※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな❁
子育て・グッズ

授乳後のゲップが上手く出せない時の対処法について助産師に相談したいです。

授乳後のゲップを上手く出せる方法やコツ、あったら教えてください(;_;)
上手くでるときもあるのですが、上手く出ないと吐いてしまって可哀想です。助産師健診(2週間健診)のときも助産師さんに相談して、なかなか出ないね〜と言われてしまいました。

コメント

ティス

うちの子は、肩にもたれさせてゲップをさせますが、出ない時は…
赤ちゃんの頭とお尻を両手で支えて、私が前屈みになって赤ちゃんを下ろしかけて、再度肩にもたれさせて背中をトントンして、を何度か繰り返すとゲップが出ます。
赤ちゃんが、縦向き→仰向けの繰り返しになるかんじで、胃の中の空気が動くのかゲップが出やすいようです。

うちの子もゲップが出ない事があって、諦めて寝かせようとするとゲップが出る事が多くて、この方法を思い付きました。
うちの子はこれで高確率でゲップが出ます。
それでも出ない時は諦めてます。

あと、授乳の途中で5~10分置きにゲップを出させるようにすると吐き戻ししにくいです。

• まな❁

まな❁

その方法はやったことありませんでした!試してみます!
    ありがとうございます✳︎

• 8月22日
ティス

もうひとつ。
肩にかつぐようにゲップさせる体勢で、ママが立ったりしゃがんだり、かかとを上げ下げしてみたりすると、振動に合わせてゲップしてくれたりします。
こっちの方が簡単かもしれません。