※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
ココロ・悩み

妊娠・出産に関する実母との関係に悩んでいます。性別や流産経験での言動に戸惑い、距離を感じています。遺伝や距離のある方との接し方について不安があります。

実母の事で少し悩んでます。

私は四人姉妹で男兄弟に憧れていました。
なので自分が子供を授かるとしたら男の子がいいなぁなんて漠然と感じていました。
それを言うと母に、

お母さんは女の子しか産めないのよ〜産み分けもチャレンジしたけど、そういう体なの!うちは女の子しか産まれないの!

と言われました。
すっごくモヤモヤします。女の子なら女の子で可愛いんだろうな〜と思いますが、母がそうだから私もそうだと決めつけられるようで。希望を抱く事すらダメなのかと…

また、お盆の頃に流産を経験したのですが…
流産を2回経験した母は、

お母さんの時なんてね〜
昔はこうだったの。お母さんはね〜

と自分の経験を話してくれるのですが、なんと言うか…話が一方通行で疲れてしまいました。
悪気が無いのは分かります。四人の子供を育てあげたという誇示をするわりに、昔から私たち子供の気持ちを汲んでくれない人です。

これから妊娠・出産するとなると少し不安です。里帰りもする気になれないです。
実母がちょっと面倒と思ってしまう自分に嫌悪を感じます。

妊娠・出産って親のパターンが遺伝したりするんでしょうか?
実母と距離のある方、普段どう接していますか?

コメント

りゅうくんママ

はじめまして

あたしは妹がひとりいて
親戚もみーんな女の子で
男の子は一人もいません
ですが子どもは男の子です!
親のパターンは関係ないですよ!

• yoy

yoy

コメントありがとうございます!
    やっぱり関係無いですよね!
    子供の話になると必ず、女の子しか〜のくだりが始まりウンザリしてしまいます!
    気にしないようにします!

• 8月21日
アルト

遺伝しないと思います>_<
私は女姉妹ですけどお腹の子は男の子の予定ですし、母は帝王切開でしたが私は今の所自然分娩の予定です!!

• yoy

yoy

やっぱり遺伝しませんよね!
    分娩で思い出しました。母は骨盤が大きいから娘の私も安産型なんだと言い切られました笑
    どうも一個人として見てもらえないようです(;_;)
    気にしないようにします!

• 8月21日
kae3

こんばんは!
親子って色々な形があるんですよね!
妊娠、出産のパターンのことのみ回答です!
私の母は悪阻が相当酷かったらしく、しばらく氷しか食べられなかったそうです。出産もかなりの難産で20数時間苦しんで苦しんで産んだとのこと(・・;)そのせいかわかりませんが、1人ムスメです!笑

私はというと悪阻は食べつわりである時からぱったりと無くなりました!出産も陣痛5時間ほどで初産にしてはかなりのスピードで安産でした(^^)
私のところは遺伝はまったくありませんでした!そして私は男の子産まれたので、母も男の子は分からないことだらけで、一緒に楽しんでますよ(^^)🎵

• yoy

yoy

コメントありがとうございます!ホント家庭によって様々だと思います。母が意固地になるのは子供の事だけで、それ以外は普通なんですが…。

悪阻も私が4週で妊娠発覚した時ツワリはまだなの?お母さんは〜とまた語ってました(´Д`)助言なのでしょうが、帰って不安になりました。

妊娠した時に夢を見たんです。母が男の子を抱っこしてました。会話は覚えてませんが母は嬉しそうに笑っていました。
    現実になるといいのですが…

• 8月21日
azu66

私はつわり酷くて母に何度か上京してもらったぐらいですが、母は全然つわりなかったみたいです!なので、母もてっきり、私はつわりないと思い込んでたみたいです^^;なので、遺伝はないと思いますよ!

それから、妊娠出産では、やはりそういうことで実母と揉める方多いみたいです。うちはあえて、母がなるべく口を出さないように気をつけてくれていたみたいですが…それでもちょこちょこ気になりましたヽ(´o`;産後はこちらの気持ちも不安定ですしね。。。

「私たちの子だから、私たちの考え方で育てるから」というのは、一度伝えたことはあります^^;

• yoy

yoy

親というのは子供が自分に似る事を望むんでしょうかね?
    そう思っても言わないでくれるazu66さんのお母様は心遣いのできる方なんだと思います。

どう言っても実の母親なので揉めるのは悲しいですよね。距離を保って、あまり気にしないようにします!

• 8月21日
。

親戚(全員女の子)

私の母も祖母も三人産んで(全員女の子)

親戚、祖母、母は女児しか産まれなかったので「うちの家系は女の子しか産まれない。だからアンタもそうだよ」と勝手に決め付けられてましたが‥

私から産まれたのは男の子二人です(๑´`๑)

実母との距離は、2~3ヶ月に数回だけ電話するだけです!

• yoy

yoy

コメントありがとうございます!同じような事を言う人が居るんですね(・・;)世代とかでしょうか?

電話だけって凄いですね!
    実家が自営で呼びつけられたり、祖母と取り巻きの嫁(母)イビリが凄まじいので息抜きに一緒に買い物などは行くんです。母の性格にそういうのも関係あるんですかね。ほっとけない私も悪いですね。

• 8月21日
みーちゃんママ

遺伝しないんじゃないんですか?

母は自然分娩。男3人女1人。
私は帝王切開、女1人男1人です。
知り合いのところは、3人姉妹で次女の人は男の子2人産んでますよ(๑>◡<๑)

• yoy

yoy

コメントありがとうございます!遺伝しませんよね!母の話を聞いてて「関係ない」とわかってるから聞くだけでシンドイのかもしれません。
    結局は2分の1の確率ですもんね(^^;)

• 8月21日
まなぽんぽん

関係ないと思いますむりだなあですよね😃
うちの母も人の気持ちが分からない人
子供生んで気づいたこの人は母の自覚ない(放置子でした)
同居していますがよく言うとアドバイスしてくるけど、それは違うよと言っても聞かずに心配するフリ笑
遊んで貰ったり少し面倒見て貰って役には立ってるけど腹立つ時手伝って貰ってるうしろめたさもあり言えない
腹立ったらママリとかで発散して母を利用しています
何言っても人間変わらないんでスルーです

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

むりだなあですよね😃←うち間違えですm(__)m

• 8月21日
  • yoy

yoy

コメントありがとうございます!凄く私の母に似てますね(;_;)
    本人は子育てのプロと思ってますが、1週間の半分以上が習い事で実質放置のようなものでした。
    反面教師として、ある意味いい見本です(~_~;)
    柔軟性が皆無ですし、年齢的にも改められないので私も諦めます!

• 8月21日