※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
ココロ・悩み

友達に育児楽そうだなと言われて複雑な気持ち。自分の性格や将来について不安がある。気にしすぎかな?相手の意図は?

ずっと引っかかる事があってご意見お聞かせください。
友達にいいなーふーの子みたいな子なら育児楽そうだなー
と言われたのですがなんか後から腹たってきました💦

その子とは10年くらい付き合いのある友達です。が、少し発言が気になる事があり
他には ふーみたいな環境で育ってたらそりゃ素直で明るい子になるわーいいなーと昔言われた事があって

どちらもその時は褒め言葉かな?と思うのですが、なんか2つめの発言は環境がよければ私もそういう性格になれるみたいな風にもとれて…

うまく言えないのですが、育児楽そうって3ヶ月くらいの大変な時言われたので
そうみえるなら良かったとも思いましたが、色々大変な事もあるのにな…まだ子供いないしわからないもんかなと思いつつ

私の気にしすぎでしょうか?💦
どういう意図があると思われますか?💦

コメント

あきらプリン

気にし過ぎかなぁとも思いますが、私もその発言わ引っかかりますね^^;

  • ふー

    ふー

    気にしすぎですね!!言って貰えて良かったです✨

    きっと子供産まれたらわかってくれると思います。忘れます(^^)ありがとうございました!

    • 11月2日
さやか

わかります!
育児に楽とか楽じゃないとかないですよね!!
一生懸命必死に子育てしている中で、そんなこと言われたら腹たちます😠

でも、まだお子さんいらっしゃらないようなので、気持ちわからないのはあるかもしれないですね💦
でも、お子さんいないのに、
いいなー
っていうのはよくわからないですね💧
きっと、お利口さんな子だなぁっていう意味だと思いますが、捉え方によっては素直に受け取れない表現の仕方に聞こえます。
そのお友達は少し自分に劣等感あるんですかね??
羨ましいんじゃないでしょうか??

私だったら10年も付き合いのある友達なら、
全然楽じゃないよ!
〇〇(育児で大変なことなど)とかもあって、毎日ヘトヘトだよ〜(><)
って言っちゃうかもです!笑

付け加えるなら、
毎日大変なのに
そんな風に言われたらショックだぁ!😭
って冗談っぽくいうとかですかね?笑

そしたら、お友達も
そういうこと言ったらだめだなってわかってもらえないでしょうかね?

  • ふー

    ふー

    すごく私の求めてた言葉を返してくださった気がします!!!✨
    ありがとうございます!

    そうですよね。わからなかったんだと思います。

    劣等感…あるかもしれません。美人なんですがいつも自信なさげというか友達いないって言ったり人とよく比べたりしてます💦

    ほんとにそうですね💦
    うまく伝えたほうが自分もすっきりしたし
    相手のためにもなったと思います。

    私ももう忘れます。また言われるような事があったら上手に受け答えしようと思います☀️ありがとうございました!

    • 11月2日
  • さやか

    さやか

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    言われた時って
    なんでこんなこと聞いて来たんだろう?と考えたりしてるうちに
    返す言葉も思いつかず、
    後からモヤモヤしてしまうんですよね💦

    あまり考えすぎて身体壊されても大変なので、適度に受け流して
    うまい言葉で返していけるといいですよね!

    • 11月2日
ひとみ

褒め言葉だと思いますが…

楽そうっていう表現がひっかかる気持ちもわからないでもないですが!

  • ふー

    ふー

    褒め言葉ですよね!それもわかるのですが💦器ちっちゃかったです💦
    親しき仲にもというやつでしょうか…
    私も発言に気をつけようと思います☀️
    もう忘れます✨

    • 11月2日
deleted user

育児楽しそうだな〜ならあまり気にならないですね!!育児楽そう〜だと腹たちますが!😩
確かに赤ちゃん時期って意味もなく泣くし、意思疎通が少しできてる1歳児を羨ましく思ってしまうかもしれないですね💦
あまり深く考えなくていいと思いますよ💗

  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼しました!!!
    楽そうと言われたんですね💦
    でしたら気になってしまいます😩
    嫌です😩

    • 11月2日
  • ふー

    ふー

    すみません私がわかりにくい文でした💦友達はまだ子供いないです。
    私の子供が3ヶ月くらいの時言われました。その事をまだ根に持っているという笑

    そうですね!もう忘れます✨私が考えすぎでした😅

    • 11月2日
りんごとなし

育った環境って大切ですよ😅
10年くらいの付き合いあるなら、その子のことはふーさんが、色々知ってるんじゃないですか?

昨日今日友達になった人に言われたら腹も立ちますが、素直に羨ましいのだと思いますよ☺️

  • ふー

    ふー

    確かにそうですね!!!

    そうですね!私も変な捉え方しました💦
    素直に喜んどきます!

    自分が言われて嫌な事人には言わないよう気をつけたいと思います!

    • 11月2日
aya

私は褒め言葉だと捉えます!笑
プラス思考なんで😅
楽そう=お利口さんってことですよね?😊
なので、お利口さんだもんねー❤️って子供にヨシヨシします☺️

  • ふー

    ふー

    私もプラス思考のほうなんですが、
    言い方💦と少し気になってしまいました💦
    仲はいいのでその時ツッコんどけばよかったです💦

    そうですね!ほんと自分でも育てやすい子だと思います。よしよししときます✨

    • 11月2日
ふー

みなさんコメントありがとうございました!!
今まで誰にも話せず(悪口みたいになりそうで嫌で)
もやもやしてたんですが、気にしすぎてたなと反省しました。
考えすぎだと言われて納得しました☀️
ありがとうございました!!

グッドアンサーは私の気持ちを代弁してくれたような回答だったのでさやかさんにさせていただきました。

私もうまく受け答えできるようになっていかないとな〜と思いました💦