※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりをやめさせたいです。歯並びや出っ歯に影響が出る可能性があります。やめさせる方法はありますか?

息子なんですが
指しゃぶりがひどくて困ってます。
歯並び悪くなったり出っ歯になりますよね?
なんとかやめさせたいんですが
やめさせる方法ありますか?😞

コメント

⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

早くに断乳させたとかはありますか???

• あや

あや

母乳は退院してからでなくなってそっからずっと粉ミルクです。

• 11月1日
  • ⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

⠒̫⃝つな母ちゃん ⠒̫⃝

そうなんですね😄
    私は保育園で0歳児の担任をしていたことがありますが、指しゃぶりをしている子は 寂しい とゆう心のサインだと教わりました!
    あやさんの育児を見ているわけではないので、ああしろ!こうしろ!とゆうことはしませんが、無理に止めさせるのではなく、スキンシップをいっぱい取ったり、指をしゃぶらなくてもいいように他の物に気を向かせるように(おもちゃ 等)働きかけ続ければいいかと思います٩( *˙0˙*)۶
    毎日家事に育児に大変な中、なかなか上手くいかないこともあって不安になってしまいますよね‥‥( ´`)💦

• 11月1日
R まま 2、5

無理に止めさせたりしない方がいいです。
時が来れば、いずれは、止めますし、

出っ歯になるって聞いたのは、チュッチュでなるみたいです!

指を吸って出っ歯になったとは聞いた事ないですよ🎵

うちの息子は、いまだに指吸ってますが
出っ歯になってないですよ😵

無理に止めさせたりすると影で指を吸いだすみたいです😞

ぷーちゃん

歯科関係の仕事をしています。
まだまだその時期に無理にやめさせる必要はないですよ^ ^
精神的な安心感とかもあるので。
乳歯がほとんど揃ってからも指しゃぶりしてる場合は何かしら対処したほうが良いかと思いますが。
そういった患者さんに爪に口に入れても大丈夫なマニキュアを塗ったりはしてました。

4kid's♡

うちの次男も指しゃぶりすごいです!
助産師さんに聞いたら、まだ無理に辞めさせる必要はないとのことでした。
だんだん周りの子が指しゃぶりしていないことに自分で気づいてやめるようになるとか言ってました。
あと親が無理に辞めさせようとすると、隠れて指しゃぶりするようになっちゃって、そのほうが大変だそうです。
辞めろって言われたことって余計やりたくなっちゃうみたいです。
私も歯並びとか気になってたのですが、もう少し様子見しようと思っていますf^_^;
辞めさせ方の回答ではなくてすいません(/ _ ; )

クミ

お恥ずかしながら、私が指シャブリを幼稚園位までやってましたが、歯医者に「いい歯並びだね。」と褒められるくらいです。(笑)

そんなに神経質になら無くてもいいんじゃないかと思います。