※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
ココロ・悩み

第二子のタイミングについて悩んでいます。子供が1歳2ヶ月でやんちゃで手がかかるため、第二子を作るのに不安を感じています。主人は軽く考えているため、援助も受けにくい状況です。同じような方、何歳差を考えていますか?

第二子を作るタイミングについて。

現在、私が32歳、主人29歳、子供が1歳2ヶ月です。
初めは第二子を早めに作る予定でしたが中々授からず今日まで来ています。

第二子を早めに欲しい理由は私も若く無いですし、子供二人の教育を早めに終わらせて その分、老後の貯蓄や夫婦で旅行を楽しみたいからです。

でも今、子供が益々やんちゃで自己主張が強くなり手を焼いて居るのに、子供が幼い内に第二子を作るのに恐れを感じます。
第一子のツワリもけっこうひどかったので。

この不安を主人にしても
『第一子を保育園入れればいいでしょ』とか軽く考えています。
立て続けの妊娠も職場に迷惑かかるよ、と言っても
『少子高齢化の社会に貢献してるんだから、胸張ればいい。』とかノーテンキな回答しか帰って来ません。

実家、義実家からの援助があるならいいですが、
私の実家は毒親で縁を切っていますし、義実家は農家をやっているので、迷惑かけたく無いのであまり手を借りたくありません。

同じような状況の方、子供は何歳差を考えていますか?

コメント

ゆずゆず

私も32旦那は29。子供は9か月です。35までのタイムリミットがあるので、二人目は考えますが、一旦職場復帰して恩返ししてから二人目をつくりたいなぁーなんておもってます。2、3歳差くらいになるかな。うまくいけばのはなし。

• なまはるまき

なまはるまき

コメントありがとうございます。

やはりそれくらいは離したいですよね。
    今は叱っても注意しても、分かってくれないか納得してくれません💦

初参じゃなければ35のタイムリミットは関係無いと何処かで聞いた事有りますよ(^^)
    でも、妊娠は若いに越した事無いですけど…。

• 11月4日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

看護師ですが卵子も年々古くなりますからね。初産じゃなくてもリスクはあると思います。体力的にも若いうちがいいですね。30こしての出産はほんとにきつい!!

• 11月4日
ろーず♡

ご主人の意見がごもっともですよね。一人目が幼いうちに作るのが不安なら大きくなってから考える、職場に迷惑かけたくないと思うなら尚更。
でも早めに産んどきたいって思うなら人生優先したんだから職場に堂々と妊娠報告して子育ても頑張る!それしかないのでは?もちろん頼る人もいなくて不安なのはわかります。それに、つわりも二人目は軽いかもですょ。

• なまはるまき

なまはるまき

コメントありがとうございます。
    でもツワリが軽いか重いか、一か八かにかけるのも怖いです。
    長男に我慢を強いるのも可哀想ですし。

子供を産むのは社会貢献にもなりますが、実際問題会社に迷惑かけてます。ウチの職場はすでに子持ちスタッフが私以外にも2組、(夫婦2組います)更に新婚女性が1人。いつ妊娠してもおかしく有りません。

こんなに子持ちが多いと子なし職員さんへの負担が大きいので第二子つくるの躊躇してしまいます…
    ネットでも立て続けの妊娠はフルボッコです。
    かといって第二子産まないのは嫌ですし、難しいです…

• 11月4日
じょん

我が家は1歳7~8ヶ月差で第2子出産予定です。
つわりは終わりましたが、まだまだ抱っこです💧
ベビーカーはのりません😅
保育園に入れればいいよ➰って嬉しいお言葉だと思いますよ✨
たしかにもう少しみていたい気持ちもわかります。
でも誰かの手を借りなきゃだめな時ってあります。
うちはお金がかかるので頑張って2人みるつもりですが…本当に限界が来たら産後3ヶ月預かり保育もしてくれるようなのでお願いしようと思っています。
私も30代です。
一番若いのは今日です。
頑張れる若いうちに頑張っちゃいましょ\(^_^)/

• なまはるまき

なまはるまき

確かに頑張れる内に頑張る…というのも手ですね。
    ツワリが軽ければ怖く無いのですが💦💦💦

• 11月4日
るー

同じ状況ではないですが
旦那帰って来るの遅いし
休み少ないし、両実家県外ですが
何とかやっていけますよー( ̄▽ ̄)
上がやんちゃですが
ちゃんとお兄ちゃんしてくれます☺️
幼稚園の年少さんから入れたので
それまでは家で見てました!
大変ですが、もうやるしかないです!笑
私も1人目は悪阻酷かったですが
2人目、3人目は軽かったので
絶対悪阻酷いってわけではないですよ😊✨

• なまはるまき

なまはるまき

3人も産んでるのですね!(´⊙ω⊙`)
    尊敬です!!
    うちの子もちゃんとお兄ちゃんになってくれる事と、ツワリが軽い事を望みます🙏

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は32歳、旦那は34歳。子供の年も近いですね😊
うちは私の両親が他界、旦那の両親は遠方のため3〜4歳差かな?って旦那と話しています。
やはり職場への迷惑を考えるとなるとすぐには無理ですし、まだまだ甘えたい盛りの息子がいるのにつわりや出産なんて考えられません。

旦那様のご意見も一理ありますが、子供のこと・職場のことをきちんと考えながら自分の年齢と向き合うことが大切だと私は思いますよ💡退職されるならいいですけど、また復職する予定ならなおさらです!

• なまはるまき

なまはるまき

やはり、子供が親の話を理解してくれる年齢まで待つのが無難そうですよね。
    甘えたい盛りに我慢させるのはやっぱり嫌ですよね。
    周りのサポート、フォローがあれば、早めに第二子作っても長男も寂しく無いかもしれませんが、そうで無い場合、ツワリや第二子が低月齢の時は長男に我慢を強いる事になりそうですし…

おっしゃる通り、職場の事も配慮して妊娠したいです(>_<)

• 11月5日
みぃ1223

同じ状況です!!
私32歳、夫29歳、子1歳5ヶ月!
義実家は県外で、うちの実家も毒親で縁を切ってます。(^_^)

ですが、私は親戚の助けも無く2人の幼い子供を育てられる自信がないので、今のところ、4歳差で次の子を産もうかなと考えています。…上手くいけばいいのですが…。。。

• なまはるまき

なまはるまき

ビックリする位状況が似てますね 笑
    4歳も離れていたら色々我慢してくれたり赤ちゃんの事可愛がってくれそうですよね😊

• 11月5日
ミル0509

私も32歳、主人29歳、娘3歳5ヶ月です。2人目...考えてないわけではないですが、あと2年ぐらいをリミットにしてます。
私は一人っ子で育ったので、絶対2人目欲しいとは思ってないですが、周りから最低でも2人は...と言われてます。
でもつわりが6ヶ月までキツかったし、体重増加もあり苦しんだ上、緊急帝王切開...あまり積極的に考えられないです。
娘もまだまだ手がかかり、とてもとても...と悩んでます。
でも年齢や体力的なこともあるし...3〜4歳差なら年子とかよりやりやすいかなとは思います。

• なまはるまき

なまはるまき

やはり、3、4歳差の方が、上の子が下の子を可愛がってくれそうですし、親の言う事を理解出来ますもんね。

緊急帝王切開…
    大変でしたね💦
    お産って健康体の人でも何が起こるかわからないから怖いですよね💦
    ツワリもどの程度になるのか、確証が無いだけに怖いです。

• 11月5日
なぁ〜お

私31旦那30です。現在二人目妊娠中です。
やはり私の方が先のことやら職場のことやら色々悩んでましたが、旦那は早く二人目欲しいて感じでした。私自身も30過ぎたし二人目欲しい気持ちはありましたかが、職場や一人目が病気持ち今後も入院も予定あったので時期は色々考え仕事復帰してすぐや入院する時に臨月や産後すぐにならないように、安定期にははいってる時期にと考え後はできたらできた時、きっと二人目にとってもいいタイミングでできるだろうという気持ちでいました(^ ^)後、息子が発達ものんびりで歩きだしたのも一歳半だったので、抱っこが減るよう歩きだしてからがいいなというのもありました。
私の実家が農家ですが、時間の融通がききやすいので、私の実家ということもあり私は結構協力してもらってます。

• なまはるまき

なまはるまき

出来たら出来た時…
    運命に任してしまって後は腹をくくると言うのも手かもしれませんね。

実家が農家なんですね。
    農家は融通が効くらしいですね😊

よっぽど困った時は義実家に頼る事も考えてみます。
    義実家との関係は良いので。

• 11月5日
むぎ♡

私32歳、夫29歳。長女1歳2ヶ月。最近自己主張がひどく、同じく手を焼いています。長女の時つわりがひどかったです。

たくさんの共通点😂

私は二人目作っちゃいました!今妊娠7ヶ月目です。

二人目のつわり、それはそれはひどかったです!笑 点滴受けるほど……。

でもまあなんとかなってます。むしろ、復帰して働きながらあのつわりは無理だったかもしれないです😱😱😱やっぱり年齢のこともあるし、もしかしたら第3子も欲しくなるかもしれないとか考えると、今できてよかったなぁと思っています😊

• なまはるまき

なまはるまき

沢山共通点が有りますね⭐︎
    妊娠おめでとうございます。

私が妊娠するのは怖いですが、妊娠した話を聞くと羨ましく感じちゃいます 笑
    ツワリ酷いの大変ですね💦💦💦

でもシンドくてもそうそう滅多な事では死ぬ訳無いですし、大変でも『どうにかなる』というか『なる様にしかならない』のかも知れませんね。

子供の歳が近いと大変な事も多いですが、辛いのは初めだけで子供が有る程度育つと歳が近い分、一緒に遊んでいてくれると言うのも聞いた事有ります。

妊活を続けて、妊娠のタイミングは運を天に任してしまうのも一案かも知れませんね😊

• 11月7日