※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽーん
妊活

結婚3年目で妊活中。友達2人が妊娠報告し、自分と比べて落ち込む。妊娠話が苦手でランチに行きたくない。どうしたらいい?

結婚して3年、今年に入り妊活に本腰を入れ始めましたが、なかなか授からず…今回も生理がきました。
今月、学生時代からの仲良しの友達A子とB子とランチの約束をしているんですが、A子がLINEで実は妊娠してて安定期に入りました!と報告が。そのあとすぐにもうB子も「実は私も!!」と…。
おめでとうと返信しましたが、2人でつわりがつらかったとか予定日が近いねとか盛り上がっており、会話に入れず既読スルーしてしまいました。妊活は個人差があると頭ではわかっていますが、特にB子は今年6月に結婚したばかりなのに、どうして私は…と比べてしまう自分がとても嫌です。
何が言いたいかと言うと、妊娠の話を延々と聞かされるなら、ランチに行きたくない!!(笑)みなさんなら行きますか?行きませんか?

コメント

ぴー

妊娠した時の参考にしたい!と思うなら行きますし、
今は素直におめでとうと思えないなら理由をつけて行きません😅
どうして…って気持ちすごくよく分かります😭
私はその気持ちが大きすぎて何度か断りました😞💦

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

もちろんおめでとうと言う気持ちもあるし、妊娠した時の参考に話は聞きたいのですが、妊婦さん同士の会話についていけない気がします😂💧
    共感していただけて嬉しいです🤗
    リセット来たばかりだとどうしても気持ちが落ちてツライんですよね…😢

• 11月3日
  • ぴー

ぴー

妊婦さん達に悪気はなくても
    こちらは劣等感抱いてしまったりしますよね😭
    リセット後は特にナイーブになってる時期だと思いますので、断った方がいいのかなーと思います😅
    妊活中はストレスが大敵なので
    モヤモヤしそうだなーって思うことは思いきって排除しちゃってもいいと思います💡
    おめでとうという気持ちは
    生まれてからお祝いとかで表せば良いですしね😊💡

• 11月3日
  • ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうなんです…!友達の嬉しい気持ちもよくわかりますし、私も友達の立場でもきっとはしゃいでしまうと思います😂
    リセット前で希望が持てる時ならきっと「いいな〜!妊娠菌分けてよ!😁」なんて笑って話せると思うんですが、今は心が荒んでしまって嫉妬心しかないんです…💧
    今回はお断りして無事に産まれてからお祝いしたいと思います❤️

• 11月4日
🐼🐰🐨h

お気持ちお察しします…。
なかなか難しいですよね…💦
妊娠したのが1人なら行くと思いますが、二人とも妊娠されてたら私は行けません…
悲しくなってしまうかと…

当日にドタキャンします(笑)

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

ありがとうございます😢そうなんです!1人だったらいいんですけど2人だとちょっとキツイ気が…💧予定日も近いからきっと盛り上がるでしょうしね😂
    私もギリギリまで悩んで当日ドタキャンするかもです(笑)

• 11月3日
かなやん

わたしだったら行かないです😂💦
ストレス感じますし、妊活で落ち込んでたりしてた時期は結婚してても子供いない友達や独身友達とランチ行ったりしてました😂✨

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

ありがとうございます!特にいまリセットしたばかりで落ち込んでいるのでさらにストレス感じそう…😂
    独身友達とぱーっと飲みに行こうかな🍻!笑

• 11月3日
みそしる

難しいですね。。
どれだけ仲がいいかによりますが、たぶん私だったら腹割って妊活してるのになかなか〜みたいな話しちゃうと思います!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

A子とはよく会っていて、妊活の話とかもしてたんです😢
    ラグドールさんはいま妊娠中なんですよね!妊婦さんの意見参考になります❤️ありがとうございます!

• 11月3日
えりか

わかりますー!私も同じことありました😄💦
頑張って無理することはないです!😃
気持ちがのらない時はさりげなく断りましょ🎵

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

わーん😂わかってくれますか〜😂
    妊活あるあるなんですかね⁉️笑
    無理しないように友達付き合い続けようと思います❤️ありがとうございます!

• 11月3日
おまめまま

私も妊活はしませんでしたが結婚してから2年ほどずーっと授からずでした。
20代だし排卵日狙って夫婦生活取ってたのに、、そんなに授かり辛いことないはずなのになんで?と一人泣いたこともしょっちゅうありました。

そんな時同級生の子と3人でランチ。
一人は子持ちでもう少しで保育園入れるんだー、と。
もう一人は独身ですが元保育士のため、ずーっとその二人で保育園トークで盛り上がってて、正直つまらなかったし泣きそうになりました。。
わたしが行く意味あったかな?と。

なのでぽぽぽーんさんも行かなくていいと思います!辛い気持ちになるくらいなら😢

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そのころのおまめままさんの気持ちよくわかります😢
    つわりの話とかで盛り上がってるのを笑顔で聞けるか不安で…せっかくハッピーな気分な友達にも悪いですし💧せっかく時間とお金を使って悲しい気分になるのも嫌なので断ろうかな…ありがとうございました❤️

• 11月3日
ゆみりん

妊活五年してました。すごーく分かります!自分の気持ちに正直に行動していいと思います。ストレスは妊活の敵ですからね!
妊活頑張ってください。仲間は沢山いますよ!応援してます。

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

とっても心強い言葉ありがとうございます!!😢ここに来ると仲間がたくさんいるのでついつい愚痴ってしまいました…😢
    妊活がんばります!ありがとうございます❤️

• 11月3日
かおり

うーん、行きたくないですね~^_^;
多分心からのお祝いはできないし、そんな自分を思い知るのを嫌ですから…
事前に断るのも角が立ちそうなので、私も当日に具合悪いとかでドタキャンさせてもらうと思います(>_<)

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうですよね…1人だけならまだしも2人だとちょっと😢2人で盛り上がっているところにつまらない空気出すほど子供じゃないけど、つわりの話を笑顔で聞くほど大人じゃないって言うか…笑
    ドタキャン検討します🙃ありがとうございました❤️

• 11月3日
まめ

行きたくないなって思うなら、断れば良いと思います!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

仲のいい友達なので会いたい気持ちもあるんですが心からお祝いできない気持ちもあって悩んでます😢
    ありがとうございました❤️

• 11月3日
  • まめ

まめ

私の友人で、付き合ってそんなにたってなくて、子供ができて、結婚した友人がいます。
    その子は、安定期で流産してしまいました。

そこからは、会ったの3回ぐらいです。私の結婚式と、友人でランチしたときです!記憶に残っているのは…

まわりも子供が生まれたりしてる中、まわりの友人も声かけても来ないってよくいってます。

私も去年妊娠してから連絡はとっていましたが、直接会うことはないです。

やっぱり、どんどん子供が中心の会話にどうしてもなってきてしまうし、相手から距離置いてるのもよくわかります。
    きっと授かったら御懐妊の報告があるだろう!って友人と暖かく見守ることにしています♥

なので、無理にその場にいかなくても、長いつきあいの友人さんならわかってくれるのかな?って私なら思います。

• 11月3日
  • ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

そうなんですね💧
    わたしも友人とは2〜3ヶ月に1回くらいで会っているので、妊活に力をいれていることまでは話してませんが、子供が欲しい〜って話をしてました👶
    なので直接会わなくても友達ということには変わりありませんし、きっとわかってくれると信じます🌷
    自分の気持ちに素直に行動しようと思います❤️ありがとうございました😊

• 11月4日
  • まめ

まめ

その私の友人は、妊活がんばる!ってよく言ってきました!
    でも、つぎつぎと…まわりが妊娠!出産!となり、同じころ妊娠をした友人は、2人目を授かり、その友人に少し御懐妊の報告すづらそうにしています💦

友達って、色んな形があるとおもいますが、主さんのお気持ちをわかってあげられる人たちであるといいなって思いました🎵

1度しかない人生ですし、子供や妊活など別にして自分の気持ち優先にしてストレスなく生活できるといいですよね😊

• 11月4日
ram

みんな妊活長くておめでたなら話聞きたいので行くかもですが、そうじゃないならいきません💦絶対に子供の話になるのが目に見えているからです!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

A子は結婚して1年半くらい、B子は6月に結婚したばかりなので妊活してても1年未満だと思います。。
    きっと子供の話になりますよね😭想像するだけでツラいなぁ💧
    ありがとうございます❤️

• 11月3日
みほちゃん

妊活中でお辛い気持ちわかりますが
ぽぽぽーんさんがこれから実際妊娠されたら
きっとすぐそのお友達の仲に入るでしょう。今だけにとらわれないで。未来があります。
お友達の方ももう少し配慮する気持ちがあればとは思いますが、やっぱり人間、現状を共感し合いたいものです。人の幸せを祝えなかったら幸せは自分に降ってこないと私は思っています。お辛いかもしれませんがお友達にとっては幸せな報告。おめでとうと言ってあげたらどうですか?もしかしたら幸せのおすそ分けをもらうかもしれません。子供って産まれてみたらわかりますが可愛だけじゃなく大変です。夫婦の時間もなくなるしましてやお友達とランチなんて早々行けません。子供にとらわれすぎずゆっくり自分のペースで妊活しながら今をもっと楽しんでみてください。

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

ありがとうございます😭でもできなかったら、とか友達から心無い言葉を言われたら、とか想像するだけで胸がシクシクします💔
    そうですよね…子供が産まれたらなかなか友達とランチも行けなくなっちゃいますもんね😢もう少し考えてみます!ありがとうございました😊

• 11月3日
あんず

私は行きましたよ(^^)!
やっぱり先輩ママや妊娠の話はとても役に立つと思ってます☺️

実際に私もこんな風に不安だったとか、なんて事ない顔してた友人も焦っていた事がわかったし、自分に子どもが出来た時はやっぱりいろいろ教えてくれる人が周りにいた方が子どもの為になると思うので聞ける事は聞いておきたいです😊
特に地域情報や今の妊活出産子育て情報は先輩ママはとても詳しいので参考になります!
妊娠中に無料で受けられるサービスとかも教えてくれますしね😌
自分に子どもが出来た時にママ友がいれば子どもも遊び友達が出来ていろんな刺激を受けれますし(^^)!

せっかく機会があるならその時間がプラスになったら…と思ってコメントしましたm(_ _)m

でも人それぞれ、妊活期間や状況、性格、相手との関係性によると思うのでストレスを溜めてまで行く必要はないと思います☺️

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

目からウロコです!👀
    そんな考え方したことなかったですー!目先の自分の感情だけでなくって未来の自分のためにプラスになるってすごく前向きでいいですね♬
    悲しい気持ちになるだけでなくて自分にプラスになるなら行こうかなって気持ちにもなりました👣
    ギリギリまで悩みたいと思います!ありがとうございました❤️

• 11月3日
猫猫

私なら行きません!😜
悪気なくても確実に2人で盛り上がりそうですもん。
今聞きたくない話はムリして聞かなくていいと思います✨
こちらが妊娠出産したら、その時またいろんな情報をその友達先輩ママさんから仕入れればいいと思います😃
インフルかもしれなくて、妊婦さんにうつしたら大変だから💦と言って断ります(笑)
私も一人目が二年たってもできないときに、早くつくりなよ~😳と言ってくる2人の子どものママさんには、イライラしかなかったです😵

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

2人とも安定期に入ったばかりでやっと妊娠の話ができる!!とここぞとばかりにLINEで盛り上がっていたので、実際に会って話すとさらにヒートアップしそうですね😭💧早く作りなよなんて言われたらその場で泣いてしまいそう😂

• 11月4日
杏奈

私は不妊治療オープンにしていたのでいきますし、素直に羨ましいと言いますね。
出来ないんだよねって言えばこうしたよ、ああしたよなど具体的なお話聞けるかもしれませんし。
断るなら、当日か前日に風邪引いちゃって妊婦さんに移すの怖いからーとか言えばいいと思います!

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

うちの夫は妊活に力入れてることを周りに言わないで欲しいと言っているので、友達はもちろん実母にも内緒なのです😭
    もちろん羨ましいとかおめでとうといった気持ちはありますが、2人分の喜びを受けとめれるか不安です…💧

• 11月4日
(TT)

わたしも結婚して三年、妊活三年目です😅私よりあとに結婚して産んでるのを何度も見てます😂辛いですよね。

わたしは流産二回していて、自暴自棄になってました笑

そのことを素直に友達に話して、今はそういう話聞くと涙が出てくるからランチ行かないと、ストレートに言いました😂💨

今年になって、また回りに妊婦が増え、コノヤロウと思ってましたが、妊娠はうつるって言うしやけくそでお腹を撫でました🙄💦きっと本人は触られたくなかったと思います笑

運気を貰うもいいかもしれませんね😂

何よりも自分の気持ちを大事にストレスを溜めないのが一番です💓

• ぽぽぽーん

ぽぽぽーん

妊娠は競争じゃないってわかっているけれど、周りはできるのになかなか出来ないとやっぱり焦ってしまいますよね💧
    流産経験されているんですね😂悲しみを乗り越え、いまご懐妊されているようで…!おめでとうございます❤️
    運気をもらう気持ちで行ってみるのもアリですね!でも私の嫉妬心で友達のお腹の子になにかあったら心配かも😅💧笑
    夫とも相談してみます❤️ありがとうございました❤️

• 11月4日
akiんこ

ぽぽぽーんさんのお気持ち、すごくよくわかります。
そういう気持ちって女性の人なら一度は思ったことがある人多いんじゃないでしょうか??
羨ましくて、どこにぶつけていいかわからないこの気持ち、わたしもありました。

でも、仲良くて、会いたい気持ちがあるのなら会われてみてはどうでしょう?☺️
これから出産して子育てするってなればますますA子B子さんに会いにくくなるはずです。
むしろ、羨ましいなって気持ちを前面に出してあたしも頑張ってるんだとそこにさりげなくぶつけてみるのもいいのでは??