※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に口を拭かれると怒る。食べ終わった後に拭くようにしているが、慣れるか心配。普段のヨダレ拭きでは怒らない。

生後5ヶ月で離乳食を始めて1週間の女の子を育ててます!
離乳食はパクパク食べてくれるのですが食べ終わった後に手口拭きで口を拭いたら仰け反って怒ります😂
食べてる最中も拭いたら怒るのでなるべく食べ終わったあとにまとめて拭くようにしてるのですがそのうち慣れますかね?
口を拭かれる事が嫌で離乳食嫌いにならないかちょっと不安です😂
普段もヨダレが出たら拭いてるんですがここまで仰け反って怒ることはありません😂

コメント

うまか豆

生後8ヶ月の女の子です!
やはり、離乳食始めた頃は濡れたガーゼで口をふくと同じように仰け反り泣いてました😂
もっと食べたい!と怒っているのかと思うようにしてました😁

今は口を拭いてもおとなしくしてるので、そのうち慣れると思います🎵

  • mama♡

    mama♡

    やっぱりみんな仰け反るんですね😄
    ちょっと安心しました!
    慣れるまでがんばります✨

    • 11月1日
リラックマーくん

うちの子も嫌がりますよ^^;

拭かれることによって離乳食を嫌がることは特にないですが歯をガーゼで拭くのを拒否されて指を噛まれるのは痛いです( 笑 )

  • mama♡

    mama♡

    歯が生えてきたら歯のお手入れまでしなきゃいけないですもんね🤔
    指を噛まれるのは痛いですね😂

    • 11月1日
maa

うちの子もすごい反ります😅
離乳食の間は全然問題なくなんでも食べるんですけど…✨
気にせず拭きます!
途中は絶対拭かずにして最後にまとめて手口用でサッと拭いてます。
どうしても無理な時は、食後おっぱいして機嫌がいいときにガーゼや手口用で拭いたり、食べ終わったときに膝にのせて拭いたりしてます😭
参考にならなくてすみません。。

  • mama♡

    mama♡

    みんな一緒でちょっと安心しました😄
    やっぱり食べ終わった後から拭いてるんですね😊
    めげずに頑張ります✨

    • 11月1日
ちよこ

あたたかいタオルで試してみてはどうですか?🙌うちの子も口ふかれるの嫌いなんですが、蒸しタオルとかあたたかいのでふくと、あまりいやがらない気がします!
その子によって違うと思うのですが参考になればと思いコメントさせてもらいました🤗

  • mama♡

    mama♡

    暖かいタオルは思いつかなかったです!
    明日試してみます😄✨

    • 11月2日