※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
家族・旦那

離婚話を切り出されました。長くなります。私の自分のことばかりの意見…

離婚話を切り出されました。長くなります。
私の自分のことばかりの意見になりますが、周りの誰にも相談できず少し誰かに話を聞いてもらいたいです。
すみませんが傷心のため、肯定意見のみでお願いします。

結婚は三年前、2歳と6ヶ月になる子がいます。
結婚前の私の度重なる裏切り行為による
心の傷は癒えず
結婚して長男がうまれ次男がうまれても
少しも癒えず
仕事を頑張っても虚しくなる、と
守らなきゃいけないという気持ちが今ないと
言われてしまいました。

半年前から週末は趣味で帰ってきていませんでしたが
先週、趣味と長引いた仕事といわれて
8日間帰ってきませんでした。
(半ばに一度だけ仕事合間であろう昼間に一瞬
その日に使う必要費用を渡しに来ました)

自営業のため会社で寝泊りでき、
車も大きいので無理なく寝泊りする場所があります。

仕事もいつも日付の変わる頃帰宅で
休みも居なく
家族の時間はほぼほぼありませんでしたが
なかなか厳しく大変な自営業のやりくりで
息抜きも大事なのは分かっていますし
専業させてもらって稼ぎをすべて任せている以上
そこまで大きな文句は言わずにいました。

たとえ他の異性と遊んだとしても
文句の言えない立場として一緒になった以上は
それを許し受け入れて
ずっと添い遂げる覚悟でいました。
わたしが過去と同じ過ちをおかさないかぎりは
一緒にいられると思っていました。

久しぶりに帰ってきてされた話が離婚話。
どこかでやっぱり恨んでいる
最初の頃のような守りたいという気持ちがもう思えない
(離婚について)ずっと考えていた
大嫌いになれればよかったのに

とても厳しいことを言いながらも
行動はとても優しくて
久しぶりに抱きしめられながら話をされました。

別れたくないと泣きじゃくる私に
今すぐはそうだよね
このまま話しても平行線だよね
とりあえず今の俺の気持ちはこうだから、と
自分の離婚の意思は変わらないから
後後は受け入れてくれと
そう言われてしまった気持ちになりました。

別れたくないと話すと
今まで以上に帰らないよそれでもいいの?と。

10年弱一緒にいて今まで
帰ってこないなんてことありませんでした。
喧嘩しても私が傷つけた時も
ちゃんと帰ってきてくれてました。

遅い帰宅時間ながらも待って
ご飯を食べる時間が1日の終わりだったのに
ご飯ももう作らなくていいと言われてしまいました。

ずっと考えていたにしても
どうして急にこのタイミングでこうなってしまったのか
そんなに我慢していたのか
そんなに一緒にいたくなかったのか、、

わたしが承諾しないかぎりは
強制的に離婚するということはないように思いますが
拒否される以上は
帰ってこず気持ちも距離的にも離れる一方だと
わかっています。

それでも離れたくありません。考えられない。

相手から離婚話を切り出されて
別居や離婚寸前まで行ったのち
関係が修復された方はいますでしょうか?

相手の気持ちをもう1度向かせるために
努力されたことはありますか?

8日間のあと月曜の夜に帰宅し話をされて
火曜の昨日は帰ってきませんでした。
連絡も必要事項だけ話しただけで
今までと変わりありません。
(今までもやりとりは必要な話以外は
たまに子供の写真を送るだけで
そんなにダラダラとやりとりすることがない関係でした)

離婚したくありません。

でも、このまま相手の気持ちが変わらないのであれば
縛り付けてはいられない、身を引かなくてはいけないのも
分かっています。

でも今はまだ考えられないので
少しでも相手の気持ちが戻ってもらえるよう
努力したいと思っています。

コメント

K☆R☆K

どんな裏切りをしたのかわかりませんが、結婚前の事で結婚して子供も居るのに何で今更?ですよね。
失礼ですが、ご主人の浮気はないですか??

私は主人との話ではないですが、別れたいと言われ努力して引き止めましたが別れる事になり、後にまた付き合いましたがやはり前回別れた理由で喧嘩になりお別れしました。

• ayk

ayk

付き合い当初も複雑で元は私が浮気相手でした。その状況で私が他の2人と浮気をし、夫が彼女と別れたのちも私は繰り返して、結婚前に計3度浮気をしました。
    だから、その傷が癒えずに離婚したいと言われて、一緒にいたいから嫌だとそれしか言えず説得できる術もありません。

浮気はないように思っていますが、、、
    こんなにも帰らないことは今までなかったし、銭湯も好きじゃない夫なのに帰らないでシャワー等はどうしているのかという点から、少なからず疑ってしまう部分もあります。

• 11月1日
はみうか

小さなお子さん二人抱えて、それだけで大変なのに、一方的な離婚話とは酷い話です((T_T))
しかも別れてくれないなら、今まで以上に帰らないなんて、最低です。
父親の自覚はありますか?
お子さん二人の父親はあなたですが、二人の心配をせず出で行くなんて育児放棄の虐待です。
心に傷??でも抱えているなら子供をつくる前に一度立ち止まって考えておけよと言いたいです。
私ならそんな人いりません。
養育費はきっちり頂きますが。

こんな辛い状況だと1日1日が長く感じるかもしれませんが、今は少し様子を見てはいかがでしょうか?
もしかしたら別の理由があるのかもしれませんし。

• ayk

ayk

他の人から見ても家庭へのかえりみなさは酷いとしか言えない状況かと思いますが、それでも好きで離れたくないんです。離婚話をされて2日経っただけですが、もう1日が長くて頭が痛いです。
    高校時代から知ってずっと一緒にいる相手で、その人が居なくなってしまうことが考えられないんです。
    長年一緒にいる情も大きいとは思いますが、それ以上に私にとっては大切な存在なんですよね。
    やはりすぐには解決できるような話ではありませんし、とても辛いですが様子を見ていきたいと思います。

• 11月1日
くみちゃん

旦那さんは主さんが裏切りをしたけど
頑張って一緒にいた。
でももう限界になってきた。
って何がですが?
最近のことなんでしょうか?
例えば旦那が仕事して帰ってきても
主さんが何もしてない。
旦那が子育てしてる。
とか、何かしらの文句があるなら
分かるんですけど主さんの努力しか
見えません。
帰ってこない。のが当たり前になってますがそっちのがよっぽど
裏切り行為です。
ただ旦那さんが好き勝手にやりたいだけ。にしか見えません。
と言われても好きなものは好きだし
離れたくないものは離れたくないですもんね。
私の場合だったら離婚したくないのならもし。言われたら弁護士などに相談します。
離婚理由が成立しない限り
離婚しなくても平気です。
気持ちを取り戻すのは
やはり時間の問題かな?と思います

• ayk

ayk

一番最初の方の返信に馴れ初めや経緯を書きましたので目を通していただけるとありがたいです。
    異性関係が今後あったとしても目を瞑るつもりで覚悟を決めていましたが、過去の自分の過ちが原因で今離婚話を切り出されたと思うと、やり直すためにどうしたらいいのか今は頭がまだ混乱している状況です。
    好き勝手やって独身気分が抜けない人なのは、寂しい気持ちを持ちながらも分かっています。
    それでもやっぱり離れるとか別れるとかは考えられないんです。
    青春時代全部捧げてきた人でした、馴れ初めも結婚までもほかの人たちでは考えられないほど色々複雑な私たちですが、それでも一生添い遂げるつもりでいました。

気持ちを取り戻すのは今すぐどうこうできる話ではないですよね。
    少しでも離婚という部分に関して気持ちが変わってくれるよう、努めたいと思います。

• 11月1日
恋兎

え、裏切りとかは結婚前の話ですよね?
それで今更…
分かってて結婚したんじゃないの?って感じですね💦
旦那さんの方が不倫してるんじゃ…って疑いたくなるくらい唐突に感じます。
分かってて結婚した以上、今現在aykさんが裏切り行為をしていないんなら、下手に出て、一方的に努力するのは変じゃないですかね(´・ω・`)

• ayk

ayk

結婚前の話です。
    その傷を知らないふりしながら無理して家族の時間を過ごしていたんだと思います。
    子供がうまれて時間が経てば少しずつ癒えるかなと気持ちをごまかしてきたけれど、限界が来たってことでしょうかね、、

唐突すぎる点は私も少なからず疑ってしまう部分ですが、私の過ちもあった以上その事実があったとしても受け入れる覚悟でいます、離婚するつもりはありません。

人の気持ちはこう思いたいとおもっていてもどうにもならない部分が沢山あって、夫も努力してくれていたんだと思います。
    私達を養うために朝早くから遅くまで働いてでも中々厳しかったりもして、疲れてしまったんだと思います。

離婚に応じて解放してあげれば楽にしてあげられるのかなと思いますが、今苦しめてるのは分かっててもどうしても離れたくはないんです、、

過去がどうであれ、離婚したいと思っている夫と離婚したくない私では、努力すべきなのは私だと思っています。
    じゃないと私がなってほしくない結果にしか向きませんから、、

• 11月1日
ぴぃ

心が締め付けられるような気持ちで読んでいました😭💦
お辛かったですね...。
わたしは今の主人のことではないですが、誠心誠意尽くして、振り向いてもらえない辛さ、経験したのでわかります。

正直気持ちが取り戻せるかどうか...なんとも言えないですよね😭💦
それほどご主人様の傷が深いのか、
はたまた上の方々が言ってらっしゃるとおり、他になにか理由があるのか。
読んでいて
「そこまで傷が深かったのなら子供を作る以前になんで結婚したんだろう...?」とは思いました。
皆様の意見と同じく、様子をみてみるのもありかもしれません。

• ayk

ayk

知人には誰にも相談できずまだ数日しかたっていないのにかなしくて泣き続けて頭が痛いです、、

根本は人を放っておけない心の優しい人なので、結婚も私の気持ちを汲んで自分の気持ちに蓋をして無理してくれていたのかなって思います。

別の理由でそこに女関係があるとすれば、夫にもはっきりと離婚はしないと宣言できますが、過去のことが原因と言われている以上はただワガママのように嫌だということしかできません、、

• 11月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

わかります...。
    人には相談できないからこそここに吐き出したんですよね😭
    子育ても何もかも「自分のせいだから」と1人で頑張ってきてからの、離婚話は本当に辛かったでしょうね。

疑いなどを捨てて素直に話を聞く限りだと、ご主人様はとっても優しい方なのでしょうね。
    だからこそ今までたくさん我慢して、一緒に居続けてくれたんでしょうね。
    傷つけたのはわかってるけど、それでも離れたくないという気持ち、1度経験したので痛いくらいわかります。
    わたしも、わがままを言い続けてわたしの気が済むまで一緒にいてもらいました。その分自分が疲れてしまい、結局別れてしまいましたが...。
    あんなに大好きだったのに、気持ちというものは不思議なもので消える時は消えてしまうんですよね。
    辛かった日々も今ではいい経験になったと思えます。
    今は1人の友人(あまり連絡とったりはないですが)としていい関係でいられているとはおもいます。

もうこの際、離れたくないもんは離れたくないと、とことん一緒に居続けてもらうというのもアリだと思います!
    aykさんが満足するか、ご主人様が折れるまで足掻いてみましょう✨
    ご主人様も、帰らないけどそれでもいいの?と言っているなら甘えちゃいましょう。逆にそんなことで別れないでいてくれるなら!と。
    ただ、お子様への責任はもちろんあると思いますのでそこは話し合った方がいいかなぁとはおもいます☺️
    きっと、どんなに頑張っても信用してもらえない、振り向いてもらえないことの方が多く、本当に辛いと思います。
    それも覚悟の上なのであれば、
    とことん努力してみるのもアリだと思いますよ♪

• 11月1日
  • ayk

ayk

休日も私も子供もほったからして趣味につぎ込んでいる夫ですが、本当は家族ででかけたり一緒に過ごしたいと思ってますが、今までの自分にも非があると、寂しいながらも好きにさせていました。
    わたしがそれに対して意見をいえば、じゃあ別々になろうと言われることも分かっていたから、何も言ってませんでした。

開き直るという意見、少し心が軽くなりました。
    もう無理だと優しさのかけらもない程すっぱりと切り捨てられた時には心を決めようと思います。
    それまでは夫の優しさに甘えに甘えて行こうと思います。
    別れて一生別々なのと、全然帰ってこないけどたまには帰ってきてくれる家族なのは変わらないのを比べたら後者のほうがまだ心が生きていける気がします。

最初は待たれているという重荷にしかなっていないかもしれませんが、家のことをしっかりやって帰りたい家だと思ってもらえるように頑張りたいと思います。

• 11月1日
エリザベス

なにかしら理由がないと離婚できないから結婚前の浮気を理由にしてる感じがしますね。
旦那さんが不倫してるか、単に気持ちが離れてしまっただけかわかりませんが・・・
お子さんも小さいのに帰って来ないというのはそうとうお家に帰りたくないんでしょうね。
時間がたてば少しは落ち着くかな?
離婚したくないのなら様子を見ながら離婚したくない、努力すると必死でアピールするしかないですね・・・
でも心に決めたものが大きすぎるならそれでも旦那さんの意思はかわらないかもしれならいですが・・・

• ayk

ayk

不倫しているならそれはそれでいいんです、過去のこともあり不倫されても仕方ないと思っているので、、
    ただその場合は絶対に離婚には応じません。
    相手に対して出る所は出て、夫とは離婚しません。
    その場合は強い気持ちで向き合えるのですが、傷が深すぎてもうやっていけないとそういう理由で切り出されてしまうと、言葉も出ずただただ引き止めることしか言えません、、

家に帰ってこないなんてことは今までなかったので、だいぶ深刻かと思います。
    なんとか気持ちが変わってくれるよう、負担をかけすぎない程度に努めていきたいと思います。

• 11月1日

お子さんまだ小さいですし旦那さんがそんなに何日も家に帰ってこないとお子さんにも寂しい想いとさせてしまいますよね😢
これからも帰ってこないと言うことはお子さんも父親の愛情を感じることができずに大きくなります😖
その事を考えても離婚はしたくないということですよね?
でも確かに簡単に諦められるものでもないと思うのでお気持ちもわかります😭

おそらく時間がかかると思いますが待つしかないんじゃないですかね😣?
たまにでも旦那さんが帰ってこられた時は優しく迎えましょう!aykさんがずっと暗い顔してたらますます旦那さんの離婚したいという気持ちを高めてしまうと思うので、普段どおりに「お疲れ様😊パパだよ~嬉しいねぇ😆⤴」とお子さんに言う みたいな💡
あなたの居場所はここです感を出しながら様子を見てみるのはどうですか😣?

• ayk

ayk

今しばらくは帰ってきてくれないとしても、何ヶ月も続くようであれば私も覚悟を決めなければならないと思っています。
    今はまだあまり分かっていないように思いますが、子供にとってもどうしてパパは帰ってこないの?ってなりますしね、、

今諦められませんがどうしたって夫の気持ちが変わらないのであれば、どんなに離れたくても身を引かなくてはならないと思っています。

わたしも普段通りに、普段よりも少し感謝を込めて接していこうと思ってはいるのですが、帰ってきたら顔見た瞬間泣き出してしまいそうで、速攻で重い雰囲気を作ってしまいそうでこわいです、、

負担をかけすぎないようこちらの気持ちを理解してもらって、夫の気持ちも変わってもらえるよう努力していこうと思います。

• 11月1日
ちゃー♡

かけがえの無い存在の方と結婚して、お子さんを2人も作られて本当に子ども達は宝物の結晶ですね。
離婚してしまったら戻るのは難しいので、帰ってこなくても家族で良いと思います。
重い雰囲気になってしまいますよね。
帰って来た日は嬉しくて泣いちゃったってそれで良いと思います。
人生は一度。
やり直しは無しなので自分の気持ちを大切に💕

• ayk

ayk

子供たちのことよりも、どうしても別れたくない自分の気持ちと暗い気持ちから何もしたくなくなる消失感が強くて、子供らの相手もできず申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

そうですよね、離婚してしまったら復縁は0に等しくなりますよね
    勢いで決めることは絶対にせずに、きちんと向き合ってそれでもだめで自分の気持ちにけじめがつけられる時まで、頑張ろうと思います。

重い雰囲気になるような泣き方ではなく、嬉しかったときちんと表現してもう1度私のことを見てもらえるように努力したいと思います。

• 11月1日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

そうですね・・・。
    精神的に不安定になるのは仕方ないと思います。
    でももし旦那さんが離れようとしているならお子さんを素敵に育てる事こそ大切かなぁ。
    2人の愛の証が形として残ってますし、1人で子育てなんて大変過ぎますが旦那さんが戻ってくるとしたら子どもの力も大きいかと。
    子は鎹と言いますし実際そういう家庭は多いです。子どもをだしに使うなんて最低だと思う方も多いと思いますが、子どもにとっても大切なパパですもんね。戻ってきますように💕

• 11月1日
  • ayk

ayk

自分が母子家庭で育ち少なからず寂しい思いをして生きてきたので、我が子にはそういう思いをさせたくないとずっと思ってきました。
    今すぐには解決できない問題で気持ちを向かせられるのには何年もかかることだとは思いますが、後悔のないよう日々を大事に過ごしていこうと思います。

• 11月1日
はる

はじめまして。
aykさんが婚前に浮気を繰り返してたとコメントを拝見しましたが、結婚後浮気をしたりほのめかすような行動はしていないんですよね?
結婚後、まして子供がいる状況で浮気を繰り返していればそのような態度を取られても仕方がないですが、していないのに婚前の過ちをいつまでも問題視しているご主人の気持ちが理解できないです💦

むしろ小さなお子さんが2人もいるのに何日も帰宅しないことを繰り返しているご主人の方がよっぽど大問題です!!!

失礼ですが、ご主人は過去の過ちを離婚の口実にしたいのではないでしょうか?

わたしも学生時代とっても好きな彼がいて2~3年お付き合いしていましたが、一度相手の気持ちが離れて別れ、その後また相手から寄りを戻したいと言われ寄りを戻したことがありましたが、やはり一度気持ちが離れてしまうと少しの間は上手く行っても後に続かず別れた経験があります😅💦

お子さんが2人もいて大変だとは思いますが、お子さんのために物心つく前にいるかいないかわからない父親と話し合ってお互いによい結果を見つけ出した方がいいのかなぁと思いました😣💦

• ayk

ayk

浮気は全部夫が知る3回で結婚後新たにそういうようなことをしたことはありませんが、半年前に自分の従業員との関係を疑ったようでその話をされました。
    が、これまでの3回があるので信じてもらえるわけもなく、いつの時期にどのようなことからそう疑ったのか全く分からないままなのですが、夫の中では真実として思っていると思います、、。

• 11月1日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    でもその従業員とは全くなにもなかったんですよね?
    ただ婚前のことがあったから疑われてるってことですよね?

何だか婚前の過ちでそんなに言われたり疑われたりするのって疲れるでしょうし、今後一緒にいることになってもまた何かのきっかけでそうなりますよねきっと😵💦

• 11月1日
  • ayk

ayk

何かほかの理由があって口実にしているのであればそれは声を大にして別れないと伝えます。
    それに私相手に嘘をつく人ではないとも信じています、この話も何も分からないまま帰ってこないのを待つよりも話しておくべきだと思って、と心の葛藤のうちを話してくれたように思いました、、。

恋人時代であれ結婚後であれ裏切ったのは事実ですから、たとえ同じことをされる時がきても受け入れ、たとえその時に離婚したいと言われてもしないつもりでいます。

が、皆さんが言うように私がいくら離れたくなくても、何ヶ月か経って変わらずのままで子供にも居るのに寂しい思いをさせて、私もぐずぐず悲しい気持ちのまま過ごしている日々が続くようであれば、自分の気持ちにけじめをつけるべきだと思っています。

• 11月1日
ayk

みなさんありがとうございます