※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

近所の幼稚園児が1人で遊びに来て困っています。親の連絡がないまま何度も訪れ、危険を感じています。親にメールで報告しました。他の親の考え方によって反感を買う可能性もあると悩んでいます。

最近うちから300メートルくらいですか?そんな離れてないように感じますが、その間、車もかなり通る道です。そこからうちに1人であそびにくる子がいるんです。今日で二回目ですが。うちの子より年が1つ年上です。でもまだ幼稚園の年長さんです。1人であるいて遊びに来たといってます。一回目は親から連絡がありましたが、『ごめんねー後で迎えにいくから』と。でもうちの敷地でなにかあってからは遅いしめんどくさいので早めに家にかえそうと、結局私が家までおくりました。二回目の今日はまた1人であるいて遊びきたと言ってましたが親から何の連絡もなし。私は相手の親に子供がうちにきてるのしっててスルーしてるのかな?とおもっちゃいました。いやいやでもまだ幼稚園の子供だよ。1人で出歩かせたらダメでしょ。って思って、正直こうやって毎回こられるとうちもヒヤヒヤするし正直迷惑です。今日は親から連絡もなかったのでしかたなく今日も家までつれて帰ってきました。びっくりなことに、その子の親は家の前にでてきてもいませんでした。家の中にはいるようなのに鍵までかけてました。私は『は?自分の子供がうちの方まできてることしらないわけ?ってかまだ幼稚園なのに外で1人で出歩かせるってどうなん?てか子供が外にでてるのに心配せずに鍵かけてるってどおいう神経なんかな?』とおもいました。

私はこの件についてスルーしようか、向こうの親に一言連絡しておこうか悩みましたが、こんなこと毎回くせになられたら困るわーっておもい、まだ幼稚園だし車も多い道だから1人で出歩いたらダメよってその子に言ってかえり、それを言ったことをその親にメールで報告しました。どう受け取られたかはわかりませんけど、とりあえず謝罪のメールが帰ってきたのでとりあえず安心ですが。

でも私みたいに幼稚園くらいの子供でも1人で遊ばせてる人はたくさんいるとおもいます。それが悪いとおもってなくて当たり前のようなお母さんからしたら私のような考えは否定的だとおもうし、逆に反感をかうのかもしれませんね。
難しいとこです。悩んでるとこです。

事故に合う、川におちる、他人の家に迷惑をかけるなど幼稚園ではあまりにも小さいですし…

コメント

s♡

私ならもう関わらずに放っておきます😅いちごさんが優しく関わって下さっているので甘えている部分もあるのかなーとも思います…

• いちご

いちご

優しいんですかね(^_^;)何も言わないとまたくるだろうし正直迷惑なので言っただけなので…むしろ言われないときずかないのかってそのお母さんの見方がかなりかわりました。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

放置子ってやつでしょうかね…?
幼稚園児で一人で遊ばせる人って沢山いるんですか?驚きです。
私の知っている限りではあり得ない事です。
それにしても面倒くさいですね。もう今度からは交番に連れて行って良いと思います。相手の親に便利に使われる前に。
それにしてもどんなお母さんなんですか?鍵かけてるとかおかしい。

• いちご

いちご

同じ意見で嬉しいです。私も全く同じ意見ですから。ほんとたまに話すくらいなので正直どんなひとかわからないに等しいです。でも今回のことで頭おかしいんだろうなとおもいましたね。

• 11月1日
クレープ食べたい

幼稚園の子をひとりで出歩かせる云々の前に、遊ぶ約束をしていないお家に突然訪れるのは小学生であっても非常識かと…。

放置子だと思います。
親も非常識です。
放置子は甘やかす(家に上げて遊ばせる等)と、エスカレートすると聞いたことがあります💦
夕飯食べて行っていいってお母さんが言ってたから食べさせろとか、お菓子出してとか…。

関わらない方がいいと思います(>.<)

勝手に家に来ても「約束してない子とは遊べないよ」とか、「お母さんと一緒においで」とか言って追い返すことはできませんか…?
もし目に余る様なら一人で出歩かせてると、匿名で児童相談所に連絡でもいいと思います…。

• いちご

いちご

匿名で児童相談所に連絡できるんですか?しりませんでした。近所ということもあり自分から話しかけるのはやめようとおもいますし距離をおこうとおもいました。放置とか愛がないんですかね?

• 11月1日
  • クレープ食べたい

クレープ食べたい

匿名でできますよ!
    他人のご家庭なので愛が無いかはわからないですが常識ある子に育てる気は無さそうですよね。かわいそうですね。

• 11月1日
  • いちご

いちご

児童相談所に電話した時点で私の番号とか児童相談所にのこったりしませんかね?番号から名前やらが特定されたらいやだなって(*_*;
    正直、年も一個ちがうんだからいちいちうちの子にかまわないでほしいです。うちとは教育方針がちがいすぎるとおもいますしね(*_*;

• 11月1日
  • クレープ食べたい

クレープ食べたい

児童相談所には電話番号やいちごさんの名前が残っても、「匿名でしたい」とちゃんと伝えておけば、そのご近所の方には伝わらないです。プライバシーもありますし💦

仲良くなるのに年齢は関係ないとは思いますが、放置子に粘着されると本当に厄介だと思いますよ(>_<)迷惑なら関わらないほうがいいです!

• 11月1日
  • いちご

いちご

児童相談所は次の方法として秘めておきます。もしまた続いたら利用しようとおもいます(ーー;)
    そうですね、あの人がいそうなとこにいくのやめるし関わるのやめようとおもいます(>_<)

• 11月1日