※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの行動について相談です。授乳中につねる、おもちゃを投げる、机を叩くなどの行動が気になります。特に力一杯引きちぎる行動はストレスの表れかもしれません。性格や真似をしているのか気になります。

生後7ヶ月です!
気になる行動があります。

1、授乳中、おっぱいをつねる←初めはモミモミしていたのでよくある事だなと思っていたのですが、最近爪を立ててつねるようになり、傷だらけです💦

2、おもちゃを投げる

3、椅子に座っている時に机をバンバン叩いたり、おんぶしている時私の肩を叩く

4、ビニール袋箱など、時々力一杯引きちぎろうとする←食いしばって、震えるほど力を入れています。

子どもによくある行動ならいいんですが、特に4は、ストレスが溜まっての行動なのかな?とか気になってしまって💦

もう性格が出てきているのか、大人の真似をしているのかなど気になります。
何か一つでもいいのでわかる方いらしたらお願いします!

コメント

めろめろめろん🐻

うちの子も爪たててつまんできます!ほんと痛くて泣きそうになります(@_@)
3.4も当てはまります!

うちの息子も全てあてはまりますよ🙆
完ミですが、お風呂で乳首ぎゅーってやられます。ちなみに、旦那がお風呂入れてる時は旦那の乳首ぎゅーします(笑)

ままままくらぼ

自分の力を試していたり、お母さんとかお父さんの反応が面白かったり、音の研究だったり、投げたらどーなるのかとか、全部が学びなんでしょうね🤗
成長してる証拠ですよ👍

mako

1〜3当てはまります😄おっぱいもだし顔も引っかかれまくって傷だらけです😅
椅子はまだ座ってませんがバウンサーに乗せていて、手をバンバン上下に振り回してゴリラみたいになりつつ足を曲げ伸ばししてバウンサーがきしむほど揺れまくってるし、抱っこしててもその手でバンバン叩かれます😁

花香

1歳1ヶ月の女の子育児中・初ママです

1〜4 全てします。
おっぱいモミモミ・つねる・形乳首もつかむ・胸元は細かい傷だらけです(苦笑)😅
食べることを習得していくから、おっぱいを吸う・咀嚼練習・手でつかむ練習でモミモミつねるのかな?と良い方に解釈していました😚
投げる・叩く・引きちぎるなどは、手首や手の動きの成長で、そんなことも出来るようになって来たのかー😆と、良い方に解釈していました👩‍👧💛
保健士さんや保育士さんも参加するような地域の子育てサロンなどで質問してみてはいかがでしょうか?おそらく成長過程で、良いことだと思いますよ😄

うちの子も全部当てはまります!
赤ちゃんの爪って痛いですよね😅
すぐ伸びるし🤦‍♀️
私もおっぱい傷だらけです。笑

コレナンデ商会

4以外は全部当てはまります☺💕この時期の発達経過じゃないでしょうか💡つねられると痛いし、バンバンしてたら周りへ迷惑かけないかハラハラしますけど、赤ちゃんにとってはママの反応が楽しくて、音も出てまた楽しくて嬉しいんだと思うので、お互いあたたかく見守っていきましょう~🎵

ニキ

みなさん回答ありがとうございます!
当てはまる方が結構いらっしゃって安心しました😊
子どもあるあるなんですね😂