※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn
お仕事

妊娠後退職し、10カ月の子供がいる今、新しい仕事を探すママさんへ。新しい職場や保育園の探し方、準備期間について教えてください。

妊娠してから仕事を退職しました。今は10カ月になったので保育園の事や仕事の事を考え始めています。
仕事を始めるにあたって、また一から探さないといけないのですが、退職してまた新しい職場で働かれてるママさんに質問ですが、どのように仕事を見つけましたか?保育園はどうされましたか?どのくらい前から探し始めましたか?
参考にしたいです。お願いします(^.^)

コメント

詩子

結婚を機に仕事を辞めました。1人目産後に就活して仕事始めました。

仕事は地域の就活サイトがあったのでそれを見たり、有名就活サイト見たりしてました!保育園は四月入園を希望していたのでその締切に合うように入園の8ヶ月くらい前から保活しました!

  • akn

    akn

    失業保険などはどうされましたか?市役所などに相談とかされたりしましたか?
    すいません…質問ばかりで(´∀`)

    • 11月8日
  • 詩子

    詩子

    私は前職業柄、失業保険対象外でしたので申請はしてません。

    保活については役所に情報収集に行きました!就活は自分で就活サイトに希望を出して調整してもらって面接を受けて、という感じでした。

    • 11月8日
  • akn

    akn

    そうなんですね。保育園の事は市役所がいいですよね

    • 11月8日
  • akn

    akn

    市役所行ってみます(^.^)

    • 11月8日
こっちゃん

先月から働き出しました。

失業保険を延長してたので、受給しながらハローワークにいき探しました。
結局自分でネットで探したところで働き出しましたが、保育園は休職中では絶望だったので託児所付きを探しました。

  • akn

    akn

    保育園決まってない状態でハローワークに行かれたんですか?

    • 11月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    行きましたよ!保育園決まってますかとかは特に何も言われなかったです。
    最初から託児所付きで探しました。

    • 11月8日
  • akn

    akn

    すぐに仕事は見つかりましたか?どれくらいの間受給されましたか?

    • 11月8日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    90日の受給期間があり、42日の受給期間を残して再就職が決まりました。なので再就職手当を貰う感じになりました。
    すぐに仕事見つかりましたよ^ ^
    自分でネットで託児所付きのいいなと思うところを見つけて、電話して履歴書などの書類を送ってから面接でした✨

    • 11月8日
  • akn

    akn

    そうなんですね(^ ^)仕事見つかって良かったですね。

    • 11月8日