※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRTK♡mam
妊娠・出産

第2子の男の子の名前について、漢字が決まらず悩んでいます。律己と律稀で迷っていて、旦那の意見も聞きたいです。りつきという名前の発音も心配です。ご意見ください。

名付けについて質問です!
もうすぐ第2子の男の子を出産予定なのですが、漢字が決まりません(´・ω・`;)
読み方はりつきで一応決定なのですが、
『律己』と『律稀』で悩んでいます。
私的には律己の方がいいのですが、旦那に「己で“き”とは読めない」と言われました(>_<)
やはり皆さんも読めないと思いますか⁇(;_;)
あと、りつきという名前自体発音しにくいかなと思ったりするのですがどうでしょうか⁇(´・ω・`;)
ご意見お願いします(>_<)‼︎

コメント

しのざき。

律己で、りつきとは読めないですね😫
ごめんなさい💦

名字にもよりますが、りつきだけだと発音しにくくないですよ✨

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    回答ありがとうございます(^^)
    やはり読めませんか…(´・ω・`;)
    一応本でも調べたのですが、一発で読んでもらえる名前にしたいので、律稀を候補にもう少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
はむお

樹己で、たつき、って名付けようか悩んだことがあります!なのでわたしは読めますが、律稀も素敵ですね(*^^*)
発音もしやすいと思います🍀

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    回答ありがとうございます(^^)
    樹己くんもかっこいいですね♡
    やはり、誰がみても読める名前にしたいので律稀を候補にもう少し考えてみたいと思います!
    発音はしやすいということで安心しました(´•ω•̥`)♡
    ありがとうございました!

    • 8月21日
☃

知り合いに梨月ちゃんとゆう女の子がいます。
発音自体は大丈夫だと思いますが、
己は確かにきとは読めないです(。•́︿•̀。)すみません。。
稀の方が読みやすいと思います♡

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    回答ありがとうございます(^^)
    稀の方が読みやすいですよね(>_<)
    もう少し旦那と相談して悩みたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
はな

己(き)読めますよ~。スマホでも一応変換できます。知り合いに知己(ともき)さんがいるので、個人的には違和感なかったです(^^)

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    回答ありがとうございます(^^)
    読めると言っていただけてうれしいです(´•ω•̥`)♡
    誰でも読める名前にしたいので、もう少し旦那と相談してみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
yaomama

止め字として、巳はよく「み」と読ませることが多いので、すぐには読めないかなとは思いますが、己を律するってすごくカッコいいな〜自分をしっかり持っているイメージがあって、ご両親の思いが込められていると思います。ウチは三人子がいますが、誰も読めません…。でも、しっかり思いを込めて考えたので、気に入っています。名前は親からの最初のプレゼントです。ステキなプレゼントになるといいですね(。≧ω≦)ノ

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    己はみの方が一般的ですよね(´・ω・`;)
    そうなんです、律己って名前を見ただけで親の思いが分かるところが私的にいいなと思っていました!
    もう少し旦那と相談してみようと思います(`・ω・´)
    名付けで後悔はしたくないので…(>_<)
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
あずき

わたしはすぐに「りつき」と読めました☺
克己心や知己なんて言葉があるので、普通に読めると思います。
逆に、己を「み」と読む熟語は思い付かないです。
律己くん、とってもいい名前だと思います✨

また、律希でなく律稀が候補なのは、画数が良いとかでしょうか??
律稀だとなんだかごちゃごちゃしているし、縦割れの名前は良くなかったような。。

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    読めると言っていただけてうれしいです(´•ω•̥`)♡

    稀は旦那が使いたいみたいで…律稀は画数が一番いいのもありますが、他の漢字でも画数は問題なしです。
    私の中では第一候補が律己、第二候補が律希でした!
    律稀だと習字の時とか大変なことになりそうですよね(´・ω・`;)
    縦割れ…‼︎すっかり忘れていました(>_<)
    旦那に言ってもう一度相談します!
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
83

友人にも己と書いて「き」と読む子いました!!
「き」で読めると思いますよ😊
かっこいい名前ですね😊💕

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    読めますか!ありがとうございます(´•ω•̥`)♡
    かっこいい名前と言っていただけて嬉しいです♬
    もう少し悩みたいと思います(>_<)
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
おもち

「己」=「キ」は普通に読めますよ。
中学生で習う読み方なので何の問題も無いと思います。
よく「巳」と「己」を間違えて「み」じゃないの?という方もいるかもしれませんが、気にしなくていいと思います。
「己を律する」っていい名前だと思いますよ(ノ*ˊωˋ)ノ

呼び方ですが、なんとなく『どこでもいっしょ』の『リッキー』思い出したました♡
(知らなかったらすみません💦)

  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    私も己=きと認識していて、一応本やネットで調べてから考えたので旦那に読めないと言われ、そうなの⁉︎⁉︎と心配で質問したのですが、読めるようで安心しました(¯¨̯¯̥̥)♡
    やっぱり律己押しで行こうと思います(^^)♬
    ありがとうございました♡

    どこでもいっしょ知ってます‼︎
    懐かしい♡♡♡
    カエルのキャラがリッキーというのは知りませんでした(°ω°)

    • 8月21日
たまにゃ❀✿

律己君、読めますよ❤
素敵な名前ですね!

キラキラでも当て字でも無いですし、一般の人が直ぐに読めるか読めないかより、お父さんお母さんが漢字の意味等を考えてつけてくれた名前、お子さんはきっと喜びますよ❤

個人的な意見になりますが、漢字と漢字の組み合わと意味からしたら律己君の方が魅力的でした✴
男の子らしくて、真っ直ぐな人に育ちそうだな~って!
妥協はせず旦那さんと沢山話し合いされてみてくださいね♪

  • たまにゃ❀✿

    たまにゃ❀✿


    つけ足しですが、
    りつきくんが小さいときに、自分で自分のことを「りっくん」や、「りっきくん」て呼ぶのを想像してニヤニヤしちゃいまひた❤(笑)

    • 8月21日
  • HRTK♡mam

    HRTK♡mam


    読めますか‼︎よかったです(´•ω•̥`)♡
    当て字でもないですよね!安心しました(;_;)
    そうですよね、意味を一番大切にした方が子供にとってもうれしいですよね(˘͈ᵕ˘͈)

    律己押しで旦那ともう1度相談してみようと思います(๑°艸°๑)

    小さいうちはやはり発音しにくいですかね(>_<)
    でもそれも可愛いですね♡
    あー、なんだか今から親バカ炸裂しそうです♡
    想像したら私もニヤニヤしてきました(*´﹃`*)笑

    • 8月21日