※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での処理に不安があります。将来に影響するでしょうか?と心配しています。

先輩ママさんに質問です。

私は実母に言われ42度ぐらい?のお湯でお風呂に入れたりしてしまいました。赤ちゃんが急に乾燥するようになりました😣

そして首の汚れが気になり泡立て指でゴシゴシしてたら真っ赤に、、、

こういった赤ちゃんの頃のものは将来影響するんでしょうか??

第1子で色々わからないことだらけで、あとあとこうだったのか、、、っとなり落ち込む日々です。第1子の子供に申し訳なります😣

コメント

くみちゃん

赤ちゃんを入れるなら38度から39度です!
42は熱すぎです!!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうですよね。私も病院でそう習ったので熱いよっと言ったのですが、「ぬるいわこれ。風邪引く。ゆでダコにしなさい」言われて、やはりわからないことだらけの私と3人育てた母親なので信じてしまいました。

    のぼせたりしてたのかな?っと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 11月4日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    赤ちゃんはまだ。いたいとか
    そういう感情はないみたいですが
    火傷まではいかなくとも
    それくらいだったと思います。
    赤ちゃんは背中があったまれば充分。
    と言われてるくらいですので
    風邪は引きません(笑)

    • 11月4日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    かわいそうなことしてしまいました😞

    今日から気をつけますが、何か影響起きてしまうんでしょうか?😞

    • 11月4日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    影響あるかないかはわからないです😢
    でも、いつも通り元気なら
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月4日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    またママリで質問すると思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 11月4日
YUUU、

あつすぎます!
人肌温度でいいです!

ゴシゴシ洗ったら
デリケートな皮膚に
傷がつきます(><)

入浴中、優しくガーゼで
拭いてあげましょう

  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうですよね。今日から気をつけます😢

    • 11月4日
  • YUUU、

    YUUU、


    育児は分からなくて
    当たり前ですし

    お互いママリ使って
    いろんな意見や知識
    つけていきましょうね\(^o^)/

    • 11月4日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます😢

    ママリには本当に助けられてます🙇‍♀️
    娘に何か影響がないのを願います😣

    • 11月4日
nao。

冬でも40度くらいとの事なので、42度は熱すぎかと思います😢
それと、ゴシゴシ洗いすぎると必要な皮脂も奪ってしまうと思うので、泡で優しく洗う方が良いですよ!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    後悔です😢今日から気をつけます😞

    何か肌におこってしまうのかと思うと悲しいです。

    • 11月4日
  • nao。

    nao。


    お母さんから言われた事だと、信じてしまうと思いますが、調べたり、ママリで聞いたりしてみると良いと思います😊

    冬ですし、余計に乾燥すると思いますので、保湿をしてあげると良いですよ!

    • 11月4日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    たくさん保湿してあげようと思います!

    • 11月4日
deleted user

うちも今は41度でお湯はりしています😊

乾燥してくる時期なので保湿してあげたらいいと思いますよ🌟

  • のんちゃん

    のんちゃん

    保湿頑張りたいと思います😣

    • 11月4日
みっつみつ

赤ちゃんは新陳代謝が活発だから、大丈夫ですよ〜😊💕
私も一緒にお風呂に入っていますが、自分が満足出来ないので、娘も一緒に40度〜41度くらいで入っています😅笑
正確にもう湯温計で計ってないのでわかりませんが…😓
そんなに完璧にしなくても大丈夫ですよ✨
ほっといても…とは言い過ぎですが、子どもは自然と強く大きくなります😆🍀

  • のんちゃん

    のんちゃん

    暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    後悔しても過ぎてしまったので気をつけていきたいと思います!!

    • 11月4日
hiro67

熱いお湯だとあかちゃん乾燥しますよ!
私の娘はうまれた次の日の診察でこの子は乾燥肌だねってお医者さんに言われたくらいの乾燥肌ですが、38度のお湯と40度のお湯でもだいぶ違ってました💦
毎日お風呂上がりに保湿剤を塗ることしか出来てませんでしたが、今は肌も強くなってきました!
のんちゃんさんも頑張って保湿してあげてください😄

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    43〜44度で沸かすこともありました。。。私も暑いなっと思うほどだったのでかわいそうなことをしました。
    火傷とかなっていたのかな?と大反省です。これから頑張ります😣

    • 11月4日