※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくり
産婦人科・小児科

病院では卵膜剥離は行わない方針ですが、先生はそれを野蛮な行為と表現していました。グリグリは野蛮な行為でしょうか?

通ってる病院の方針で卵膜剥離(グリグリ)は行わないとのことだが、これについて先生は野蛮な行為と言っていた。グリグリって野蛮な行為なんでしょうか?

コメント

ひー

野蛮という言葉は、正しいとは思いますが先生によって方針は違うと思います。うちの先生は、予定日過ぎましたがグリグリしなかったですよ!
自然に任せる方針なんでしょうね(^^)

• ひー

ひー

野蛮という言葉は正しいかは分からないです💦
    打ち間違えてしまいました💦

• 11月5日
ドキンちゃん

Drによって考えはそれぞれだし、10人いたら10通りの見解があると思います。
ただグリグリをやらない方針の病院の方が少ないのでは?🤔
野蛮な行為なんて私からしたら変わった先生です😰

チョコベビー

うーん。やってるところ多いですよね。先生も、お母さんと赤ちゃんの状態を診て判断していると思うのでいいんじゃないかなぁ?

ゆーさん

私の産院は、グリグリしなかったです☆
赤ちゃんのタイミングでって考える先生なのかな?

蒼★夏♡彩♥晴☆

子宮口が開きにくい人はするんだと思いますが、私は3人とも内診以外はしませんでしたよ。

もも

たしかに、無理やり剥がすしめちゃくちゃ痛いし赤ちゃんのタイミングじゃなくて大人のタイミングだから野蛮と言われてもおかしくはないかなぁと思っちゃいました😅
ちょっと過激な表現ですが😅
でもグリグリするお医者さんの方が多いように思えるし、それで事故とかないなら別にいいのではないかなぁとも思っちゃいました。

ももくり

皆様回答ありがとうございます。

そして、まとめての返信にて失礼します。
他の病院では当たり前に行われているグリグリを先生がどういう理由で卵膜剥離が野蛮な行為と仰ったのか、素人では見当が付かなかったので質問させて頂きました。

色々と参考になりました。
回答ありがとうございます。