので、両親たちのためにも挙げたいと思ってます。ですが、その両親たちに強制的に進められてしまい、結婚式を挙げたい気持ちがグンと無くなってるのも現実です(´;ω;`)

    でも後悔してもしきれない!というお言葉、確かにと思いました。また話し合ってみます🙏

    • 11月6日
ちゃんはな

ご主人は理解してくれているのに、両親、義両親揃って誰が話すすめてんの?って感じですね。

お互いが親に伝えているにも関わらず暴走しているなら勝手に暴走させてみは(笑)?
ただ、その暴走にしぶしぶ受けるのだけは辞めた方が良いです!!
ウエディングドレスは誰もが憧れるものですし、自分に自信を持ててから着れば良いと思います!!

お互いの親戚にも自分たちから、結婚式は今ではなく、また時期がきたら自分たちから招待するから親の言うことは聞き流してくれ。と伝えておきましょう。
式場を勝手に決められて予約されたら、こちらから丁寧にキャンセルすれば良いと思います。

かなり手強そうな両親、義両親ですが、素敵な結婚式を、夢見て今は全力で阻止して良いと思います!!

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます。
    むしろ、私たち夫婦なしでも進められちゃうの?と思ってました💦

    ちなみに両親たちが考えたプランなのでウエディングドレスはなしにすると言われました。どうしても着たいなら写真撮りにいけと。
    すんごく腹が立ちました。そういう事じゃない✋と。

    夢見てもいいですよね(;_;)
    思いっきり笑える結婚式を夢見て頑張ります!

    • 11月6日
ぷいぷいとん

歯科矯正は詳しくないのですが
私は結婚式場で働いています。
歯科矯正のイメージとして結構な時間がかかるという印象があるのですが、
結婚式の準備もすぐ出来ることではないので結婚式の日取りを1年くらい先で予約して両親方を安心させるというのは無しでしょうか?
誰だってコンプレックスはありますし、人気の会場、日取りもありますし1年、2年程見越しての予約して行かれる方も沢山いますよ!

  • nico☻

    nico☻

    式場で働かれてる方のお話、参考になります!

    ただ、両親たちが進めてるの言うのはまさかの式場ではなく、人が集まれる会場?でなんちゃって結婚式を挙げるそうです。
    なので、ドレスやお色直しは無しだそうです。
    ドレス着たいと言ったら後日写真を撮りに行けばいいと…😭💦

    でもたしかに式場をおさえていつになったよ!と伝えるだけでも違いますよね!
    やってみます🙏ありがとうございます!

    • 11月6日
a

nicoさんとご主人、お子様が主役の結婚式だと思います!😊
ご両家の親御さん方の早く結婚式を挙げたい気持ちだけで進めてほしくはないですよね💦
もしでしたらまず治療は来年からにしても、矯正をする予定をしっかりと歯科医院で相談して決めて、そこが決まったら結婚式の日取りも予約しておくのはどうでしょうか?
結婚式が1.2年後になってしまうかもしれませんが、ちゃんと日取りも決めておけばご両親方も少しは納得してくれるんかなぁと思いました😊
まずはnicoさんが結婚式を挙げたい!と心から思える事が大事だと思います❤️一生に一度の大切な日なので✨
頑張ってください💓

  • nico☻

    nico☻

    こんなくだらない事ですがすごく悩んでて…コメントにグッときて涙ちょちょぎれです😭❤️

    実は今は結婚式を無理やりやらされる感が強く、正直こんな感じならやりたくないと思ってたんです。でも私自身が心から結婚式を挙げたい!と思ってこそですよね(´;ω;`)

    実は矯正歯科には妊娠前に通っていて、歯を抜く前日に出血をして婦人科にかかったら妊娠してたんです(笑)(避妊してたので妊娠してると思ってなくて💦)それで矯正が先延ばしになってる感じなんです!
    なので、恐らくプラン?は決まってるのですぐにでも始められるのですが、矯正歯科の都合上年内は厳しいと言われてしまいました💦

    でも歯科矯正の先生に結婚式の話もしてみます💡

    ありがとうございます😭❤️

    • 11月6日
  • a

    a

    くだらないことではないですよ😊✨一生に一度の大事な日です💖
    実は私も入籍し、結婚式を予定して準備を進めていたところ、nicoさんと同じく妊娠発覚したんです🤰そのまま進められたらよかったのですが、悪阻も長く万全の状態で結婚式を挙げたかったので約2年先延ばしにしました😊

    なので旦那様と一緒にもう一度お話を皆さんにしてみて、説得出来たらいいですね😊✨
    子供連れの結婚式、とっても楽しかったですよ💓nicoさんも楽しめる結婚式になりますように❤️

    • 11月6日
小林

コンプレックスを気にして結婚式したくないっていうのもご夫婦二人で決めることですし、ご両親に何か言われる筋合いはないと思います😄

ただ矯正歯科で働いていたのですが矯正するのにも結構お金も時間もかかりますし、式を挙げるとなると二年後とかになっちゃいますよ😂

私だったら矯正まではしないなーと思ってしまいました😵😵年齢にもよりますけど!!

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます!!
    矯正も結婚式のためだけと言うよりは、子供が生まれてからも写真が嫌で子供と写るのも避けてしまう自分が嫌で、やりたいとは思ってました😭💔

    でもせっかくなら綺麗にしてから結婚式も出来ればなと考えてしまってます💦

    私自身わがままで親不孝なのもわかりますが、くだらない事と言われるとどうしてもショックで💦

    でも矯正を検討するとどうしても年単位で先になってしまいますよね😭しっかり考えてみます💡

    • 11月6日
やまとママ

結婚式を先のばしにするのは
ぜんぜん我が儘じゃないと思います
主役の二人が先のばしを希望しているのに
親御さんがそれを無視するのが謎です
何でそんなに急ぐのか…

私は結婚式をあげて
すごく幸せな思いができたと思っています
あー結婚式楽しかったなーって
写真を見るたびに思います
でも結婚式は準備がすごく大変で
お金もすごくかかります
だからやるからには絶対に後悔してほしくありません

1つでも不安材料があるなら
それを解消してからにしたほうがいいとおもいます
せっかくの幸せな思いでも
辛く、思い出したくない
嫌な思い出になってしまうからです

主役の二人が
そんな無理矢理親戚集めたって
こんな気持ちのままでは
私たち出ないからね!
と言えば
なんとかのばせれないでしょうか?💦

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます。
    たしかに結婚式の写真を見返して、幸せな気分に浸りたいです。その逆で見たくないと思いそうです🙀

    絶対、後悔しないためにも、自分たちの考えを曲げないようにします(´;ω;`)

    • 11月6日
むいくん

勝手に進めている結婚式の準備は本格的に始まってしまっているのでしょうか?
もし、まだなら無視していいと思います!
式場など決まってしまっているなら連絡して本人達の意思を式場に伝えればそれ以上話は進まないのでは?

自分のコンプレックス、なおしてから結婚式挙げたい気持ち、重々わかります!!
思い出は美しく残したいですよね!!
そして、お子さんとの思い出も何度も何度も見返したいですよね!!

私は、一生に一度の結婚式、
自分の納得のいくものにしてほしいです!!

  • nico☻

    nico☻

    一緒に一度の晴れ舞台ですもんね(´;ω;`)

    本格的ではないですが、5ヶ月後までには親族のお披露目会もしたいからということで、ドレスやお色直しなしで、宴会場?みたいなのを借りてやるといって、場所と日付の目処をつけてます。

    私は専業主婦なのでどうせいつでもいいでしょ✋と言われてしまって💦
    ドレス着たいといったら、後日写真撮りに行けばと…そういう問題なんだーとショックでしたm(_ _)m

    • 11月6日
deleted user

私も結婚が決まって真っ先に歯列矯正を始めました!
歯並びがコンプレックスだと、笑えないんですよね😖⤵
写真も見返す気にならないです💦
何回、小さい頃に直してくれなかったの!?と親に思ったか(´._.`)

歯列矯正は時間がかかるので、インプラントやセラミック矯正も1度調べられてはいかがでしょうか?

ただ、nicoさんの気持ちを無視して、勝手に話を進めるのは、誰であれ、間違えてると思います!
投稿を見て、イライラしてしまいました😤
ご主人が理解ある方だとお見受けするので、こうなったらご主人にももっと頑張ってもらいましょう!

nicoさんが、素敵な笑顔で最高の1日を迎えられますように‎✧

  • nico☻

    nico☻

    私も何度、親に直してくれなかったのか💔と、思いました。
    若い頃は歯並び悪くてもチャームポイントみたいに言えましたが年齢を重ねるとただのコンプレックスです(´;ω;`)

    私は骨格がかなり小さく、インプラントや部分矯正は出来ないと言われてしまいました(;_;)セラミック矯正?は聞いてないので今度聞いてみます!

    思いっきり笑える結婚式に出来ることを夢見て説得してみます!

    • 11月6日
ゆりゆりぶー

私も自分の歯並び嫌です😭後輩の男子にスペアトゥースって呼ばれて、めっちゃ面白いと思った反面、グーで殴りたくなりました😭歯も黄ばんでるし、旦那にはホワイトニングに行けば?って言われる始末です、、、でもお金高いし、、、我慢してます!ほんとは結婚式前にしたかったですが、ケチって毛剃りもしてません😭写真の修正技術を頼りにしました!矯正も小学生の時にやってみましたが、痛すぎてすぐ断念しました😭でも友達が最近になって綺麗にしたのを見て、うらやましかったです!やれるものならやりたいけど、苦痛がフラッシュバックして無理です😭
ご両親に涙ながらに訴えてもダメなら、最悪身内だけで結婚式と簡単な披露宴を先に挙げて、友達とかの披露宴はまた後日する、、、とかはお金もかかるし無駄な感じしますよね😭なんとか穏便にご両親にきちんと待ってもらえるような話し合いができるといいですが😭

  • nico☻

    nico☻

    スペアトゥース…調べたら私も似てる気が(笑)私も旦那にはハリーポッターのドビーって言われた時はぶん殴りたかった反面、否定出来なくて凹みましたww

    たしかにお金も時間もかかりますもんね(;_;)
    でもやっぱり最高の日にしたいです。今やるくらいなら結婚式したくないと思えます😭穏便に事が進まないと嬉しいです🙏

    • 11月6日
みもり

それはご両親横暴ですね。
でもこのままだと本当に結婚式の話を進められそうなので、本当に心を鬼にして絶対矯正するまでやりたくない!新郎新婦の気持ちを無視した結婚式はありえない!それなら勝手に私たち抜きで親族で食事会でもしてればと言うべきです。新郎新婦の署名なしで契約はできないと思いますし、打ち合わせも本人じゃなきゃできないものがたくさんあります。要はあなたの矯正後あげたいと言う意志と、ご両親のとにかく早く結婚式やりたいという意志、強い方が勝つという事です。本来は本人が尊重されるべきですがそういう配慮に欠けた方々のようなので。
とりあえずどれだけ真剣に歯並びで苦しんできたか、いかにこのまま挙式に出たくないか、泣きながら訴えてはどうでしょうか。

  • nico☻

    nico☻

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね…ここで折れたらそのまま話が勝手に進むだけですもんね!

    心を鬼にして説得します!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月6日
れいにゃんママ

私自身右上の八重歯がコンプレックスで26歳から矯正歯科に通院を始め、矯正器具を外すまでに約5年かかりました。治療法や病院の方針等によって期間に違いはあるかもしれませんが、考えておられる以上に時間がかかる可能性があります。
結婚式を挙げるお気持ちがあるのであれば今挙げてしまっても良いのではないでしょうか?
タイミングを逃してしまうとこのまま挙げられなくなってしまうかもしれません。
写真を撮る際必ずしも歯を出す必要はないと思いますし、いかにコンプレックスを隠しつつみんなが納得できるお式にできるかを考えてみるという選択肢も入れてみてはいかがでしょうか?

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます!
    たしかにみんなが納得する必要もありますよね!

    私は歯並びがずば抜けて悪いというより出っ歯に悩んでて…口元が出てしまってたり顎がなかったり💦なので、笑えないし、かといって口を閉じてても写真は嫌いだし…

    でもたしかに私の勝手でもあるので、両親や私たちが納得いく形で進めていきます!

    • 11月6日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

お気持ちとてもわかります!
私も出っ歯だったので、
口を隠して笑うくせがついたり
自分に自信もてなかったので
矯正しましたが5年かかりました。
器具を外した今も寝るときはマウスピースつけてる毎日です。
完璧に矯正し終わってになると
式をあげるのにはだいぶ先に
なってしまうかもしれないです。
私の場合はですが、矯正初めて
みるみる出っ歯だったのはへっこみ
1年内には出っ歯ではなくなりました。
が、器具を外せたのはだいぶ先。
式には矯正器具をつけてでもよければ、今の現状より納得のいく歯並びで
式をあげれるかもしれません。

素敵な式があげれますように☺️

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます(;_;)
    実は矯正歯科には以前から通っていて、場合によっては途中で器具を外してくださると言ってました!

    なので1年ほどしてから結婚式を挙げるために器具をとる方向でいけば、完全に終わってなくても今よりは満足して出来ますよね!

    両親たちにを説得してみますm(_ _)m

    • 11月6日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    そうだったんですね!
    じゃあ1年は待ってほしいですよね!
    誰のための結婚式だよ!ってなりますよね!
    私も結婚式には器具外して貰える
    との事で外して貰いました!
    やっぱ矯正しての写真のが
    断然納得できますよね!
    説得頑張ってください!!

    • 11月6日
ゆか

お母様達、強引すぎますね😭
もちろん感謝の気持ちを伝えるためにあげるのは大切ですが、まずは夫婦二人の気持ちが一番です。
コンプレックスは、本人にしかわからないし、無理矢理あげたところで、今後もやもやして、思いでの写真も気分よくみれないなんて、かなしいです。

結婚式のことは口出しするな、自分達で段取りするから待っててといっても、無理なんですよね💦?

なんだかかなしいです。
でも、旦那さまがみかたでよかったです。数年後になって、いいとおもいますよ!

  • nico☻

    nico☻

    コメントありがとうございます!
    私たちで決めると言ったら「そうやってなーなーにするつもりでしょ?」と😭
    完全に信用されてないみたいです(;_;)

    今、結婚式を挙げても無理矢理感が強くて、それなら挙げたくないと思ってしまいます💦

    • 11月6日
あかり

嫁がせたのすっかり
忘れているのですかね?笑
ご自分達が出る立場ではないこと
わからないのですね💔
やろうとしてる結婚式がそもそも
雑すぎて本当に結婚式したいのかさえ
疑問です。ドレス無しとか新郎新婦いなくてもいいじゃんって感じです。
まず矯正とか関係無しに
両親を落ち着かせましょう。
あくまでも籍を入れて名字が
変わった時点で旦那さん側の人間に
なったのです。こちらでは勝手に決められないこと、私の今後に関わることだからもう少し落ち着いてほしいこと
子離れできていないのかなと思いました。大変ですね😰

  • nico☻

    nico☻

    コメントありがとうございます。
    ただ、私の両親もですが旦那の両親も暴走していて、両家の親で盛り上がってます😭

    ドレス着たいと言えばあとで写真撮ればいいと。式場はすぐに予約できないよ?と言ったら宴会場借りる✋
    親戚は親たちが招待する✋
    とかもう理解し難いです😭

    しっかり説得してみます!

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    両家なんですね笑
    それは先が思いやられます💔
    両家が全額だしてくれるならやっちゃって
    2人だけでベストな状態の
    結婚式やられてはどうですか?
    もちろん写真付きで❤
    なかなかドレスは着られません!
    絶対に後悔のないように
    説得し続けて下さい☆

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    お子さんと3人だ!❤

    • 11月6日
  • nico☻

    nico☻

    お返事がものすごく遅れて申し訳ございません(;_;)
    そうなんです…両家なので先が思いやられます(笑)両家で盛り上がっちゃって💦

    そうですよね!ドレスはなかなか着られないですし、最近、式を挙げた友人に話を聞いたらやはり結婚式自体、高いのに満足いかない状態で挙げるのは…と思いました♡

    子供も一緒にいい思い出にできる結婚式にできるように説得しようと思います!

    • 11月28日
Megu❤︎

私も歯並びコンプレックスだったので,お気持ち良く分かります!
歯を見られたくなくて上手く笑えませんでした💦💦
私も結婚式前に歯科矯正しましたよ✨😊
笑顔で写真も撮れました✨

旦那さん優しいですね😆
お2人で決められたことなら良いと思います😊

笑顔で素敵な結婚式を挙げてくださいね💒

2人のママ♡

私も歯並び悪くてコンプレックスでした。しかし矯正してからニコニコと笑顔で写真にうつれるようになりました。
気にしすぎだという意見もありますが、一生に一度の晴れ舞台だからこそ素敵にいたいし、それをきっかけにコンプレックスから逃れる決意もしたからには絶対綺麗になってから式を挙げて欲しいと思います。
歯並びごときぢゃありません!
歯並びは大事です!
昔の考えの人はあんまり気にならないと思いますが、将来のことも考えると歯並びは相当大事です。

両親がどうこういったところで、式場での打ち合わせ等は全て自分たちですると思いますし、先延ばししたらいいと思います。
もし、親が全て手配しても当日二人は出ません!っと私だったら言うと思います。自分の晴れ舞台だから自分で決める!と、負けないで欲しいです😣💗

マムマム

締め切ってたらごめんなさい。

もし参考になれば…と思いまして書かせていただきます。

私も超出っ歯で、そのことで自信が持てずいじめられたり、自暴自棄になってたりしました。

矯正をしたかったのですが、唾が少ない為、矯正出来ないと歯医者に言われました。

短大の頃に、
高須クリニックの歯科部門で、セラミックにしました。

出っ歯の2本を根元までけずり、上からセラミックの歯をくっつけるというものです。

歯は本物そっくりですし、根っこは抜いてないので全く痛くないです。

そして費用も2本で確か30万ほどで、矯正よりもめちゃくちゃ安くて感動したのを覚えています。

あと期間も確か半年かからなかったです。

削って、仮の歯(これも不自然ではありません)を付けて過ごし、セラミックの準備が出来たら、もう一度きちんと削ってぴったり合わせて終わりです。

半年くらいは無料(だった気がしますが違うかも)でメンテナンスします。

今27歳ですが1度も取れたことありません!

にっこり笑っても綺麗な歯並びになりまして、そのおかげで色んなことに幸せを感じます。

たかが歯並び…じゃないんですよね。死ぬほど分かります。

ぜひ、1度セラミック調べてみて下さい!