※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

子宮奇形で重複子宮だった方、出産経験を教えてください。

子宮奇形の方、いらっしゃいますか?ぜひ、妊娠、出産の経験談お聞かせください!
私は一人目妊娠時に双角子宮だと言われていたのに、出産時にきちんと見たら、実は重複子宮でした🙃

コメント

ちい

私子宮が2つあります(:_;)!
双角子宮か重複子宮か
言われてないので分からないですが
名前があるんですね(>_<)!

1人目が
切迫流産、切迫早産、子宮頸管無力症
手術しましたが4ヵ月入院して
1ヵ月早く生まれてきてしまいました
1人目右に妊娠してました

2人目が左で妊娠してしまい
子宮の出入り狭すぎて手術が出来ない
子宮が元々右と違い小さいので
どこまで育つか分からないと
言われて妊娠5ヵ月で陣痛が来てしまい
流産しました(:_;)!

なので左の子宮とろうかと
思ってます😢!

• リリー

リリー

お辛いこと思い出させてしまって申し訳ないです。大変でしたね💦

子宮が2つあるなら、重複子宮ですかね🤔
    双角子宮は子宮は1つで真ん中に壁があって、ハートのような形しているものなので。

私も子宮が2つあり、子宮口も2つあり、膣は1つなのですが、子宮口から膣の途中まで中隔があります。なので、自然分娩はリスクが高いのでできません。

最近の健診で、早産や死産の可能性が結構高いと言われ、怖いです😱でも、一人目は予定日までもったから大丈夫よ〜と軽く言われています。幸い、一人目がいた右側の子宮に二人目もいるのですが…でもやっぱり不安で💦一人目の時はリスクも何も知らず、無知って恐ろしいと実感しています。

• 11月3日
ちい

それなら重複子宮だと思います!
子宮が完全に2つなので(:_;)!

私も帝王切開でした!!
1人目は自然分娩したくて
お願いをしたんですがやはり
生まれてこなくて帝王切開に
切り替わりました(´д`)!

普通の人でも切迫早産などなるのに
子宮奇形の人は尚更確率があがる
みたいですね💦!
1人目で山道が出来るので
少しは確率が下がるみたいですよ!
でも何があるか分からないですもんね(:_;)

本当妊娠して子宮奇形だと知り
驚きました…
普通のマタニティ生活送れない
自然分娩出来ない、手術必要
絶望的でした…。。。

二人目のこともあり
無事に1人目生めた事が
奇跡だと思いました♡♡

リリーさん20週までこれたんですね♡
22週乗り越えると生き延びる
確率があがるので
少しでも安静に乗り越えて下さい♡
無事にお腹で育ちますように♡

• リリー

リリー

やはり帝王切開の確率が高いんですかね🤔
    確か一人目の帝王切開直後に先生からの説明で、子宮が本来1つのところが私の場合は2つだからか、子宮が収縮する筋肉が弱いと言われました。そう考えると、お産に時間がかかりそうだし、帝王切開で良かったのかな…と思いますけどね🤗

2人目だと少し確率が下がるんですね!少し安心しました!

本当に奇跡ですよね✨
    1人目の時は何も知らず、32週までバリバリ立ち仕事していたのですが、今考えると恐ろしすぎます😱おかげで娘は強く逞しい子に育ちそうですが😂

ありがとうございます!
    今は、1週間でも長くお腹の中にいてね〜と話しかけています😊

• 11月3日
らいたんママ

双角子宮です。妊娠して始めて知りました。今回は右側で妊娠しましたが、左で妊娠すると流産の可能性も高く、育ちにくいと言われました。(子宮口も狭すぎるので左での妊娠はしにくいみたいですが。)
自然分娩はリスクが高いので帝王切開と言われていましたが、35週で何の兆候もなく破水して急遽自然分娩で産みました。子宮口が狭すぎて避けまくったので、出血がひどくそのまま緊急手術でした😭
子供も2058グラムでの出産で入院しましたが、今ではスクスク大きくなってくれてます😌

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    私も妊娠して初めて知りました。妊娠前は、子宮奇形が存在することも知りませんでした💦
    破水して、自然分娩だったのですね。出血も多く緊急手術だなんて、大変でしたね😭でも、お子さんスクスク育っているようで安心です!強いお子さんですね!

私は促進剤(詳しい内診後すぐ中止したので陣痛は来ませんでした)→帝王切開だったので、もし自然分娩に挑戦していたら、同じようになっていた確率高いです💦帝王切開でも2リットル出血したようです😱
    私は子宮が2つあり、前回も今回も右側での妊娠です。一人目の時に予定日までもったから、早産の確率は低めかな〜なんて言われていますが、やっぱり不安です…

• 11月3日
なー

私も子宮、子宮口、膣も2つの完全重複子宮です。
1人目は右の子宮で妊娠。
病気で下から産んでみないとわからないからと言われ自然分娩の予定。
でしたが、破水し次の日に陣痛がきて子宮口全開になり頑張りましたが、「なにかある。なんだろう?これで出てこれないのかな?」といろんな人がきて見られてぐりぐりされ陣痛で痛いし大変でした。結局出てこれなく赤ちゃんが危ないので子宮口全開から7時間後に緊急帝王切開でした。
私の予想ですがたぶん、膣中隔があり出てこれなかったんだと思います。

2人目は左で妊娠。1人目と違う子宮でした。
個人病院にいきましたが、大きい病院がいいと言われ前回と同じ総合病院で出産しました。
違う子宮なので、自然分娩もできると言われましたが、「前回のお産が大変だったので他の先生と相談して決めさせてもらいます。」と言わ、結局予定帝王切開でした。
帝王切開だと傷が痛いし1日動けなくていろいろと大変ですが、赤ちゃんが危なくなったりとリスクがある方が嫌だったので…帝王切開ときいて、ほっとしました。
予定帝王切開だったので、痛みをやわらげる麻酔をするかきかれましたが、1人目の時緊急帝王切で、その麻酔がなく産後痛みも我慢できた気がしたのでいらないといいましたが、1人目より2人目の方が産後傷が痛くてずっと痛いと言ってました…笑
2人とも妊娠中何も問題もなく出産も2900グラム近くあり元気でした。
りりーさん
元気な赤ちゃん産んでくださいね!