※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
家族・旦那

実の母と同居してますが、悩みがあります。母は、私が娘を寝かしつけて…

実の母と同居してますが、悩みがあります。

母は、私が娘を寝かしつけている最中に帰ってくることが最近多いのですが、母の出す音で娘が起きたり、もうすぐ寝るーというところではっと覚醒したりします。
寝室の扉を閉めきっていても、どたんばたんがらがらぎーぎーと色んな音が聞こえてきます。気にしすぎと言えばそうなんですが、現に娘は起きてしまっています…

母が原因で起きたら面倒見ると以前言ってくれたんですが、仕事だからと言って実際は見ません。

そして今日ついにうるさい!と帰ってきた母に怒鳴ってしまいました。すぐに謝りましたが、あんたは気にしすぎ、こっちの気が狂うわ、仕事忙しいし気にしてられない、と言われてしまいました。

自立しようとは思っています。ですが、出ていこうと思うんだけど…と話をしようとすると、いつも今は話したくないと言われて話せずじまいです。

長くなってしまいましたが、何か良い方法などありますでしょうか?😢
賃貸契約の保証人のこともあるので、できるだけ母と話し合ってから家を出たいと思っているのですが…

コメント

aamm(*^_^*)

家を出るしか思い浮かばないです。

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…。私もそれしか思い付かないです😓

• 11月2日
MAMA

出ていこうと思うんだけど、、
の前に全て準備して出ていきますで
出ていけばいいと思います。

言い訳して甘えてるように見えます😅

• MAMA

MAMA

途中でした、保証人なんて立てず
    保証会社通せばお家は借りられます、

• 11月2日
  • にこばん

にこばん

仰る通りですね😅未だに甘えがあるかもです…。
    家賃保証会社の存在は知っていたんですが、旦那が外国籍で外国在住なことと私が数年間日本にいなかったので、源泉徴収だとかそういうものもないのでたぶん無理だろうとさらーと調べただけでした💦

• 11月2日
  • MAMA

MAMA

やってもないのに無理だろうで終わらせず
    実際に手続きしてみる、もしくは
    不動産会社に相談する
    そこまでやってからじゃないと
    やはり甘えだとみなされてしまいますよ(*_*)

私の旦那正社員でも無く、
    カードの未払いの過去もあり
    住民税払わず給料差し押さえとかされても
    保証会社通せましたし、
    外国籍の方も住めるお家も沢山あります。

厳しいかと思いますが
    言い訳してないで実際に行動起こさないと
    お母さんの事何も言えないですよ。

• 11月2日
  • にこばん

にこばん

お返事、アドバイスありがとうございます!

実は以前、不動産会社に行ったことがあるんです😅そのときに保証会社の存在を知ったのですが、旦那の外国籍と外国在住なこと、そして私が働いていないことを理由に、不動産会社の方からあー無理ですねーと断られてしまいました。不動産会社と保証会社は別物だと思ったのですが…。
    なので、母に保証人になってほしいと考えておりました。

ですが、不動産会社?保証会社?によって対応は違うようなので、別の不動産会社へ行って相談してみます!

• 11月3日
  • MAMA

MAMA

保証会社と不動産会社は別物ですよ。

まずその不動産会社がおかしいです(*_*)
    不動産会社も色々あるので
    1社で終わらせてしまったのは勿体無いです。
    外国籍の方が日本に住んでる事実がある以上
    無理ならみんなどうやって家に住んでるの?
    って話になってしまいますし😂💦

不動産会社は契約して欲しいし
    契約さえして貰えれば後はなんだっていいので
    契約できるように内容の改ざんなど良くあります。。

行ったことがあるならまだよかったですが
    正直本当に出ていく気があるなら
    何社も回って何社も問い合わせして
    ってやると思うんですけど…
    少なくとも私はそうして今の家に住めました。

お子さんいらっしゃるので
    実際に不動産会社に行かずとも
    電話で問い合わせすることは出来るはずなので
    話聞いてくれそうな所に
    実際行ってみたら早いと思います。

頑張ってください!

• 11月3日
  • にこばん

にこばん

詳しくありがとうございます!✨
    本当に無知で、お恥ずかしい限りです💧

不動産会社の方から言われて、あー無理なんだ、と納得してそのままでした。

幸い近所に何件か不動産会社もありますし、大手の賃貸契約している会社にも問い合わせてみます!

頑張ります、ありがとうございます🙇✨

• 11月3日
いちご

誰かと住むと言う事は、少なからず誰かに自分の生活リズムを狂わされるという事です。
お母さんの行動により、あなたは自分の生活リズムが狂わされていると感じていますが、同じようにあなたの行動によりお母さんの生活リズムが狂わされているという事です。
どうしてもそれが苦痛だというのなら自分だけの空間を確保するしかないと思いますよ。

• にこばん

にこばん

はい、仰る通りです。家は母のものなので、母に文句を言うのはお門違いだというのは分かっていたつもりなのに怒鳴ってしまいました。私の部屋も物置にされており、この家で自分と娘の空間を確保するのが難しいと思うのでやはり母とちゃんと話して出ていくことにします!

• 11月2日
ちな

私も以前は娘の寝かしつけと夫の帰宅が同じくらいの時間だったので、娘が寝そうになったところで起こされたりしてイライラしてました(^^;)
思い切って寝かしつけの時間を早めたらストレス無くなりました。
その分早起きしなきゃいけなくて大変ですが、娘の睡眠が邪魔されるよりは断然ましです!

同居解消できるならそれが一番だとは思いますが。

• にこばん

にこばん

イライラしてしまいますよね…。私なんか母に怒鳴ってしまいました😢

今、寝かしつけは20時頃からから21時頃にしているんですが、お風呂や夕飯の時間も、全体的に早めるということですよね?💡なるほどです。試してみます!

同居解消について、母がなぜちゃんと話し合ってくれないのか不思議です…。でもきちんと話し合わないとですよね。

• 11月2日