※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ttmk”さんが実母と過ごした際のエピソードを紹介します。

・・・・・

やっぱり持つべきものは実母。(失礼な言い方だけど)
子どもがご飯も食べず、お昼寝も何もかもイヤイヤ!イヤイヤ突入??
イライラ止まらなかったら実母がやんわり私を傷つけないように「ばぁば、お散歩したくなっちゃったから孫ちゃんついてきてくれるー?!ばぁば、迷子になっちゃうと困るから笑」って連れ出してくれた。
そぉっと私の目の前にコーヒーおいて。
コーヒー飲んで深呼吸。
落ち着いた。
さすが実母。
旦那や義母なら「この時期はイヤイヤがひどいんだよねー。怒ったってしょうがないよ。気長に付き合うしかないよねー」って他人事だし当たり前のことしか言わない。

・・・・・

自分を育ててくれて、長い期間を一緒に過ごしてきた実母だからこそ分かることってありますよね。

皆さんは、実母はわかってくれているな、と思ったエピソードはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

じゅんママ

読んだだけなのに、涙が出てきました。ウチの実母はそんな気の利いた事はしてくれないですけど、泣いてる娘を自分の子守唄で寝かせるのが得意と思ってるので、助かります。寝ないんですけどね 笑
ありがたいです♡

• おーちゃんず

おーちゃんず

私も涙が出てきました♡良い親子関係ですよね‼︎

• 11月4日
  • じゅんママ

じゅんママ

私も、娘とそんな関係になりたいです♪娘にも、子供とそんな関係になってもらえるような人柄に育てたいですね♡

• 11月4日
shipo

わぁー素敵なお母様♡嬉しいエピソード😊いい回答にはならないかもですが、母と一緒に喫茶店で茶をしたり、娘が産まれる前は一緒に実家に帰るたびに飲みに行ったりまるで友達のような母がいてほんとよかったと思ってます♡

ウニッコ

全くないので羨ましいエピソードです。うちは里帰りしても喧嘩ばかり。

退会ユーザー

横から失礼します。

うちもそうです。昔の子育ての仕方を押し付けて私のやり方にはすべて全否定でおまけにモラハラなのでほんと地獄です。

• 11月4日
  • ウニッコ

ウニッコ

母親には良い母親でいてほしいと思うのも押し付けがましいのかなとやっと思えるようになってきましたが、近過ぎず遠過ぎずの距離感が一番いいですね。実母とは。

• 11月4日
ママリ

素敵ですね。私も将来そんなお母さんになりたいです♡

S,Kmama

わかります😭

私の実母はまず私の意見を聞いて
認めてくれてから
自分の意見をくれます!

義母はなんでも否定的…。
やー、ないわ😊と思うことも
しばしば
まぁ嫌いじゃないんですが…。

やっぱりお母さんの方がわかってくれてるな。と
感じます😊

うちは、まだ子供はいませんが結婚してお母さんと離れて暮らしてみてお母さんの大切さを改めて知ったし、私が体調崩したら飛んで来てくれました
義母は私が体調崩すと子供作らないから強くなれないから体調崩すんだ。とか言ってくるけど、実母は違います。
心配してくれて車飛ばして来てくれて、私の好きなもの買って来てくれて。。
もう、神様にしか見えませんでした。

• ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

まーやん🌹✨さんのお母様は優しいお母様で羨ましいですね☺
    私も義理の両親は嫌味ばかり言ったりするんでウンザリして嫌いです。

• 11月4日

退会ユーザー

優しい母です💓
    少し気が強い所は母に似てしまいましたが笑
    でも、胃腸炎になってご飯あまり食べられなくて点滴したって言ったので、点滴したって聞いて驚いちゃったって言われました。。😰
    やはり、頑張り過ぎは禁物だ。。と。
    うちの義母も嫌味と言うか何というかジワジワグサグサ来るのでやっぱり義理の母の事は好きになれませんね。
    実のお母さんが大好きでしょっちゅうお母さんに電話かけちゃってます😱

• 11月4日
  • ぱなそん

ぱなそん

ほんと、実母な尊さを感じますよね、、、やはり実の子かそうじゃないのかは大きいんでしょうか、、

• 11月4日

退会ユーザー

それは、わかりませんが私はお母さん大好きです!

• 11月4日
ユンケル

素敵なお母様💕なかなかそんなお母さんいないですよね😭😭
最後のコーヒーまでおいていく気遣いにグッときました。

みのり

旦那も義母も他人事なのすごくわかる。
実母は直接私に心配の言葉はかけてこないものの、旦那には「1人の時間も作ってやれ」って今から吹き込んでくれてるらしい。
まだ見ぬイヤイヤ期だけど、実母の優しさに感動しました。

さな

素敵です✨読んで思わずうるっとしちゃいました😢
私も娘を産んだ時、母乳が出なくて毎日悩んで泣いてたら実母がミルクだって立派に育つから大丈夫!離乳食で頑張ればいいんじゃない😌?って言ってくれて、私が元気出るように可愛い雪だるまのパンを買ってきてくれました😊ほんとに母の言葉に救われました✨
2人目のときは父が倒れてしまい実母に頼れず、義理母でしたが母乳でるようにといろいろ母乳にいいのつくってくれたりしてくれましたがプレッシャーでした😅搾乳したほうがいいとかいろいろ言われたり、、結局2人目もミルクになりました(笑)
やはり実母です❤️

h.s.mama♡

素敵なエピソードですね(^ ^)✨

私も今里帰り中で、昔からの考えの母なのでいろいろ意見を言われることもありますが、食事や沐浴など、仕事を休んだり早退したりしながら手伝ってくれて、本当に助かります✨
ばあちゃんやで〜と、赤ちゃんに甘えた声で話しかけています(笑)孫が出来て喜んでくれていることが何よりです。

ひよこ

里帰りをしていて
いくら親子でも
10年離れて生活していたのもあり
やはり生活リズムなどが全然違ったりで
毎日一緒にいることに凄くストレスを感じてしまいました。
それでも気分転換にと大きな公園や川に連れて行ってくれたり…
旦那が来てくれた時にさりげなく
ここ美味しかったから2人で行ってらっしゃい^_^
と凄く景色の素敵なレストランで
気分転換にもなり
気を遣ってくれたんだな〜と思いました。

なのに数々の最低な態度を取ってしまって
お産当日、
旦那も母も陣痛で苦しむ私をサポートしてくれましたが
立ち会いは旦那で
母は病室で待っててくれました。
大量出血だったためベット?のまま運ばれた時に
母に
お疲れ様^ ^おめでとう!
と言われて涙が出ました。
お母さんもこんな痛い思いして私を産んでくれたんだーと思い
涙が止まりませんでした。

そして家に戻る時に
しっかりゴメンね、とありがとうを
伝えました。
年甲斐もなく号泣しながらですが。。
そしたら母も泣きながら
あなたの人生の中で1番の試練だったものね!よく頑張ったよ^ ^
お互い様だからこれからが頑張り時だよ
と言ってくれました^_^

自分の子には無償の愛情を注げると
いいますが
生まれ変わっても母の子に
また生まれたいと心底思いました😊

• Miina

Miina

横からすみません!

読んでて涙がでました。
    親になってやっと知れることばかりで、自分の甘さに気づかされますよね😭
    妊娠して自分なりに母になるとは…
    を考えるようになり母に
    こうだったの?
    あーだったの?
    と聞くことが増えて
    口では「もう忘れちゃったわよ~」
    なんていわれましたが、痛い思いをして生んでくれたんだなっておもったらこれまで以上に母に感謝の気持ちがわきました。
    そのことを母に伝えたら
    親の心子知らず…だよ!
    自分が親になってはじめて気づかされるのよねって話していて、確かになって思います😢
    自分も素敵な母親になれたらいいなと思います😌💓

• 11月4日
  • ひよこ

ひよこ

私もケータイで打ってて思い出すだけで涙出ました💦
    本当初めてだらけです!!
    1番色々聞けるのは
    忘れたよ〜といいつつも自分の母親ですね😊
    ただ母も娘が子供を産むという経験が初めてだったので
    完璧なフォローを求めてしまった私の欲張りな性格が
    母を傷つけてしまったり
    たくさん嫌な思いさせてしまったり
    謝っても謝りきれないほどです。
    直接伝えられたのが心残りはなくなりましたが
    母になるってのは本当奥深いですよね。
    お互い子育ても楽しみつつ
    親への感謝を忘れず頑張りましょ〜〜♡

• 11月4日

優しいお母様で羨ましいです(>_<)
こんなお母さんなら良かったな。。。

たいまま

そんな実母羨ましい( ;∀;)
ほっこりします
うちの実母はないな(・∀・)(笑)

natuki

なんかウルウルしました…
凄い素敵なお母さん(;o;)
うちはそんな事してくれるような親じゃないので、凄く羨ましいです!

おっしゃる通り
いいお母様ですね♡
義家族、旦那は所詮他人です

みみ

うちの母はあたしが第2子妊娠初期に母にまだ言ってなかったならいきなり妊娠してるでしょ?ってズバリ当てられました(笑)
実家はあたしの癒しです(*^^*)

つぶら

素敵な親子関係ですね♡
息子が生後3ヶ月の時に実家に行った時にねぐずりが始まり、私と旦那が抱っこしても泣き止まなかったけど、母が抱っこした瞬間ピタッと泣き止んだ時は3人育て上げた経験か✨とびっくりしました✨
この投稿を読んで、最近実家に行けてないのでまた息子連れて遊びに行かないとなと思いました✨

ハル

うちも一人目産んだとき旦那との関係がギスギスしてて実家によく帰ってたのですが

察してくれてたみたいで理由を聞かずいつも通り接してくれてました

子供の面倒見てくれて一人の時間をつくってくれたり色々としてもらいました!

ほんと母親には感謝感謝です(о´∀`о)

こうのとり

感動しました✨

うちも実母だけが親身になってくれます!
息子の事だけじゃなく、私の事も心配してくれるので唯一頼れる存在です😂
私の意見もちゃんと受け止めてアドバイスくれる優しい母です。
ずっと母子家庭で育ててくれて苦労ばかりしてきたはずなのにいつもニコニコしていてストレスたまっていても母に話すだけですっきりします!

ホッとしますね♡
うちの母も同じようにしてくれます、コーヒーはセルフですけど😁
「息子が寝てる間はあなたも寝なさい、私が様子を見てるから大丈夫よ」って休息時間をくれます。

りんたろすchan

私は、実両親が既に他界しているので
とても素敵なお母様で羨ましいです✨

義母は適当な所が多いので
絶対任せれませんし何を与えるか分からないので…連れ出されたら恐怖でしかありません💦

カナ

ほんと助かりますね(>_<)
うちは実母が病気で頼れないのですが、義母がとても優しく、娘達もおばあちゃん大好きなのでいつも甘えてます。
たまにごはんを食べに行くと泣いてる娘をずっと抱っこしてゆっくりごはんを食べさせてくれたり…
私もそんな母・姑になりたい!

maya

めっっっちゃわかります!
実母は本当に理解してくれるので、大好きです(^^)

しろう

お話読んであったかい気持ちになりました!
実母とはお産するまであんまり仲良くなかったのですが、出産前の不安な時に姉から私のこと聞いて家に来て支えてくれました!
それからは月一で孫に会いに来てずっと遊んでくれたり手作りの服を持ってきてくれたりしてくれてやはり母はありがたいと感じています。娘もおばあちゃん好きで来ると追いかけ回してます^^*

チキ

とっても素敵なお母さまだと思います(^^)

やっぱり持つべきものは実母、に激しく共感です。うちもイヤイヤ期の最中トイトレが始まり、子供はヤダヤダと激しくグズりつい私も苛々して情けながら怒ってしまったことがあるんですが、それを隣で見ていた実父に大声で怒られ…。嫌なもんは嫌なんだから仕方ないだろ!!と。私だって好きで怒ってるんじゃないのに。でも、あとから来た母親が「ママにはママのやり方があるからお父さんが怒っちゃダメ。ずっと子供(孫)を見ていたわけじゃないから、大変さもわからないでしょ」と、父親を叱ってくれました。

ちょっと泣きそうになったのを覚えています。やっぱり母親はすごいなって。わかってれてる人がいるんだなあと。まあ、父親は単に孫が可愛くて可愛くて、怒られるのが見ていられなかったのではないかと思うんですがね(^_^;)とっても孫にデレデレなじいじなので。
雑談失礼しました…!

• ぱなそん

ぱなそん

最高のお母様ですね!読んでて私も涙出てきました😂

• 11月4日
  • チキ

チキ

本人にはこっ恥ずかしくて中々言えませんが、母は私にとって自慢であり理想の母親です。母みたいって思うけど、なかなか…(^_^;)コメントありがとうございました♡とっても嬉しかったです。

• 11月4日

涙が出ました(;_;)
うちも私がイライラしてしまってる時は別の部屋で子どもと遊んでくれたりします。
1人になりたい時間があるとわかってくれます。
子どもが出来てから改めて母親の優しさに触れました。
ありがたみが分かりました(>_<)
実母だから何でも言える分イライラもするし、優しさが当たり前に感じる事もありますが大事にしたいですね(>_<)
子どもに成長させられてるなーと感じます(;_;)

初ママ

素敵なお母様ですね✨
すごく感動しちゃいました。
実母がしてくれるのは当たり前と、
毎回甘えてましたが、
客観的に聞いたら、
すごく感動することなんですよね‼
私も実母にはホントに助けてもらってます(>_<)

結夏まま

ほんとそうですよね!!
うちの子も現在イヤイヤ期😭😭
そしてイタズラの連発、起きている時私が数秒目を離すとなにかやらかします(;´Д`)
それで我慢出来ず子供を叱ると旦那がなにイライラしてるの!?怒ったってしょうがないじゃん!
とか言ってきてはぁ!?って感じです。
じゃあ私がご飯作ってる時ぐらい子供の面倒見とけよ!!って感じです(╬⊙д⊙)
ほんとうちの旦那は何もしないので余計腹立ちます笑笑

にのん

素敵なお母様ですね✨うちは出産するまでは母とは喧嘩ばかりでしたが、3人の母になった今は本当に頭が上がりません😌義母がいない(会ったことがない)ので、全てうちの実家がしてくれることも感謝しかありません󾌹小3の息子がとても悪いことをした際「ばぁばはあなたも可愛いけど、ばぁばの娘のママが一番可愛いんだよ!そのママを泣かせたらばぁばは許さないよ!」と息子に言っているのを聞いて泣きそうになりました。

れいか

いぃお話ですね❗
やっぱ実母の存在は大きいですね。
私は里帰り最後の日に、「これからが大変やけど、無理せんといつでも帰っておいでや!」と母に言われました。
何故か母と二人で泣いていました。
何か通じるものがあるんでしょうねぇ。
その言葉1つでめちゃ頑張れてます。
なんとかまだ一度も帰らずいけてます(笑)って言っても3ヶ月しかたってませんが(´・∀・`)

あき

わかります😄子供の事を世話している私をいたわってくれる人がいる事がありがたかったです 育児でこうしてほしい!と周りに話しても 昔は〜とか言われるのも否定されるようで嫌で 実母はインターネットで調べたけど 今は そうなんだねーと言ってくれたり 悩んだ時は 何時間も電話で聞いてくれたり
お嫁に行っても やはり 実母には何でも話せます

泉

優しくて素晴らしいお母様ですね(*^^*)
さすが実母というかttmkさんのお母様だからという気がします。

私の母ならしょうがないって言いそうです(笑)
実家が遠いので子供が産まれてから何回会わせてあげられるかわからないのでお2人のような関係性は羨ましです(*´ω`*)

まーる

素敵なお母様ですね✨
うちの母はきっと、書いてあるような当たり前のことしか言わないと思います。。抱っこもこわごわだし😅
私も娘にとってそんな母親でいられたらなぁって思います!

デイジーちゃん

本当に素敵なお話。
お母さまの優しさに感動です!
わたしは実家遠いので、助けてほしーって時に頼れないんですが。。

将来娘が大きくなった時に、そうゆうお母さんになりたいです!

とみぃ

涙が出ました(TT)
私も本当にそう思います(>_<)
妊娠中、切迫早産で2ヶ月程入院してた時
働いてるのにちょこちょこ来てくれて
洗濯物とかしてくれて
必要なものある?とか食べたいものある?
とか言って持ってきてくれました。
旦那なんか喧嘩してもう来ないとか言ってたのに、、
やっぱり旦那なんかより実母の方が頼りになります。

machida8904

読んでて自分の母ひどうだろう〜…
と考えさせられました。

私が、自分の子供をナデナデしながら可愛い〜♡綺麗な顔立ち〜♡と親バカ発揮してると、

あんたはもっと可愛かったよ‼︎

と言ってきました‼︎笑
ここにもっと親バカがいた‼︎と笑っちゃいました。
普段から私がいっぱいいっぱいにならないように仕事が休みの日は子供見とくから寝たら?と言ってくれる優しい母、お互い気が強いからぶつかることもあるけどいつもいつも助けてくれる、本当に尊敬できる自慢の母です(^^)

まぁこ

ウチは逆です。
実母は「あんたがイライラしても仕方ないじゃない‼」って言ってきます。
でも、お義母さんは「ちょっと見といてあげるから、気分転換に外の空気吸っておいで」とお小遣いを握らせてくれる人でした。
3人目の妊娠中に他界しましたが、3人目の顔を見せたかったなぁ。

読んでて思いました。母子の絆、しっかり作って行きたいですね✨

トトロ

とっても素敵なお母様ですね( ´ ▽ ` )
私の母も、そばに居てくれるだけで大きな安心感を与えてくれます。
子供たちが病気した時はすぐに飛んで来てくれるし、困った時迷った時に、こうしたらどうかな?ってさりげなくアドバイスくれてほんと助かってます。母のようにいつも寛大で強く、そして優しく在りたいです😌✨

りん

わかります。私も、子どもが生まれてから、実母の凄さが身にしみます。
そして優しさになけます😣
それにあたってしまう自分が嫌になります😑

私もこんなお母さんになりたいです😣

素敵なお母様ですね😭💓
私もそーゆう気遣いが
さらっと出来る親になりたいな😭✨

ぽん

私は実母と喧嘩が多いですが、それでも心配してちょこちょこ様子見に来て、娘をお風呂入れるの手伝ってくれたり、洗濯も頼んでないのにやってくれたりします。喧嘩は多いけど母と話をしてストレス発散になっている部分もあります。感謝しなければな、と改めて思いました。

♡mama♡

私の母も同じような事してくれました。
イヤイヤ期ではない時期ですが。
グズグズが止まらなくて。
私はイライラ。
イライラ。
あー。
限界って思った時にサッと抱き抱えばぁばとお散歩に行こうか〜!!って連出してくれました(^^)
私に一言。
深呼吸して気持ちを落ち着かせなさい。
息子は貴方だけが全てなのよと。
泣きそうになりながら母に感謝でいっぱいでした😭😭

死ぬまで母を超えれる日はこないと思いました!!笑

兄妹ママ

やっぱり実母✨喧嘩することもあるけど、娘を一番に考えてくれる❗

みぃ

読んでて 涙出てきました(´;ㅿ;`)
結婚して、妊娠して、出産して、
その度に実母の有り難さが身に染みてます。

義理家族と同居ですが
いろんな相談事やアドバイスは
義母や義祖母、旦那でもなく
やはり実母に求めてしまいます💦
旦那がきちんとパートナーに
なってくれるのがベストですが(´-ω-`)

"母"って親身のなり方が格段にちがう。
私もそういう母になりたいです(•᎑•)

• ぬん

ぬん

同じく義理実家と同居しています!
    が、やはり相談事は実母にしてしまいます😱
    それも義理母はよく思ってないこと分かってはいるのですが、そこが親子の信頼ですよね!

• 11月4日
  • みぃ

みぃ

同じ方がいるとは...!!(´;ㅿ;`)

そうですよね。分かってる。
    分かってるけど...!!ですよね(>_<)

しかも私は息子を 実父母には預けれるけど
    義母には預けれません...💦
    実母は4人子育てして 今もまだ中学生の子がいる等
    経験値の差はあれど
    理由はそれだけじゃないです。笑

やっぱり 持つべきものは実母 に激しく同感ですw

• 11月4日
ままり

わぁ、お母さま素敵💓💓💓
なんて素晴らしい心遣いなんでしょうか。憧れます✨✨
私もそんな風に優しく心配れる人になりたいです💓

なすちゃん

素敵なお母さま...
実母はうちも優しいお母さんで
年に数回実家に帰ることが楽しみになっています。

義母には無神経な事をたくさんをいわれます。
義姉には悪気ないんだよといわれますが、感じるのは私。
去年は帯状疱疹まででました。

義母が怪我をしたときに色々おせわしたら、今年はおとなしくなった方ですがまだまだ無神経でストレスはたまります。
仕事も一緒にやってるから、馴れ合いになるんですかね。

実母はいくら馴れ合いになっても、私と娘の事をいつでも心配してくれています。

リリぃ

里帰り中の私は母にとても感謝してます。
炊事洗濯だけでなく、上の子の相手もしてくれるのでとても助かってます。
保育士なだけあって子供の扱いがとても上手で、ヤンチャ盛りの4歳児と遊んでくれるので下の子のお世話をゆっくりできてます。

タムコ

実母にさえ気を使ってしまう私なので、うらやましくなってしまいました。そんなおばあちゃんになれるように、頑張ろう笑

ぬん

里帰りしてわたしの身の回りのこと全てしてくれました。本当に感謝しています!
わたしは母親が大好きです。そんなこと言えませんが(笑)
変わって義理母…何か相談しても全否定。話す気にもなりません(笑)

ラン

素敵なお母様で羨ましいです💕
私は出産後に実母と不仲になって疎遠になってしまったので
私にもそんな母が欲しかったなー(^^)

くり

読んで涙が出てきました‼うちも実母とは仲良しです‼姑はもう亡くなり、旦那と二人で子育て中です。実家から家は近くなので出産直後は毎日通ってきてくれて、泣いてる時は抱っこするから、寝てていいよ‼っと寝かせてもらってました。5ヶ月たち、ようやく慣れてきたかな?という頃ですが、いつも連絡してくれて気にかけてくれます。さっきも実家に帰ってたんですが、さりげなくお昼買い物いってきてくれるかなっと言ってくれました。

a

なんだか涙がでました。。
私は産後3週間実家でお世話になりましたが、やはり母の存在は大きいです。家事から子育てから世話になりっぱなしでした。
親孝行しなきゃなーと感じてます。

ちょめ

良いお母さんですね😢

私も実母には本当に助けられてます。
『あんたが好きなドラマ録画しといたから横になってみてな。うち(実家)に来たときくらいダラダラしたっていいじゃない😄』と娘をなにも言わずおんぶしてあやしてくれます😢

嘉☆

ほんと、実母最強です。実父も最強です。
困ってしまって途方に暮れると
息子と遊んでくれて、私に、座ってひと息入れなさい、と必ず言ってくれます。
足腰悪くなってきてるので心配なんですが、実家の両親に息子を預けている時が一番安心します。
今月から保育園!行かせたくないけど
実家が地味に遠いので、親子3人で頑張らなければ!

ぽんた

うるうる来ました(T-T)
うらやましい限りです(T-T)

私の母は6年前に亡くなりました。
そして昨年娘が産まれ、私も親になり、母の存在の大きさを日々感じてます💦
娘の事で悩んだりイライラしたとき『こーゆー時お母さんなら何て言うかな』とか『私もこんな風にお母さんに育ててもらえたんだ』とか考えては涙が出ます😂

暗い話でゴメンナサイ😣

優しいお母様ですね♪大事にして下さいね😊

ちゃも

私も実母好きです✨結婚して、出産して本当にありがたみ感じて、今日常で一番楽しい予定は実家に行くことです😁
ヘルペスと手足口病で息子がぐずぐずで夜も寝れなくてこっちがホントに参りそうだったとき、泊まりに行ったら枕と布団もって一緒に寝てくれて、息子が泣いて起きる度全部起きて抱っこしてくれました😣おかげで睡眠取れてイライラも消えて助かりました😭

自分の実家だけど、感謝の言葉は忘れないようにと思ってます。でも何かもっと恩返しというか、ありがとう伝える手段ないかなぁー☺

退会ユーザー

横から失礼します。
    最後の、特に共感しました…
    感謝は言葉ではもちろん伝えるけど、言葉だけじゃ足りないから、もっともっと他に何かで伝えれないかなって考えてます😂

• 11月4日
  • ちゃも

ちゃも

共感いただけて嬉しいです💓
    実家行く度、おいしそうなお菓子やら持って、一緒に食べよー🎵とかはするし、息子の写真はLINEで送ったりとかはあるけど
    、それも大事なことの一つだけど、
    何かホントいい方法ないかなぁって感じですよね😁みんなの案を知りたいくらい😂

• 11月5日
  • まるるaaa

まるるaaa

横から失礼します。
    下↓でうきりんさんにコメント頂いたので、飛んできました。

いつも恩返ししたいと思ってるのに、もらってばかりで歯がゆいですよね。
    私も、今日は手伝いに行ったのに、また励まされてしまいました。
    きっと一生感謝が積もるばかりなのかもしれませんね。

だからせめて、母の気持ちやしてくれたことを、子供に伝えていけたらと思います。
    自分がうれしかったこと、子供に同じようにしてあげられたら、母に返せなかったぶんも報われるような気がして…

うちは男の子なので、同じように伝わるかわかりませんが(^^;
    今の気持ちを忘れずに、できたら息子の嫁さんにも、優しくしてあげられたらいいなと思います。

• 11月5日
  • ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    ホント一生感謝積もるばかりかもですよね😂
    なるほどです✨うちも男の子だから伝わるかどうかだけど、同じようにしてみるといいかもですね😆💡

何かまるるaaaさんとうきりんさんとお話してたら、そういう風に感謝の心持ってればきっとまるるaaaさんのお母さんもうきりんさんのお母さんも嬉しいだろうな💓と思いました🎵

• 11月5日

素敵なお母様ですね!
両親が他界してる私には、もうない話なので羨ましいです😢
だから、私がおばあちゃんになった時にこうやってさりげないサポートをしてあげたいです😆

Y

風邪引いて寝てたときに、子どもを買い物やら銀行やら母の用事で外に連れ出してくれたときは、その間ゆっくり休めて本当助かりました。

なかなかこうしてほしいってことさり気なくしてくれる人っていないですよね。

まるるaaa

とても素敵なお話ですね☆
私も子供が生まれたばかりのときのことを思い出しました。

赤ちゃんのことは、みんな当然のように可愛いがり気にかけてくれる。
でも、その側で必死に奮闘してるママ(私)のことなんて、誰も気にしてくれないと思っていたあの頃。

母だけが、私をちゃんと見てくれてました。

初めての子育てに悩みイライラしてるとき、いつも電話をくれて、
『ママは頑張ってるね』
『ママが頑張ってるからいい子に育ってるんだよ』
と、私を認め労ってくれました。

私をちゃんと見てくれる、赤ちゃんより私を気遣ってくれることがありがたくて、涙と元気が出てきました。

私も、子供が大きくなったら、何があっても一番の味方でいてあげたいなと、心から思っています。

退会ユーザー

あぁ、もうだめです、泣けました😢😢😢
    横から失礼しました…

• 11月4日
  • まるるaaa

まるるaaa

コメントありがとうございます。うれしいです。
    自分の子供にとっても、こんなふうに温かい母でありたいものです。

• 11月5日
シナモン

うちの実母も私が妊娠中でだるそうに横になってると、娘をお散歩に連れ出してくれます☺️
私はその間にゴロゴロ携帯構ったり、少し寝たり…🤗💓
癇癪起こしてる娘の相手もしてくれます!!
本当にありがたいですよね😊
今つわりがつらくて遠方の実家に戻ってるのですが、主人には悪いですが自宅に戻りたくないです(笑)

りくりら

わかります❕
自分が妊娠・出産して母のありがたさ・大事さ・感謝の気持ちが芽生えました🍀
何か子育てで悩んだりしたらそっこう母に電話してます😁
旦那は聞くだけの役立たずで相談相手にならない😏
しかし言わないとストレス溜まるから子育ての愚痴などは全て話しますが期待してないです😅
単なる語り相手

みーころ

持つべきものは実母!
その通りですよね😭

私も出産してから、やっとで心からその意味がわかりました!

ずっと元気にいてほしいですね☺

とーたん

ホントに素敵なお母様ですね❗️
些細なことなのにやっぱりこーゆうときってホントにありがたいですよね😁

私も実母がいてくれて子供たちを見てくれるのでホントにありがたいです☺️

さくあゆ

覚ました覚ましたさまながさなかまさまかみかなやまさやなまさ3回のや⁉️🎵🎵

さくあゆ

し88885里帰り3本痩せたのは痩せたなはさのは痩せたのは

さくあゆ

し88885里帰り3本痩せたのは痩せたなはしやなのは痩せたのは

ちか

素敵なお母様ですね♡
ほんと旦那じゃしてくれないですよね
子供たち連れて出かけてって言ったら旦那も連れて行ってくれますが。
ほんと実母さまさまです。私の母はよく、見といてあげるから、どっか行ってきてもいいよって新生児の頃から 私の一人の時間を作ってくれます!!!

マフィン

うちの実母はそんな気の利いたこと出来ないので、羨ましいです😓

素敵なお母さん、大事にしてあげて下さい😊

こだま

羨ましいです!
素敵な優しいお母様ですね✨
うちは妊娠しても、出産しても、「良かったね」も「おめでとう」もありませんでした。
始めから期待はしてませんでしたが。
義母の方が喜んでくれてます。

maman

ステキなお母さま😢✨
ホント、やっぱり実母の存在は誰にも敵いませんよね💦
いつも手伝ってくれてるのに、子育てに必死過ぎてましたが、改めて自分のお母さんの思いやりや気遣い、優しさと愛情に気付かされました💦
早速お母さんに感謝と大好きと気持ち伝えました!!
良い気付きをいただきました!!
ありがとうございます(^^)
私も自分の子供たちにそうできる母親になるようがんばりたいと思います!!