※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中の16週4日の妊婦です。来月の結婚式に参加するか悩んでいます。安定期で親や周りは心配しています。大阪から埼玉まで行くのは大変でしょうか?数日は実家に滞在予定です。

現在、16週4日の妊婦です。
来月の12月16日に友人の結婚式があり、誘われています。
行くかどうか迷っています。

その結婚式は埼玉で、私は大阪に住んでいます。
その頃は安定期なので問題ないかなぁと思ったのですが、親や周りはやめておいたら?と言います。
(先日卵巣嚢腫の手術をしたので、そのせいもあるかもしれません。術後の経過はかなり良好です。)
寒い時期だったり、新幹線や結婚式で何かあったら困るから、多分言っているのかと思うのですが…やはり危ないでしょうか?

そして安定期とはいえ、やはりお腹も目立ってきて、大阪から東京まで行って結婚式に参加というのはしんどいものでしょうか?

因みに日帰りではなく、数日は実家にいる予定です。

皆様のご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ぬん

わたしは二人目の妊娠36週で友人の結婚式に参列させていただきましたよ〜
ただ、病院や家から30分以内というかなりの近場でした。
お腹はとても大きく、下の子がいて、とても大変でしたが楽しく参列することが出来ました😆

なぉさん次第でいいんじゃないですかね?
周りの方は、行ってきなよ!なんて軽々しく言うことは出来ないと思います。

• そら

そら

コメントありがとうございます!お返事遅くなりごめんなさい。
    確かにそうですね、自分で決めたいと思います。参考になりました!ありがとうございます。

• 11月5日
asachi

先日友人の結婚式出席しましたが
3時間弱座ってるのが
ほんとに辛かったです( ´•д•` )💦
(妊娠7ヶ月)
場所は実家から公共交通機関で
1時間ほどの場所でしたが
普段慣れてる道でも
少しお腹が大きいだけで
こんなに疲れるんだって
思いました💦

あたしの場合は1人目もそうでしたが
妊娠中期耳鳴りがよくするので
それもあって人混みの中が
ほんとつらすぎました(笑)

主さんの体調にもよるかとは
思いますが、出席される場合
何かあった時すぐ頼れる病院等
事前に入念に調べとくと
いいかなとおもいます😊

• そら

そら

経験談とても助かりました!
    そうですょね、当日体調悪くなったら自分も辛いし周りにも迷惑掛けますもんね。。
    やっぱりお腹大きくなると疲れやすいんでね。
    私は耳鳴りはしないですが、外出すると耳詰まりのようなことがよくあります💧
    やはり辛そうなのでやめておこうかなと思っています。。
    とても参考になりました、ありがとうございました!☻

• 11月5日
  • そら

そら

親切に詳しい実体験を書いてくださってとても参考になったのでグッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございました😊

• 11月5日
あり※

ご自分の体調次第だと思います。3ヶ月と、8ヶ月前の時に結婚式参加しました。8ヶ月の時は、お腹つらくて結局そのまま入院になっちゃいました

• そら

そら

なるほど…体調は良いのですが、何があるかはわからないですよね(>_<) ご経験まで書いてくださって参考になりました!ありがとうございます。

• 11月5日

私なら欠席します(>_<)
実際 欠席しました😢

安定期だったけど、寒い時期の結婚式だったし、新幹線でも なにがあるか分からないし、実際 何かあったら友達に迷惑をかけてしまうので💦

先生にも大丈夫なわけないでしょ。自己責任だけどねって怒られました(>_<)

• そら

そら

実際同じようなご経験された方で、とても参考になりました!そうですね、友達に迷惑だけはかけたくないですね。。私もやめておこうかと思います。

• 11月5日
(・∀・)❤️

ご自分の体調次第ではないでしょうか😊
私は妊娠4ヶ月の時と9ヶ月の時に結婚式に参列しました。
埼玉よりの東京在住ですが、4ヶ月のときは八王子、9ヶ月のときは沖縄でした!沖縄は親族の結婚式だったので、臨月ギリギリでしたが、参列しました。
どちらもとても楽しく過ごせましたし、こちらが妊婦だと言うことをみなさん知っていたので、食事を始め、全て気を使ってくれましたよ😊✨
ご実家の近くでの結婚式?なら、元々地元であるでしょうし、すぐに休めるところがあるなら、いいかなーなんて思いますがね✨
その他にもたくさん旅行とかも行っていたので、私は何も気にせず結婚式には出ちゃいました😅

• そら

そら

詳しいご経験談ありがとうございます、とても参考になりました。臨月でも沖縄行かれたんですね、凄い!確かに親族だったら行きたいですよね。場合によっては思い切って楽しむのも有りですよね☻

• 11月5日
まさこ

妊娠中でなくても、新幹線2時間疲れませんか??
ご家族からやめておいたらと言われていたら私なら尚更やめておきます💦💦

• そら

そら

1ヶ月前も結婚式で東京に行ったのですが、その時は辛くなかったんですよね。。
    でもお腹も大きくなるし、家族も心配するのでやっぱりやめておこうかなと思っています。

• 11月5日
ちぃぽん

埼玉は実家がある場所なのでしょうか?ご自分の体調と、どのくらい参加したいかによるかな?と思います(^^)

私は札幌から関西に嫁ぎましたが、妊娠してからも用事などでちょくちょく札幌に帰っており、今月末の里帰りまでは行き来する予定です。今のところ何も問題は起きていません(^^)
ご自分の体調が大丈夫で、土地勘もあって万が一の時に病院へ行けるなら大丈夫かな??とは思いますが、もし万が一のことがあったときに後悔するなら、慎重なら考えた方がいいかもしれませんね💦

結婚式も29週で参加しましたが、結婚式自体は私としてはあまり問題ありませんでした(^^)
新幹線や飛行機も、元々慣れてるからってのもあるかもしれませんが、特に問題なかったですよ〜(^^)

• そら

そら

実家は東京ですが埼玉はすぐ近いです☻
    関西から札幌にもよく行かれるんですね!心配し過ぎず行ってみるのもアリですよね、参考になりました。
    よーく考えて決めることにします。ありがとうございました!

• 11月5日