※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠後、食の嗜好が変わり、ジャンキーな食べ物を好むようになり、栄養や赤ちゃんへの影響が心配。つわりも落ち着いてきた今、バランスのいい食事に切り替えたいです。先輩ママのアドバイスも欲しいです。

妊娠してから、料理も辛くなったりで、外食やインスタントなどが増えたり、今まで一年に一回も食べなかったファストフード🍔を食べたいと思ったり、食の嗜好が変わってしまいました。味の濃いものやジャンキーなものを好むようになってしまい、あまりバランスのいい食事ができていません。先輩ママからは「子どももジャンキーなものを好きな子になっちゃうよ」と注意を受け、反省しているところです(;_;)体重増加は無いのですが、赤ちゃんに栄養がいかないのだろうか、やはりジャンキー好きな子になってしまうだろうかと、今になって不安です。「何も食べないよりは…」と、食べたいものを食べるようにしていたのですが、そろそろつわりも以前より落ち着いてくる頃なので、心を入れ換えなくては、と思っているところです。
実際、赤ちゃんにもやはり影響あるのでしょうか。。ジャンキーな食べ物が好きだった先輩ママさんからもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

てんてこまい

やたらとマックのポテトが食べたくなり我慢せず、気にせず食べてましたよ〜

• りんりん

りんりん

わかります!!✨(笑)
    私、フライドポテトが嫌いだったのですが、ネットで「つわりのときこれなら食べられた」っていう食べ物でマックのポテト っていうのを見て食べたら美味しくて(笑)たまにはいいですよね😁コメントありがとうございます(^_^)

• 11月3日
  • てんてこまい

てんてこまい

妊娠中通してジャンクフードちょくちょく食べてましたー🙌笑
    妊娠後期にはやたらとアイスが食べたくなりました〜🍦😂笑

• 11月4日
クラリス

私も12wくらいの時はそうでしたよー(>_<)

でも産科の先生に、今はまだ食べたいものを食べて大丈夫と言われたので、あまりバランス考えず寝る前とかも食べてました(^^;;(^^;;

悪阻がおさまってきたら、栄養バランスは考えればいいと思います(^^)
とりあえず水分だけきちんと摂っていれば問題ないそうです☆

• りんりん

りんりん

産科の先生のアドバイス、教えていただきありがとうございます✨水分もあまりとりたくない時期があったのですが、、今は味つきの飲み物でもなるべくとるようにしてます😌コメントありがとうございます✨安心しました❗

• 11月3日
はち

私も1人目は肉、ポテト、ケンタッキー
食べたすぎて吐きつわりが酷かったのもあり食べたい時に食べたいものを食べれるだけ食べてました😂
その頃は気にしたことなかったです!
そうだし、私が味が濃い物を食べてたからと言って息子が離乳食の素材そのものをべーって食べなかった事は無いし、気にしなくていいですよ♡♡
赤ちゃんは容赦なく栄養取っていきますから、食べれるようになったらバランス食事を心がけたらいいだけですよ🎶

• りんりん

りんりん

吐きつわりもお辛かったこととお察しします(>_<)ご経験談ありがとうございます✨ほんと、私の中の栄養を良いところだけ赤ちゃんもらってくれてると信じます😁

• 11月3日
@ukiii

今は大丈夫です🤗
私アイスしか食べられなかったですが元気な子が生まれてきましたよ❤️
病院からは生肉以外食べられるものを食べていいよ👍と言われました🙆

定期的に測る血圧や血糖値が問題なければ大丈夫と助産師の方も仰ってました❤️

• りんりん

りんりん

ありがとうございます(*ToT)アイス、さっぱりしてて美味しいですよねー😌❤️私も好きです🎵病院さんからのアドバイスも参考になりました✨元気なお子さんとのことにも勇気をもらいました😌
    確かに、定期検診の値にも注意していかなくてはですね。ありがとうございます😌

• 11月3日
まっちゃん

関係ないと思いますよ〜。
つわり時期〜安定期までは食べれるものを食べれる時に、と医師からも薦められると思います。
まだ食べたものは赤ちゃんに影響無いですし、安心して無理のない範囲で、健康的な食生活送られてください!

• りんりん

りんりん

やはり、食べられるものを食べられるときに、というのは信じていいですよね😌✨ありがとうございます\(^-^)

• 11月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

つわりの時期は食べられるものだけでもいいので食べた方がいいですよ。つわりのしんどさは人それぞれですし、周りの意見は間に受けない方がいいです(><)
わたしも魚だけは安定期過ぎるまで受け付けませんでした💦
つわりの時期はワンルームに住んでいたので、廊下でお米炊いたり、外食に頼ったりしてましたよ(;▽;)
でも子どもはちゃんと育ったし、元気に産まれてきました✨
しんどさが落ち着いたらちょっとずつ食生活見直せば大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎無理しないでくださいね!

• りんりん

りんりん

廊下でお米炊いたり…は、大変でしたね(>_<)
    つわりの時期は食べられるものを食べられるときに、を、信じて、私も無理しないのが赤ちゃんにとっても良いことなのだと信じることにします😌ありがとうございます✨

• 11月3日
みそしる

胎盤ができあがるまでは、直接栄養はいかないみたいですよ!お母さんの元々の体にある栄養素で生きてるみたいです。

• りんりん

りんりん

ラグドールさんも12週目なんですね✨つわりはどうですか?
    なるほど、胎盤できるまでは私の中の選りすぐりの栄養をもらってくれてるんですね(^o^)安心しました👍✨ありがとうございます✨

• 11月3日
  • みそしる

みそしる

私はひどい方ではないとは思うのですが、自分なりにはつらいです。笑
    晩年船酔いみたいな😂
    大好きだったキムチ、オリーブオイル、魚と甲殻類がニオイもかげなくなりました😨
    私も🍔とか🍝とか食べたくなって食べますが、マックとかケンタッキーとかにはいかないでちゃんとした(?)ハンバーガー屋さんの🍔食べるようにしてます。(オーガニックビーフとか)

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

わかります!私も比較的軽いほうのつわりですが、胃がムカムカしたり頭痛があったりで、、決して楽なものではありませんよね。船酔い、わかります!!私は二日酔い型?(笑)
    なるほど、オーガニックビーフとか!確かに、マックじゃなくても、カフェやランチのお店でもハンバーガー食べられますしね✨その手がありましたね!(笑)ありがとうございます\(^-^)/ 次の検診、楽しみですね✨

• 11月3日
  • みそしる

みそしる

私も頭痛ありました😭 寝すぎもあるかもしれません。笑
    ポテトは、お家でちょっといい油でサツマイモ揚げたりするといいですよ♡
    私は海外に住んでいるんですけど(ごめんなさい、他のコメントにも回答してしまいました)、8週目に検診(エコー?豆みたいな子供の写真もらいました☺️)があったのですが次の検診が20週目なんです😨😨 日本でどのくらいの頻度で検診あるのかわかりませんが、遠すぎませんか?😢
    お腹は大きくなり始めましたか?

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

なんと、海外にお住まいだったのですね✨すごい、カッコいい‼️海外での妊婦生活は、どうですか?20週とはまただいぶ先ですね💦日本では、私くらいの時期からしばらくは4週に一回の検診です‼️私は次は14週目にあたります。お腹はほんのり膨らんだような気がするのですが、便秘の名残?(笑)なんて思ってしまいます(^_^;)
    サツマイモのフライですか!✨なるほど、ジャガイモよりはいいのかな✨ありがとうございます😌

• 11月3日
  • みそしる

みそしる

妊婦生活にはなんの問題もありませんが、やっぱり仲のいい友達はみんな日本にいるのでそれがかなり辛いですね😢
    それすごくわかります😂😂 私も、出せなくて残っているのか食べすぎたのかって感じの膨らみ方です。笑
    便秘なったことなかったので、全部出てない気がしてでも力入れたら赤ちゃんに良くないかなとか思って結構戸惑ってます😅
    予定日も5月ですよね?誕生日近いですね😊

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

なるほどそうですよね、友達は恋しいですよね(>_<)私の回りなんか先輩ママの友達が多いので、相談のってもらったりするだけでも心強いです!SkypeとかLINEとかなら、海外と日本でもつながるので、きっとラグドールさんのお友達さんも、そちらでのお話聞かせてもらえると嬉しいと思います❤️私ならそうです❗
    そうそう、食べ過ぎなのか便秘なのかという膨らみわかります!(笑)でも、消化器内科の先生に「出産とトイレの大をするときでつかう筋肉一緒だから、便秘はよくない(←力んでしまって赤ちゃん出ちゃうとかを危惧して言ってる)」と指導されたことあります。水分や食物繊維の摂取をすすめられているところです💦
    はい、予定日5月中旬です❗そのまま海外でご出産予定ですか?お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!!!!\(^-^)/

• 11月4日
マメマ

私も妊娠してからポテチやマックのポテトが好きになってしまい、妊娠前は全く食べなかったのに食べるようになってしまいました。
これでも私、管理栄養士なんですよ🤣しかも妊婦さんに栄養指導もしてたんですから!✨
でも大丈夫。食べられる時に栄養がある食事がとれれば良いので。
妊娠中は口からとった栄養だけではなく、ママの気持ち(心)も赤ちゃんの成長に大いに影響します。
あれダメ、これダメ、これ食べなきゃ、これしなきゃ…
この我慢ばかりの拘束した気持ちこそ、赤ちゃんに悪影響。食べたいものを食べて心を満たしてあげることは、長い妊娠期間中とっても大切なことです☺️
毎食、毎日、妊娠期間の全てをジャンクフードで過ごすことは当然良くないことですが、食べたいものを食べることも大事ですよ😊

• りんりん

りんりん

管理栄養士さんなんですね!✨心強いアドバイスありがとうございます‼️なるほど、たしかにママと赤ちゃんは気持ちもつながってると言いますしね🎵
    ジャンクフードは毎日ではないので、最近、お鍋など簡単な料理でお野菜とるようにしてます😌それで許してね、と赤ちゃんもわかってくれるはず!✨

• 11月3日
たま はな

私も妊娠中はかなりジャンクフードに偏ってました😅
私の場合はつわりの酷かった18週くらいまでが、特に偏ってましたが、通っていた婦人科の先生は、『外国と違って日本には無栄養のものはないから食べられるものを食べて💡食べられるようになったらバランスとかも少し考えてみて』と言われ、その通りにしてました😊

子どもはまだ離乳食なので、ジャンクフードが好きになるかどうかわからないですが、妊娠中よりも離乳食が完了する前からジャンクフードをあげる方が関係あると思いますよ‼️

• りんりん

りんりん

なるほど、お医者さんのコメント、ためになります!✨確かに日本の食べ物は、海外のものよりは良さそうですね😁日本にうまれてよかった!(笑)
    おっしゃるように、生まれてからの食生活のほうが、赤ちゃんの体に影響ありそうですもんね。ありがとうございます✨

• 11月3日
  • みそしる

みそしる

私は海外に住んでいますが、むしろ海外の無栄養の食べ物ってなんでしょう。。?笑
    日本はオーガニック食品も普及してないし、売っているものは化学調味料や添加物(香料とか保存料とか)が入ってるもの多すぎて逆に日本で良いもの食べる方が難しい気がします😅 原材料の、調味料(アミノ酸等)って書いてあるやつは化学調味料です。海外では化学調味料と記載しなければいけないのでみんな一目でわかるのですが、日本では調味料と記載すればいいようです。それじゃ消費者からしたらわからないですよね、化学調味料は胎児に悪いようです💦 欧米では化学調味料が入ってると買わない人多いです。こっちでも日本の食べ物買えますが、ほぼ全てに化学調味料入っているので困ってます。。
    でも、私は日本食が大好きでつわりが始まってから特に日本食が恋しいです😭 今日も化学調味料入ってると知りながら、母に送ってもらったごはんですよ(海苔の佃煮)食べて美味しくてすごく幸せな気持ちになりました。笑

気分悪くされたらごめんなさい。
    そんなことないよ〜って言うことを伝えたかっただけなので割り込み失礼いたしました😢

• 11月3日
  • たま はな

たま はな

婦人科の先生に言われただけなので、私も鵜呑みにはしてません💦
    多分、私がお菓子みたいなものしか食べられない。と言ったら、外国のグミとかは〜みたいな感じで話が始まったので。
    語弊があるような書き方をして私こそすみません。

• 11月3日
  • みそしる

みそしる

確かに、グミはやばいです。色がすごすぎて見るのも怖いです💦笑

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

なるほど、そうなんですね、化学調味料… そう聞くとちょっと怖くなってしまいましたが、
    確か中学くらい?の家庭科で食品添加物の勉強をしたときに、要はほとんどの市販の食品には何らかの添加物が入っていると勉強して、みんな「えー何も食べられない」とか言ってたところ、先生がなんか安心する一言を言ってくれて(肝心なところ覚えてないっていう💦)共存してる今に至ります😌
    確かにその国その国の食文化がありますからね、何でもかんでも良くないとか思わず、自然のものも選んだりして組合せていくのが大事なのかもですね。
    確かに海外のお菓子は見た目からして「栄養」とかはちょっと…ですね(^_^;)

• 11月3日
  • たま はな

たま はな

なんだかややこしい発言してすみませんでした💦

添加物にはお互いほどほどに気をつけましょう😉

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

いえいえ、コメントいただけて、嬉しかったです✨ありがとうございます✨
    ほんとですね、取りすぎに注意して、でも美味しく食べるのが大事ですね🎵

• 11月3日
千晶

えっ、そんな事気にしないです。
食べれる物を食べてください、と言った感じでは?
むしろ食べれなくて激やせする方が問題なので、栄養云々はしっかり悪阻が落ち着いて少しずつ気にすればいいと思います。
お腹の子もジャンキーとか、迷信だとしか思えません…食べれる物を食べてください。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😌食べられるものを食べてるのが普通、くらいに思ってても良さそうと思えました✨確かに食べれないときはひたすらカロリーメイトに頼ったりしたので…つわりが落ち着いたらバランス考えたいと思います😌ありがとうございます✨

• 11月3日
ゆみりん

赤ちゃんへの影響は、すでに卵子の時から始まっています。
私も同じです。妊娠してから家事したくない病です!
妊活していたとき我慢していたものが食べたくて、最近は我慢をやめました。毎日じゃなければ大丈夫だと思ってます。ストレスも血流を悪くします。
塩分や食べてはいけないものを、考えながら食べてはいます。全体のバランスだと思いますよ。
後は、妊婦健診の結果と相談しながらですかね〜〜(^∇^)
こんなに緩いですが、実は助産師です、、、
頑張りましょう!

• りんりん

りんりん

赤ちゃんへの影響は卵子の時から、とのお言葉に少しドキッとしましたが、助産師さんとのことで、とても心強いコメント、ありがとうございます✨毎日毎食ジャンキー生活ではないので、徐々に元の食生活に戻るように焦らずいこうと思います!妊婦検診で叱られないように気を付けます(p`・ω・´q)

• 11月3日
元ダンストン

食べれるときに食べれるだけ好きなものを食べていました。
ご飯を食べている限り栄養はいくと助産師さんに聞きました😀
タレントのSHELLYさんも
一平ちゃんばっかりたべてるって
テレビで見ましたよ笑

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨食べること、のほうが大事ということですよね✨今は食べることを優先して、ゆっくり元の食生活に戻していきたいです❗ありがとうございます✨

• 11月3日
  • 元ダンストン

元ダンストン

ストレスためないように
    マタニティライフ楽しんでください☺️

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます\(^-^)
    あやかさんも、赤ちゃんのご誕生おめでとうございます✨私もがんばるぞ!✨

• 11月3日
  • 元ダンストン

元ダンストン

ありがとございます~😭💖
    お互いがんばりましょう🤗

• 11月4日
みそしる

確かに、日本にいたらいつでも会えると思うと逆に連絡取らなくなっちゃったりすることもあると思いますが離れているとわりと連絡取ろうと思えるのでそれはとてもいいです😊

そうなんですね😨 やっぱり力むとでそうですよね😨笑
水分食物繊維心がけてみます!ありがとうございます✨

はい、本当は帰りたかったのですが最低でも2ヶ月前には帰らなきゃいけないらしく、こちらで産むことにしました。
楽しみですね、お互い頑張りましょう❤❤

• みそしる

みそしる

あれ、違うところに書いちゃいました、ごめんなさい😅

• 11月4日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね、2ヶ月前…確かに。産休に入る時期もそんな頃ですもんね❗5月は良い季節ですもんね(←何月でも言うであろう(笑))🎵体調にお互いに気をつけて、お互いの国でこれからのマタニティライフを楽しみましょう😌✨

• 11月4日