※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

桶谷での先生の対応に不安を感じています。母乳に関する言葉が多く、ミルクで育ったことに否定感を抱いています。母乳を頑張れない自分に落ち込んでいます。他の意見も聞きたいが、遠いため難しい状況です。頑張ることが娘のためになるのか迷っています。

桶谷に行ってた方、先生はどのような方でしたか?
しんどくなってきたので吐き出しです。

出が非常に悪くて定期的に通っていますが、先生が言われたことが本当なんだろうかと半信半疑ながら不安になってしまいます。

話される内容のほとんどが母乳神話
行くと必ずあなたはミルクで育ったでしょうと言われ、言われる度にいやな気持ちになります。
私だって好きでミルクで育った訳でないし、母も母乳で育てたかったけど事情があって無理だったんです。

ミルクで育った母親から産まれたから、私の娘は肌が白すぎるんだと。
体温も低く、なかなか寝れない、(娘は1日通して睡眠時間が短いです)冷え性なのもミルクだから。
この子は乳製品アレルギーを持っていそう。肌が白いのがそれを表している。牛乳なんてダメ。牛乳など乳製品を排出する力がないから色が白い。
ミルクで育った子は気管支など体が弱い。
牛乳や砂糖は体によくない。
などなど

私はミルクが悪だとは思わないし、ただできるだけ母乳を飲ませてあげたいだけです。
低月齢の時に散々頑張ったんですが、何をしても増えなかったんです。
マッサージにもっとこれば(今頃出ていたのに)、と言われたけど、毎回こんな調子なので通うのがいやで頻度が低めでした。

頑張るのに疲れて母乳は諦め、出るだけ頑張ろうと思うようになってから、育児も楽しくなってきて今があります。
母乳を頑張らないのは子にとってよくないのか、ダメな母親と毎回言われているようで落ち込みます。

母乳推奨の所だし多少はそういわれることも考えていましたが、あまりにもミルクだめミルクだめ言われて、自分の存在まで否定されている気分になります。

私はミルクでしたが、鼻炎や花粉症などを除けば健康に育ちました。

他の所もいってみましたが、遠いのでなかなか…
詰まりやすい体質のようで、マッサージは行った方が良いと思うのですが。。

私が頑張らないことは娘の体によくないのかなぁ(´・ω・`)
娘のことを言われると、ほんとに?と思ってても迷いがでて。
私はこの子のためにどうしたら良いんだろう。

コメント

そんなわけないじゃないですか(笑)
おばさんの言うこと気にしちゃだめですよ!
おばさんがいってることは、ちゃんと統計とって研究してるわけでもなく、ただの迷信ですよ!

こどもにとって、お母さんが心身ともに健康で笑顔で接してくれることが何よりも大切だと思います✨
桶谷じゃなくて、母乳外来とか助産師外来はありませんか?
そちらで相談してマッサージもしてもらったら良いと思います✨

• ママリ

ママリ

そういって頂けると励まされます
    ありがとうございます(´;ω;`)
    そんな訳ないじゃん!と思いつつ、娘のこと言われると不安になってしまって

母乳を頑張ってる時のがイライラして、娘にも悪かったなぁと今でも申し訳なくなります

他の所探してみます
    ありがとうございます!

• 11月3日
つくしんぼ

里帰り先で出産した病院は、桶谷式の助産師さんがいて、母乳マッサージ受けてましたが、全然そんなこと言われたことないですよ!びっくり!

確かに母乳信仰が強いなぁ〜とは感じたけど、出来るだけトラブルなく母乳育児するにはどうしたら良いかなって親身になってくれて、頼りになるおばちゃんって感じでした。実際私は、お陰で乳腺炎なども避けられましたし。

その方がおかしいんじゃないんですか?ちなみに私もミルクで育ってますが、子どもはよく寝ますよ!関係ないです!

ストレスになるくらいなら通わなくていいし、担当変えてもらっても良いと思います。

• ママリ

ママリ

できるだけトラブルなく~ってとこがさすがプロですよね
    羨ましいです(´;ω;`)

そうですよね
    子供が寝ないのもミルク関係ないですよね
    なんだってこう全部がミルクに繋がっていくんだー(T_T)

一番近いので通ってたんですが、他探してみます
    ありがとうございます

• 11月3日

その先生言い方もう少し考えてほしいですね😤

私がいってる桶谷式マッサージの先生は結構お婆ちゃんなんですけど、とても優しく丁寧です!ミルクと混合だったのですが、マッサージしながら大丈夫しっかりでてるよ〜とどちらかというと励ましてくれます✨

母乳で育てたくても出ない体質の人もいるし、それはしょうがないことだと思います!その先生の性格や言い方が悪いんでしょうね😫

無理して行かなくていいと思います!!

• ママリ

ママリ

みなさんの先生の話を聞いていると、素敵な先生が多いですね
    大丈夫とか言われたい…
    今日もおっぱいがしぼんでる、分泌が減ってると言われ益々落ち込みました⤵️⤵️😢
    元から出る時がなかったので、いつもと変わらんのに…って思ってしまいます

• 11月3日
Anp

えええ!
その先生がおかしいですよ!
私のところは一切そんな知識の押し付けしてきませんよ😅
こちらが何か不安なことを相談したら『◯◯してみたらー?』って教えてくれるくらいでかなり話しやすくて月1ですが楽しみにしています!
ミルクで育ったから子供がはだが白い?
私もミルク育ちですが娘はどちらかと言えば色黒ですよ😂笑
他に近くに桶谷式ないですか?
そんだけボロクソに言われたら行くのもしんどくなりますよね💔
他のところがあるなら変えて気持ちよくマッサージしてもらった方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

別の桶谷行ったんですが、遠くてそして腕があんまりだったんです(T_T)
    終わった後ふわふわにならずで、それで今のとこに通ってました

肌の白さ関係ないですよね???
    なんでそこまで言われるんだーー

私も楽しみになるくらいのとこ探してみます
    ありがとうございます

• 11月3日
  • Anp

Anp

人対人だから難しいですよね😵💔
    腕もよくて気も合うひとってなかなかいないもんですよね😨

でもいまの先生は腕はよくても人として…だと思います😱

肌の白さとか根拠は?ですよね💀
    私は肌の色こそ祖父に似て白いですが別に気管支も弱くないしアレルギーもないです😂
    医学的根拠があるなら示してくれ、ですね!

娘は今まで一度も風邪さえひいたことないくらい健康体です☺️
    気にしなくていいですよ🌱
    それ、おばさんたちの時代のミルクの話でしょ?
    私たちや子供のミルクはそれより格段に進化してますけど、時代遅れですね😂ってスルーしちゃいましょ🙌

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね
    近いし腕も良いけど行く度凹むんでは良くないですよね

なんで全ての話がミルクになっていくのか分からんです
    根拠は科学データで示してくれ!
    って思います
    これまた自分がそれだけの子供を見てきたからわかるって言うんですよね⤵️😢

ミルクもどんどん良くなってますよね
    娘さん、元気いっぱいで羨ましい限りです✨✨
    ミルク寄りだけど、うちの子も元気に育ってほしいな😭✨✨

• 11月3日
はるぱす

くそったれな先生ですね🙃

ミルクで育つと体温低いは初めて聞きましたよ😶!
混合でも、完ミでも健康に育つ人はたくさんいます!
ミルクのせいでアレルギーになるとは限らないし、完母でも乳製品アレルギーの子もいます!

桶谷式って高いですよね?😭
私も以前通っていましたが、母乳神話本当しつこいですよね!
私の通っていたところは、スケールぶっ壊れてて、母乳飲んだ後なのに逆にマイナスになっていたりと不信感募ることばかりだったのでやめました!
私は母に、街中歩いててあの人ミルクで育ったとか、母乳の人とかわからないでしょ?って言われて、吹っ切れた部分ありましたよ!私も

母乳出る人でない人、人なんだから差はでるものです。
私はしっかりがんばってるうさまるさん偉いなー!って思いました!

• ママリ

ママリ

体温の話、しらないって言ったら、そういう研究データあったよ知らないの?!って驚かれました…

はるぱすさんの所も母乳話いっぱいする人だったんですね
    私も最初から不信感しかないです
    乳が詰まるから通ってるだけです(T_T)

頑張ってるって言ってもらえると泣けてきます
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • はるぱす

はるぱす

そんなの知らんわ!って感じですね(笑)
    体温が低いなら温めてあげればいい話です(笑)
    むしろ、ミルクの子の方がお腹に溜まるからよく寝るって聞きますよ〜!

他の母乳外来とかあれば変えてもいいかもですね!

• 11月3日
ちょん🦔

私自身、ミルクで育ちました!
実母も事情があり完ミだったのですが、

地黒👩🏽笑で、病気一つしたことなく、
花粉症や鼻炎すらないです!( 笑 )

私も出が悪くなってきて、
搾乳で10滴もでません。

咥えてすわせたらギャン泣きされ
パンパンに張ることもなく
完全に出なくなり

娘も私もストレスで
全然お互い寝れない夜があったので
思い切って完ミにしました。

産院や桶谷が母乳神話や母乳推奨、
言いたいことも母乳推したい気持ちも分からなくもないですが

粉ミルクが悪でありダメだったら
違法のただの白い粉だ、
粉ミルクでも愛情注げる、変わらないって思ってます。
母乳育児してない人みんながみんな子供に愛情なかったら大変なことになっちゃわないでしょうか😭。

うさまるさんが悩んで苦しんではダメだと思います(;_;)

• ママリ

ママリ

めっちゃ健康ですね
    素晴らしいです✨✨

私も搾乳しても10ccとかひどいもんです⤵️⤵️😢
    その10ccでも、と諦め悪く頑張ってます😢

子供は本当に可愛くて、うちにきてくれてありがとう!って心の底から思ってます
    愛情に母乳もミルクも関係ないですよね
    元気に育てばそれで良いですよね

ありがとうございます

• 11月3日
カイマナ

うさまるさん大丈夫ですか?
そこの桶谷にはもう通わなくていいと思います!
ミルクで育っても全然大丈夫ですよ!ミルクがダメなら、世界中どれだけの人が悪者なんでしょう!?

私はお母さんが笑顔でミルク、の方が、辛い顔して母乳、よりいいと思います!

ちなみに、私が通ってた桶谷は、全然押し付けがましくなく、ほんの少し通うぐらいでしたが嫌な顔もされず、良い先生でした。色んな方針の方がいますね。

• ママリ

ママリ

本当に先生によって違うんですね
    そんな先生のとこに通いたかったです(T_T)

最近しんどかったんですが、行って更にしんどくなってしまいました⤵️💦
    励まされました

• 11月3日
yuuu1013

私も桶谷の先生にお世話になってます。娘が低出生体重児で生まれて退院の翌日から在宅で来てもらってから、今は通いですがもう1年お世話になってます(^。^)

yuuu1013

すみません💦ご送信です(^^;)

私の先生はそんなに人をけなすようなこともないし、なんでも相談をできる存在です。行けば必ずおっぱいの調子も良くなるし、娘が大きくなったのはその方のおかげだと思っています。

なのでその桶谷の先生がやっぱりおかしいのだと思います。お母さんがしんどい思いをしてまで母乳にこだわることはないと思います(^。^)
でも赤ちゃんを思ってお母さん頑張ってるんですね!素晴らしいです!母乳にせよミルクにせよお母さんが楽しんで育児できますように✨

• ママリ

ママリ

そんな信頼できる先生羨ましいです
    便りになりますね(*ToT)

さっさと諦めて完ミにすれば楽なんでしょうが、娘もでないおっぱいに頑張って吸い付いてくれてるのでなんとか出したい気持ちでいっぱいです
    はやく立ち直って楽しい育児をしたいと思います

• 11月4日
維吹

同じです‼️この投稿を読ませて頂いて、気持ちわかりすぎて声が出ちゃいました‼️

何なら電話で直接お話ししたいくらいですよ。

私は出が悪く、乳頭短く、直母拒否もあり完ミにしました。あまりにもストレスで…。
私も桶谷に行ってましたので同じようなこと言われましたよ。語録集出せるくらいです。

ミルク育ちの子は、目がどんよりした子に育つ。

ミルクで育った子は味覚が育たない。

ミルク育ちの子は肌の色がやたらと白くて血色悪くなる。母乳はピンクががった白。

ミルク育ちの子は母親が母乳で苦労しなかったから性格も悪くなる。情緒が悪い。成績も悪い。

ミルク育ちの子は病気になる。アレルギーになる。

ミルクなんて人工物。あんな牛の乳で育てるなんて…!

ミルク育ちの子は顎が発達しないから顎が小さく歯並び悪くなる。

ミルク育ちの子は二重アゴになる。関節に肉がついて動きが悪くなる。

要するに…桶谷式の先生がいうのは、
母乳でさえ育てれば、愛情たっぷりで性格も良く、成績も良くなり、身体付きも良く、歯並びも良く病気もアレルギーも無縁で、素晴らしい子になるってことです💦💦
ミルクで育てることは悪ってことです。

私はその言葉にまだ苦しんでますよ。
好きで母乳を諦めたわけじゃないんです。

でも、母乳だってお母さんが甘いもの、刺激物、油物など好き放題の食生活してたらどうなんでしょうね。添加物を避けることなんて今の現代では無理ですよね。
それでも母乳はパーフェクトってことなんですかね。

不思議です…。

• ママリ

ママリ

私もです(´;ω;`)
    乳首短くて最初の1ヶ月は毎日切れて半泣きで授乳してました
    それを乗り越えて頑張って頻回授乳してたら今度は母乳拒否
    それも乗り越えて色々試して頑張るも増えず

なのにもっと通っていれば、とか言われ…
    毎回こんなことばっかり言われていたら気持ち折れますよね

色が白いってだけでどうしてアレルギー持ちになるんだろう
    それ言われてから、友達に色が白くて可愛いねと言われても凹んでしまうようになりました
    考えが横暴過ぎますよね
    言われたこともほとんど一緒です
    牛の乳なんて!も言われました
    もしや同じ先生ではと思いたくなるほど…
    違うと思いたくても、子供を盾に取られると悩んでしまいますよね

うちの先生は私が納得してない雰囲気だと、納得するまでしつこく説明してきました…
    そんなこと望んでないのに。

おっぱいも毎回しぼんでるとか縮んでるとか濁ってるとか
    子供が遊びだして飲まないこともあるっていうと、おっぱいがまずいからよ、と
    近所の赤ちゃんか泣いていると「おっぱいかまずいのかなーと思うわ」とかも言ってました
    なんでもおっぱいのせいだし、励まされたことなんてありません
    ひたすら毎回凹むだけ

旦那に言ったら
    その先生だと、最近寒いのも殺人が起こったのも景気が悪いのもぜんぶおっぱいのせいって言うから気にすんなって言われて、ちょっとスッキリしました

長くなってしまってすみません💦
    お互いストレスなく楽しく子育てをしたいですね(;つД`)

• 11月8日