※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

つわりでつらいですが、上の子のお世話も大変ですね。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

2人目を妊娠中なのですが、つわりがあります。
現在7w6dです。
上の子のお世話や家事がしんどいです。
同じような方、どのように乗り切りましたか?

入院したり吐きっぱなしで水も飲めないほどではないのですが、常に気持ち悪く、空腹でも食べても気持ち悪い。急にダメな匂いが増えてそれを嗅ぐと時々吐いてしまったりも。
もともと低血圧なこともあり、朝も起き上がるのに時間がかかります。何かするとすぐ疲れてしまって、立ったり座ったりを繰り返すと、めまいや頭痛があります。

しかし上の子がまだ未就園児のため、身の回りのことはもちろん、お友達と遊ばせたり公園へ連れて行ったり、今まで楽しかった日々が、今は少ししんどいです。
できることなら何もせずに横になりたい。。。

みなさんどう乗り切っているか教えてください。よろしくお願いします!

コメント

結 mama

つわり辛いですよね…。妊娠嬉しいのにつわりの時期が本当に嫌でした😔😔

上の子のオムツ食事だけはして後はほとんど横になってました!
公園や支援センターもごめん。と思いながら休んでました😣😣
上の子の相手も横になりながら積み木したり絵本読んだりしてたり後はおかあさんといっしょやいないいないばぁのビデオ見せてました!!

• とみー

とみー

そうなんです( i _ i )やっと2人目授かれたと思ったけど、1人目の時よりかなりつわりの症状があり参ってます、、

私が少しでも横になると、子供がママ寝ないで!と手を引っ張りリビングに連れてかれます😓毎回なので横になってから起き上がる方がつらくて。
    ビデオなども活用してみます
    回答ありがとうございます✨

• 11月2日
こってぃ

同じです。つわりも同じ感じです。
頼れる人はいませんか?私は今実家に避難中です。先週は義母が夕飯を作ってきてくれました。お昼はママ友が息子の分を作ってきてくれました。
外遊びはいつ吐いてもいいように袋を持って行って、20分くらいで切り上げてます。息子に申し訳ないです。

家は荒れ放題、洗濯もとりあえず必要なものだけ洗濯してる状態です。

自分の夫のご飯はどうでもいいのですが、息子には食べさせないといけないので、コープの子ども向けのお惣菜やベビーフードに頼ってます。

• とみー

とみー

実家も義実家も頼れないわけではないなですが、みんな仕事をしているので、結局自分でやらなきゃいけなくなると思うと、自宅が楽かなと。。。
    我が家も荒れ放題で、それもストレスです( i _ i )
    コープ便利ですよね。2人目が生まれてから利用しようと思っていたけどはやめてみようかな。

• 11月2日
ぴっぴい

わたしつわり真っ最中で
娘のご飯も適当なものしかできず
外に行くと吐くのが怖くて
引きこもりです(>_<)
母に迎えきてもらって土曜日は
外で遊んだりスイミングに母に
はいってもらったりしてますが
平日は引きこもりです(>_<)
スーパーにいっても吐いてしまうので
いけず、、毎日吐きまくりです(^_^;)
娘には毎日ごめんね。と言ってばかりで
わたしもどう乗り越えればいいのか
悩んでいるのでコメントさせて
頂きました(>_<)

• とみー

とみー

同じ状況ですね( i _ i )1人目の時は自由がきいたけど、2人目だとそうはいかないからよりしんどく感じます。
    みなさん寝ながら絵本や積み木をやったり、あとは親に頼ったりみたいです。
    安定期までお互い頑張って乗り越えましょう( i _ i )

• 11月2日
うーろん

つわりつらいですよね(T_T)
私も全然動けなくて
食べれないしくらくらしてずっと頭ぐるぐるして胃液とか胆汁とか吐いてました(T_T)
子供には可哀想だけど、
もー本当に寝てました、、
リビングにおもちゃとかいっぱい移動させておいてテレビつけっぱなしで
旦那に仕事の帰りに総菜買ってきてもらったのを朝ごはん昼ごはんで食べて動けそうな時間にスーパー行って総菜買ってきて子供にあげました、近くにセブンイレブンがあるのでセブンイレブンのものを食べさせたりして、
それまで総菜もコンビニのものも子供に食べさせたことはなかったので最初は抵抗ありましたけど、
本当に自分が動けなくて
精一杯でした(T_T)
体調がまだマシな時に公園行っても
袋片手に吐いたりして頭フラフラして帰れなくなってタクシー使ったことがあって無理は本当にするもんじゃないなと思いました。
ただ、入院だけは絶対にしたくなかったので食べれないけど水、スイカ、リンゴとか、水分とサプリは絶対に一口ずつでも取るように心がけました。
なんとかなったけど、本当に辛かったです(T_T)
一生続くわけじゃないし
頼れる所があるなら頼ったり、
使えるものは全て使っても私は悪くないんじゃないかと思います!

• とみー

とみー

わかります( i _ i )頑張って外に連れ出しても帰りまで自分がもたないですよね。
    そうですよね。うまく頼ったり使ったりして乗り越えます。ありがとうございます!

• 11月2日
ちー

上の子には申し訳なかったですが、つわりピーク時家にいることが多かったです。今だけだと思い、テレビをいつもより多めに見せたり、横になりながら相手をしていました。
ご飯も匂いがダメだったので比較的体調がマシな日に大量に作り置きして冷凍ストックしたり、レトルトで乗り切ってました。

もし実家に頼ることができるなら実家に帰ってみたり、本当に辛い時は一時保育とかを利用してみてはどうでしょう。

• とみー

とみー

外に出る準備すらできなくて私も家にいることが増えました。
    湯気などもダメなのでご飯もマスクつけて簡単なものばかりになってしまっています。
    作り置き私も真似したいです。

そうですよね。色々調べてみます

• 11月2日
虹🌈ママ

私もまさに今同じことで悩んでました😭💦
本当につわり辛いですよね(><)

1人目の時は家事とか何もせずにいられたけど、今はどんなにしんどくても上の子のお世話はしなきゃなのでつわりが終わるまで無事にやり遂げれるか不安です😢
私は主人の帰りが遅く、平日は1人でお世話しなきゃいけないので、もし今以上につわりがきつくなって上の子のご飯をあげれなくなりそうなことがあれば実家に帰ろうと思ってます😣
とみーさんはどうしても辛い時はご実家に頼れそうですか?

どうやって乗り切ったかというアドバイスには全然なってなくてすみません💦
お互い無理しすぎず、乗り切りましょう✨

• とみー

とみー

同じ方がいて心強いです。
    私も育児はほぼワンオペなのでしんどいです。
    実家や義実家に頼れないわけではないないのですが、みんな仕事をしているので結局自分でやることになるなら自宅の方が楽かなぁと💦😓

安定期までは特に本当無理せずですよね。回答ありがとうございました✨

• 11月2日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

私も実家に行っても仕事してるので結局は日中は1人で子どもを見ないと行けないんですが、それでも家事をしなくて良かったり子どものお風呂やご飯を手伝ってもらえるのでたまには頼ろっかなーという感じです😣
    確かに自宅の方が楽という気持ちもめっちゃわかります😌✨

同じように悩まれている方がいると私も心強いです!
    お互い身体を大事にしつつ頑張りましょう(*´ω`*)

• 11月2日
  • とみー

とみー

なるほど。たしかに夜は頼れるから変わるかも!

あぁもう本当にありがとうございます😭🙏🏻気持ちを理解してもらえてすごく嬉しいです。
    はい❤️無事に2人目も出産しましょ♪

• 11月2日
ちいぽん

辛いですよね
わたしもピークを迎えつつあるので気持ちわかります>_<
しかも下が今肺炎で入院してて24時間付き添いなんで叫びたい気持ちです!笑
お互いなんとか気合いで乗り切りましょう!(●´ω`●)

• とみー

とみー

そうなんですね( i _ i )
    つわりの中24時間付き添い、本当に大変ですね( i _ i )

はい!赤ちゃんのために頑張りましょう!!!

• 11月5日